搭乗前に預ける荷物について、利用する便(JAL)は30kgまでとなっています。
しかしいろいろつめた結果かなり重くなり、30kgをこしているのではないかと心配になってきました。
なるべく手荷物のほうにも移すつもりではいるのですが..

そこで、重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?
もしくは、そんなに厳密には制限されないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飛行機の重さと関係しますので重さはきちんと計算されます。


ツアーでしょうか?
ツアーでしたら人数分で重さを調整してくれます。
JALは30KG以下ですよ。もちろん、座席のグレードで違いますが。

まず、もう一度荷物を確かめてください。そうでないとこれからの海外は30KGを越すことになります。

調べ方は、家の体重計でできます。女性ですともてませんが、荷物を持って体重を計ります。次に持たないで計り引算をすれば答えが荷物の重さになります。

チェックインのさい、重量は測定され便ごとに記録されます。それを基にして荷物の積み方が決まってきます。
同じように搭乗者の重さも人数で計算し、記録となって飛行機と会社へ送られます。ドアが閉まる寸前に駆け込んでくる会社の人が持っているのがその記録です。もちろん機長と客室乗務員の責任者に渡されます。
ですから、何番の席にだれが乗っているかわかるようになっています。
特に、テロ以降この流れはどこの航空会社もきちんとやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみなさん事前に自宅で測る方が多いのですね。

質問からはそれますが、空港に隣接するホテルでネットに接続し放題ではない
のには驚きました。
なんと100円硬貨を入れると、10分間だけ接続できるようなインターネット専用の
端末があるだけなのです。
これ、普通なのでしょうか。
それとも、たまたま私が宿泊したホテルだけなのでしょうか...

自宅近くのホテルで数泊してからこちらにきたのですが、そこのホテルは
つなぎ放題でした。

ここ(空港隣接ホテル)でさらにネットで調べるつもりでいたのですが、
このような環境なのであてが外れてしまい、あせっています...

お礼日時:2005/04/17 23:38

こんばんは。

回答しても、もう遅いかな?

2月に台湾に行ったとき、かなり厳しくチェックされました。前に並んでいたアジア人は30キロをオーバーしていたらしく、その場で手荷物に色々移し変えてました。
(そのため、なかなか順番がまわってこなくてイライラしました)

今、どの路線でも重量チェックは厳密です。
つい最近イタリアやハワイに行った友人も、皆言っています。ただ、上記に書いたとおり、オーバーしていたらその場で手荷物に移し変えることも可能なので、どうしても事前に重さを調べられなくても悲観することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はもう目的地についており、渡航先から書き込みしています。
結果はOKでした。
2人で搭乗したのですが、2人分の荷物を合わせて53kgでした。
かなり重かったのですがよかったです。

お礼日時:2005/04/20 01:25

ホテルで事情を話し、ヘルスメーターを借りてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうすればよかったです。

お礼日時:2005/04/20 01:20

私はダイビング機材をハードスーツケースに入れて預けたのですが、重量は26kgでした。

事前に計った方法は、荷物を持ってヘルスメーターに乗り、体重分を引きました。30kgまで大丈夫なら、この方法で預ける荷物を30kgにし、オーバーした分を機内持ち込みにされたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに空港となりのホテルまできており、ヘルスメータがないのです。
(自宅にもなかったのですが...)

お礼日時:2005/04/17 23:29

>重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?


ご自宅にヘルスメータは無いですか?

