「初恋」の楽譜を探しています。作曲家もわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「砂山の砂に・・・」ってやつですね。


作詞は石川啄木、作曲は越谷達之助。
楽譜は「日本歌曲集」みたいなやつによく載ってる筈です。

参考URL:http://t-susa.cool.ne.jp/meikyoku/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!!!!!!!!!!!
これです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:22

楽譜は参考URLで買えるようです。



参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~Goloso204/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:24

もう一回挑戦させてください。


CMに使われてそうな、日本人の有名な曲…ということで、久石譲の「Hatsukoi」はどうでしょうか?
本棚を探したら楽譜持ってました。「ENCORE」という曲集に入っています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/hatsukoi …
    • good
    • 0

参考URLの18番目の曲でしょうか。


越谷達之助という人のようですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008N …
    • good
    • 0

クラッシクではないけど、日本人で「初恋」と言えば村下孝蔵ではないでしょうか?

    • good
    • 0

日本人が作曲したクラシックの「初恋」ですか?


ダメモトで回答ですが、島崎藤村の詩に若松甲が曲をつけた「初恋」はどうでしょう?
古典的って意味ではクラシックといってもいいかも。

「昭和歌謡曲集」みたいな楽譜には載っているかもしれません。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/midi/midi032.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:53

シルヴァ:メウ作曲、 プリメイロ アモール(初恋)というのがありました。

資生堂のCMで流れていたフルートの曲のようです。楽譜は発行などはわかりません。中途半端な情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、違います。日本人作曲なので。
でもたしかCMでやってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:30

どの「初恋」ですか?


aikoの初恋なら結構すぐに見つかりますけど、、、。その場合は作曲家もaikoです。

カテゴリがクラシックという事で多分違いますね^^。
曲名以外に何か手がかりはありますか?歌が入っているかとか、どこかのTV番組で使われたのかとか教えてもらえると答えられると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく手がかりありません。かなり有名な曲なんですが。クラシックを知っている方なら耳にした子とあると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手の村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…

軽音部に入っている高1女子です。
老若男女、それも結構大人数の前でフォークギターを持って弾き語りをする機会があって
村下孝蔵さんの『初恋』と『踊り子』
原由子さんの『少女時代(斉藤由貴さんヴァージョン?)』
を歌ったんですけど
なぜか私のオリジナル曲だと思った人が結構いました。

 私はちゃんと
「村下孝蔵さんと原由子さんの曲です」
って説明したのですが
村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?
『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…。
私のオリジナルだと思った人には年配の人が多かったんです…。

Aベストアンサー

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

また「叙情的要素にアップテンポの曲をかぶせる」という試みは、現在の高齢者の方の世代から言えば、少し時代的には早いかな?というところがあります。
いわゆる「ニューミュージック」を確立しようとしてきた先達である「さだまさし」さんの「精霊流し」のヒットが1974年のことで、それから6年後での「ゆうこ」のヒットですから、現在の80代の人からすると、馴染んだ音楽の層ではない、ということは言えるでしょう。
知名度が高くなっていく年齢層は、これからの高齢者予備軍の人たちになりますね。

最近は西野カナさんとか、miwaさんとか、どこか庶民的な雰囲気を持ったボーカリストをTVでも良く見かけますし、NHKの紅白歌合戦などでも、そのフレンドリーな雰囲気が良いのか、選出されることが多いように思います。
そういった影響が強いのかもしれないですね。

…しかし余談ですけど、村下さんの歌は難しいでしょ?。
カラオケで歌おうとするけれど、どうしてもサビが出せなかったり、ブレスがきつかったりね。

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

ま...続きを読む

Q最も日本的な作曲家、最も日本から遠い作曲家は?

私個人的には、モーツアルトは日本に1番遠くて、ドビュッシーが1番近いと思うのですが。最も西欧的、もっとも異国(特にオリエンタル)という極端です。この点に関して、ご意見を伺いたく思います。

この問題定義にはいろいろ思うところがあります。
そもそも「日本的」っていうのはなんだろうか?通俗的には、山水や侘び寂び幽玄、あるいは江戸伝統民芸工芸演芸の世界、そのものから受けるイメージの世界と言うことを、多くの人は持つのではないでしょうか。すくなくとも、一般の日本人ならば、どこかにそういう思考回路が流れていますし、そういうものを想像できますよね。
クラシックを聴く場合もそういう土台をどっかに持って聴いてています。そのとき、日本的なものから遠いものを聞くのと、近いものを聞くのに、なにか情動が変化しないだろうか?と感じます。