>30kg
と仰有るからには、北米路線以外でのCクラス又は北米路線ですよね?
正味30kgなら、大の大人の男性でもかなりしんどいですよ。
普通の女性なら持ち上げることは出来ますが、多分取り扱いは出来ません。


>そんなに厳密には制限されないのでしょうか?
こればかりはケースバイケース。
最近は厳しくなる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今空港のホテルにきており、ホテル内からアクセスしています。

>正味30kgなら、大の大人の男性でもかなりしんどいですよ。
>普通の女性なら持ち上げることは出来ますが、多分取り扱いは出来ません。
駅→空港間のバス移動の際、運転手さんが自分の荷物だけかなりしんどそうに
バスの荷物入れから降ろしていたので心配でした。

路線はタイです。

お礼日時:2005/04/17 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな荷物を同じところに2つ送るときの送料は

大きな荷物が2つあります。同じ場所に同時に送りたいのですが、その場合の送料はどうなるのでしょうか?
また、大きくて重い荷物に強い(安い)宅配業者はどこでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福山通運が近くにあれば、

試しに東京-東京間でそのサイズだと、
1つ1050円(2つで2100円)です。

営業所:
http://www2.fukutsu.co.jp/syuka/SYKJJ300.html
料金:
http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcelprice.html

これが一番安いですね。
その次のゆうパックは持ち込み+同時割引でも2つで2950円。

Q荷物・手荷物の数と重さについて

荷物は、トランク2個までで、一つに付き30キロ以下。手荷物は判りませんが、大きさの制限がある。 とまでは調べが付いたのですが、よく考えると、空港でお土産を買って、その紙袋を5,6個持ってる人を機内でよく見かけるのではないでしょうか?ということは手荷物の数は制限されて無いのでしょうか? ノートパソコンを入れる鞄と、その他の品を入れるバックパックを機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

太平洋路線は一個30キロ以下のスーツケース二個まで、一般路線は20キロx1個だと思います。路線と航空会社によって異なるので確認が必要です。ビジネスクラスとエコノミークラスによっても違います。

機内持ち込みは一個までとアナウンスなどがありますが、一個とは日常使用するハンドバック、セカンド・バックを除く個数のことです。制限オーバしても機内で没収されたりすることはありません。乗務員が預かって目的地で渡してくれます。どこまで認められるかは航空会社によって又当日の社員の応対によって差があります。最悪の場合は出発直前に総重量が限度を超えたため、何人かの客とその人の荷物を次便に変更が必要と協力を要請してくることがあります。一人2~300ドル程度の協力感謝金が出るので急ぎでない客は喜んで降りていきます。

お尋ねのノート・パソコン入りのバッグは女性のハンドバッグと同じ扱いを受け、ほとんどの場合、問題ないと思います。紙バッグを数個もっている人もたまに見かけますが、あれは荷物検査が終わった後、Duty free shopなどで買い物をした人たちだと思います。最近は空港の荷物検査とは別に搭乗直前に航空会社が独自に検査をする場合もあり、その場合は再度チェックされ機内持ち込み個数オーバを指摘され、乗務員預けになることもあります。

太平洋路線は一個30キロ以下のスーツケース二個まで、一般路線は20キロx1個だと思います。路線と航空会社によって異なるので確認が必要です。ビジネスクラスとエコノミークラスによっても違います。

機内持ち込みは一個までとアナウンスなどがありますが、一個とは日常使用するハンドバック、セカンド・バックを除く個数のことです。制限オーバしても機内で没収されたりすることはありません。乗務員が預かって目的地で渡してくれます。どこまで認められるかは航空会社によって又当日の社員の応対によって差が...続きを読む

Qメルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益で

メルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益でした... 80サイズの段ボールで発送する場合、どのような発送方法だと最も安く済むのでしょうか。

Aベストアンサー

価格設定はいくらにしたのですか?
らくらくメルカリ便80サイズなら、クロネコ通常・ゆうパックよりも安値です。
要は送料込みで利益の出る価格を付けなかったのが、赤字になってしまった原因かと…。
次は送料プラス利益で値段を付けてみたらいかがでしょうか。

段ボールでも中身や三辺サイズ、重さで郵送(ゆうメール、定形外、ポスパケット等)できることもあるので、出品前に色々工夫してみるのも手かと思います。

Q中国東方航空国際線の手荷物について

中国東方航空で上海を経由してスリランカに行きます。そこで、手荷物でメイクポーチを入れる予定ですが、まゆ切りのカミソリとまゆ切りバサミは手荷物として持っていけますか?ちなみにハサミは小さく尖っていて、キャップなどは付いていません。カミソリはキャップがあります。
ご存知の方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の空港の規定、、、というか国土交通省が設けている機内持込手荷物・預け入れ手荷物に関する規定では“先端が尖っていない刃渡り6cm以下のはさみ”は機内持ち込み可能となっています。また、まゆげ切り、はなげ切りといった化粧用のはさみも持ち込み可能となっており、これに関しては“先端が尖っている”とい但し書きが付いていません。

カミソリに関しては“T字型や化粧用の小さな(まゆげ用)カミソリは持ち込み可能となっています。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ということで、少なくとも日本の空港については質問にある二つの物を機内持ち込み手荷物入れセキュリティチェックを通ることは可能ですが、中国の空港や復路のスリランカの空港でどうかはわかりません。
また、航空会社が独自に規準を設けている場合もあります。ただ、中国国際航空の日本語サイトをパッと眺めた範囲では具体的な物品が書かれておらずわかりません。

http://jp.ceair.com/muovc/newsite/main/ja_JP/Static_pages/TermsConditions.html
http://www.chinaeastern-air.co.jp/information.html

(前者は本社の日本語サイト、後者は日本支社が独自に設けているサイトと思います)

詳しいことは電話で問い合わせてみるのも手ですね。

http://www.chinaeastern-air.co.jp/branch-jp.html

日本の空港の規定、、、というか国土交通省が設けている機内持込手荷物・預け入れ手荷物に関する規定では“先端が尖っていない刃渡り6cm以下のはさみ”は機内持ち込み可能となっています。また、まゆげ切り、はなげ切りといった化粧用のはさみも持ち込み可能となっており、これに関しては“先端が尖っている”とい但し書きが付いていません。

カミソリに関しては“T字型や化粧用の小さな(まゆげ用)カミソリは持ち込み可能となっています。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ということで、少なく...続きを読む

Q香港からの荷物、送料をできるだけ安くしたいです。

香港からの荷物で、約20kgの荷物を送ってもらう予定です。

先方さんは、France Airline(FaHan)を使うと、$8.3/kgという事で、20kgだと$166(USドル)ぐらいになります。到着までの日数は、約3~4日と言われました。

これは、妥当な金額でしょうか?。

もう少し遅い発送方法でも良いので、送料が安くならないかな?と思っています。

何か良い運送会社をご存知ないでしょうか?
紛失になると困りますので、追跡ができない発送方法は遠慮したいと思っておりますが、追跡ができない発送方法でも、オプションなどで追跡番号を付けたりできる付加サービスなどがあれば、それでも良いと思っています。

香港からの荷物で、上記の金額よりも少し安いお勧めの発送方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ドル117円として、166米ドルなら2万円近いですね。

クロネコさんなら、20kgの荷物で800香港ドル(12000~13000円程度)のようです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html

Qエアカナダに搭乗したことのある方に質問です!!

エアカナダに搭乗したことのある方に質問です!!


機内食はどんな感じですか?




わかる方、教えて下さい

Aベストアンサー

以前、カナダに住んでおり、何度か乗ったことがあります。
直近では2年前のことですが(直近と言えないですね(苦笑))
古い情報でもいいでしょうか?

成田-バンクーバー、トロント-成田に乗りました。
至って普通で、#1のかた同様、特に印象に残っていません。
ただ「えー、こんな程度?」とか「わー、思ってたより良かった」
と言うことはなかったと思います。可もなく不可もなく。
他の外資系航空会社と差はなかったという感じです。

これからカナダですよね?
秋のカナダは素敵で私も大好きです。
楽しい旅行になりますように!!