私は、どうも独逸墺太利を中心とする、クラシック音楽の中核的流派(そして最も売り上げも多い分野だと思いますが)、クラシックと言えばまずイメージする主流(バッハモツベトブラブルマラ等)が、日本とは非常に遠いところの存在に思え、なにか疎外感、親しみにくさを感じてしまうのです。もっとも、違う文化のものを聴くんだから、そんなもの取り払って聴けばいいという切り替えができればいいわけですが、どうもお茶漬けから離れられないんでしょうかね。なにか、どこかに日本(あるいはオリエンタル)な響きを西欧の音楽に発見すると、非常に惹かれるものがあります。

もちろん、モツがアジア的でない?というのはもちろん時代背景、彼が背負っている生存条件が深いです。それはもちろん個人の責任ではありません。ドビュッシーが同時代の同地域に生まれたら、やっぱり当然歴史上のドビュッシーではなかったでしょうから。

そういう意味で、一般的に、あるいは個別的に、日本(オリエンタル)をその中に感じるクラシック音楽、その要素をほとんど想起できない音楽という問題に関して、最も遠い作曲家、近い作曲家ということを質問しつつ問題定義させてもらいたいと考えました。

どうでしょうか?

私個人的には、モーツアルトは日本に1番遠くて、ドビュッシーが1番近いと思うのですが。最も西欧的、もっとも異国(特にオリエンタル)という極端です。この点に関して、ご意見を伺いたく思います。

この問題定義にはいろいろ思うところがあります。
そもそも「日本的」っていうのはなんだろうか?通俗的には、山水や侘び寂び幽玄、あるいは江戸伝統民芸工芸演芸の世界、そのものから受けるイメージの世界と言うことを、多くの人は持つのではないでしょうか。すくなくとも、一般の日本人ならば、どこかにそう...続きを読む

Aベストアンサー

モーツァルト・・・・・
ロマン派・伊オペラ等と並び、西洋音楽のある一時代ならではの極めて一面的な音楽性。(解り易く言うといかにも『西洋クラシック』風。)
ドビュッシー・・・・・
東洋的な音階や文化美意識も積極的に取り入れ、それまでの西洋音楽の作曲家達とは一線を画したインターナショナルな流れを多分に持つ。実際のところ西洋にとどまらず世界中の近代音楽に強い影響を及ぼし、今世界中で作られている音楽も日常的にこの流れを有す。近代音楽(あるいは後のグローバリズム)の祖とも言える。
・・という視点からこの2つを見れば、確かに「ドビュッシーの方が日本に近い」とも言えると思います。


ただ、視点を変えると、全く別の受け取り方にもなると思います。(ちなみに自分はこちらの解釈の方が強いです。)
モーツァルトはいわば「(日本含めた)アジア歌謡曲的」。丸わかりな書法で魂胆見え見えとも言えるセンスは、まさしく演歌・歌謡曲や時代劇のBGMなんかを連想させます。アジアにおいては多くを占めるいわば『西洋音楽に疎い人』達にも、『疎外感・親しみにくさ』どころか実際のところすんなり受け入れられるのも事実です。(ドビュッシーや現代音楽以降の西洋音楽が全く駄目でも、です。)
カラオケミュージックで育った日本人には、『口ずさめるくらいの極めて単純なメロディーと拍子』これらが必須なのです。その条件を最も満たす西洋音楽が『モーツァルト』であり、ロックならクイーン、あるいはオフスプリングやグリーンデイの様なパンクポップなのでしょう。
それに比べ、ドビュッシーの音楽的美意識(特に中期以降の成熟期)は、日本の近代音楽のそれとは程遠いですね。もしドビュッシーの中に優れた「東洋的美意識」があるのだとしても、それは歌謡曲やj-popに慣れた今の日本大衆の耳には少々敷居が高く、それを見抜き評価出来る日本人はそう多くはないのも事実だと思います。

雅楽、茶の湯、日本式庭園、書画・工芸品等の伝統美術、伝統舞台・・・・これらに慣れ親しんだり感銘したり出来る日本人が今の日本にどれだけいるのでしょう。
つまり、今となっては多くの日本人が音楽に求めるのは『高度なオリエンタリズム』等ではなく、久石譲・服部なんたら・東儀秀樹・秋川雅史・・・の様な『歌謡曲色』なのだと思います。

モーツァルト・・・・・
ロマン派・伊オペラ等と並び、西洋音楽のある一時代ならではの極めて一面的な音楽性。(解り易く言うといかにも『西洋クラシック』風。)
ドビュッシー・・・・・
東洋的な音階や文化美意識も積極的に取り入れ、それまでの西洋音楽の作曲家達とは一線を画したインターナショナルな流れを多分に持つ。実際のところ西洋にとどまらず世界中の近代音楽に強い影響を及ぼし、今世界中で作られている音楽も日常的にこの流れを有す。近代音楽(あるいは後のグローバリズム)の祖とも言える。
...続きを読む

Q質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

この国に生まれてよかった/村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=-sewhr05xcE

(2:04)地平線の緑色見つめていこう~

Q楽譜の最初にタイトルをつけず、最後に小さく書くだけにしてた作曲家の名前

クラシックの作曲家で、楽譜にタイトルを明記すると演奏者の曲に対する解釈を制限してしまうと考え、楽譜の最初にタイトルをつけず、最後のほうに小さく書くだけにしていた人がいたと思うのですが、名前が思い出せません。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらドビュッシーでしょうか?↓

http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000671.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC

違ってたらごめんなさい。

Q村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

三田寛子さんですね。
現在は、歌舞伎役者の中村橋之助氏の奥様です。

Qドアティ作曲「ストコフスキーの鐘」の楽譜

マイケル・ドアティ(Michael Daugherty)作曲の「ストコフスキーの鐘」(Bells for Stokowski) の楽譜を探しています。
スコアだけで十分なのですが、何か情報ありましたら教えていただけたらと思います。
値段によりますが、できれば購入したいと考えております。

Aベストアンサー

これですね。
http://www.sheetmusicplus.com/title/Bells-for-Stokowski/5066359
ここはいつも使っているカリフォルニア州のディーラーです。早いもので日本まで4日、遅い便でも2週間ほどで送ってくれます。

Q村下孝蔵の「初恋」のバック・コーラスの人は、浜田省吾?

 村下孝蔵の「初恋」という歌があります。いい歌です。
 この歌の最後の部分に、バック・コーラスがありますが、そこで、
  「む~ね~を、はなれない~」
とか歌っている男の人の声が、浜田省吾に似ているような気がします。
どなたか、そうなのか、そうでないのか、ご存じなら、教えてください。

Aベストアンサー

コーラスアレンジとして参加していた町支寛二氏です。
ですから「愛奴」つながりではあるんですが。

Q作曲家の画像を探しています

初めまして。

作曲家の大きめの画像(縦横15センチ以上あればいいです)を探しています。
掲載されているページなどをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
(もちろん使用目的に関してはページ管理者に問い合わせます)

探しているのは、シューベルト、ドボルザークです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなとこですかね。

シューベルト
(1)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/24/Franz_Schubert.jpg
画像元URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
(2)
http://www.h6.dion.ne.jp/~schubert/schubert.jpg
画像元URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~schubert/home.html
(3)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta/iroirocafe/schubert.JPG
画像元URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta/iroirocafe/clasick.html
(4)
http://www.k4.dion.ne.jp/~smf/schu.jpg
画像元URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~smf/corps.html

トヴォルザーグ
(1)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Dvorak.jpg
画像元URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AF
(2)
http://db1.voiceblog.jp/data/andotowa/1178377510.jpg
画像元URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/340067.html
(3)
http://w3.rz-berlin.mpg.de/cmp/dvorak_4.jpg
画像元URL:
http://fogg.cheer.boy.jp/?eid=551795

こんなとこですかね。

シューベルト
(1)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/24/Franz_Schubert.jpg
画像元URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
(2)
http://www.h6.dion.ne.jp/~schubert/schubert.jpg
画像元URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~schubert/home.html
(3)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta/iroirocafe/schubert.JPG
画像元URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta...続きを読む

Q★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

みなさんいつもお越しいただきありがとうございます

惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!!


初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など
数多くのヒット曲をだしています


その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を 

教えていただけませんか ?

何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか


よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

「初恋」

心にしみる歌を歌うアーティストが少なくなりました。
若くしての急逝は残念でなりません。

村下さんの肉体はなくても、村下さんが残してくれた曲は永久に不滅です!

Qラフマニノフ編曲「アメリカ国歌(星条旗)」の楽譜を探しています

アメリカの国歌をラフマニノフ自身がピアノアレンジした楽譜を探しています。

アメリカへ亡命後、リサイタルで本人が演奏しており「ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ」などのCDにも演奏が収められています。

日本国内発行の楽譜は見当たらないのですが、どなたかこの楽譜を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

この楽譜を所持していますが頂き物の上に何処の出版社なのかは記されていないので出版状況は不明です。
アカデミアさんなどの輸入楽譜を扱われているお店に問い合わせれば見つかるかも知れませんね。

あと下記のサイトは楽譜を交換するサイトなのですが所持者がいらっしゃいますのでメールを出して譲って頂いたらどうでしょう。

参考URL:http://pianofiles.com/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報