Q宅配便では扱ってもらえない荷物の送料

ヤフーオークションで中型程度のコピー機(ファクシミリ)を出品しております。商品情報欄に大まかでもかまわないので送料を提示したいと思い、日通アロー便へ問い合わせたところ、正確な送付先住所がわからないと算出できない、との回答でした。
大阪市北区からの発送なのですが、下記のようなサイズの荷物の場合、おおよそいくらくらいの送料を提示しておけばいいでしょうか?

幅:60cm、奥行き:57cm、高さ:48cm、重さ約30Kg
以上1個口発送(段ボール箱で完全梱包)

幅:71cm、奥行き:68cm、高さ:54cm、重さ約40Kg
幅:56cm、奥行き:53cm、高さ:23cm、重さ約5Kg
以上2個口発送(段ボール箱で完全梱包)

出来れば地域別に送料が算出できれば助かります。北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州、という区切りで。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(ヤマト運輸の登録商標です)で送れないような大きな物や、高額品は「ヤマト便」と言う物で発送出来ます。送料は送り先や発送元で異なりますので、近くの営業所に問い合わせて見るのが確実でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Q機内への持込手荷物について

ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。
”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。”
以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個)
できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです)
ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

一応、皆がたくさんのバッグや大きなものを持ち込んだら困るので、そのような原則があるわけです。

大きさは結構いい加減です。
荷物の大きさを計るわけではないので、常識的な大きさならば大丈夫です。

バックパックを持ち込む人もいるし、(規定の大きさを超えてるんじゃ・・・?というような)キャスター付きのキャリーバックを持ち込む人もいるし、3個や4個くらい持ち込む人もいます。帰りなどは、それにお土産の袋が加わったり・・・。
なので、リュックと常識的な大きさのボストンバック等の2つの荷物を持ち込むことは特に問題はありません。

私もANA国際線を利用したことがありますが、普通の大きさのバッグとボストンバックを持ち込みましたが、何も言われませんでした。

実際に、貴重品が入っているリュックやハンドバッグなどと一緒にボストンバックなどを持ち込む人はかなり多いですよ。
航空会社がそれを咎めているところを見たことはありません。

Qビックカメラ.comは送料込の値段で比較すると最安に近いですが、医薬品に関してはどうもそうではない点

ビックカメラ.comは、電気製品に関して、送料込の値段で競合他社と比較すると、最安に近いですが、医薬品価格に関しては、どうもそうではありません。
場合により、街角のリアルドラックストア店舗のほうが安い場合が殆どです。
ビックカメラ.comは、医薬品価格に関しては、苦手で弱いんでしょうか。
そうならざるを得ない何らかの理由が、販売活動の背景に存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

最安になると、その仕入れ元は、医薬品業界から干される。

Q機内持ち込み手荷物について

友人と二人旅行をするのですが、
ロストバゲージするのもいやだし、荷物が出てくる
のに時間がかかる場合も多いので、
私はなるべく荷物は預けず、持込にするのです。
今回もそうしたいのですが、友人は預けると言います
理由を聞いてみると、剃刀を持っているため
(お肌のお手入れに必要らしい)
いつも預けるサイズでなくとも預けているそうです。

聞いた話では、ゴルフクラブ等も機内持ち込みする
場合、乗務員が預かり、降機の際、返してくれる
らしいのですが、剃刀等はどうなんでしょう?
乗務員に預けて、機内持込荷物の荷物として
持ち込みできるものなのでしょうか?
ロンドンからの小旅行なんですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
皆さんが回答されている通り、かみそりは機内持込不可です(きっぱり!)
私の母も、うっかり小さい携帯裁縫道具を化粧ポーチに入れていて(日本でいつもいれっぱなしにしている)没収されました。裁縫道具用の小さな、先も丸いハサミでしたが、刃物は刃物ということみたいです。(あんなもので犯罪なんて犯せないと思いますがね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報