アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

仮面舞踏会の怪しげな雰囲気にぴったりの、
おすすめの曲があったら教えて頂けないでしょうか。

クラシックでもそうでなくても構いません。
文化祭の出し物のBGMに使いたいと思っています。
ハロウィンの歌だと、怪しくて奇妙な歌が曲調は合うのですが
あまりハロウィン色が強いと、11月なので季節外れになってしまいます。

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」や、
オペラ座の怪人の「マスカレード」などはチェックしたのですが、
それだけだと尺が足りないので、ほかにも何曲か使用したいと思っています。

お手すきの時で構いませんので、おススメお伺いできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ハチャトゥリアンをすでにチェックされたのなら、それ以外ですね。

ちょっと怪しげなものをいくつか。

ショスタコーヴィチ/ジャズ組曲第2番より ワルツ第2番


同上より、抒情的ワルツ
http://www.youtube.com/watch?v=rkXQXAvMICs
(単独のものが見当たらないので、この中の12'30"あたりから。上記のワルツNo.2は18'40"あたり)

プロコフィエフ/「ロメオとジュリエット」より「騎士たちの踊り」
http://www.youtube.com/watch?v=Z_hOR50u7ek

この回答への補足

本当に親切に回答いただいて、ゾワゾワする曲をたくさん教えて頂けて、私としてはどれもベストアンサーなのですが、文化祭のBGMでとても助けて頂いたという意味でベストアンサー決めさせていただきました。本当に、貴重な機会をいただいてありがとうございました。

補足日時:2013/11/18 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって本当にすみません。
わざわざURLまで付けて下さって、本当にご親切にありがとうございました。

ショスタコーヴィチのワルツ、怖い音でもないけれど、すごく明るい感じでもなく、あれ?って惹かれていく本当にちょっと怪しげな曲でした。
不思議な感じでお気に入りです。

それから、「騎士たちの踊り」は、聞いたことあったのですがロメオとジュリエットの曲だったのですね!
不気味さもあるけど力強い感じがして本当にイメージピッタリでした。

ただのBGM探しだったのですが、こんなに素敵な曲をたくさん教えて頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/18 22:32

ハチャトゥリアンやオペラ座の怪人に似た曲というよりも、仮面舞踏会っぽい怪しい曲って方向性で挙げてみます。




元曲がゲームの曲ですが、怪しい感じは出ると思います。
Final Fantasy IV Celtic Moon - Dancing Calcobrena


一応クラシックカテなので、クラシックの名曲をゴチャ混ぜにした曲を。(仮面舞踏会のカオス感)
Susumu Yokota - Flaming Love and Destiny
http://www.youtube.com/watch?v=U7AHV9UbzC8

クラシックでなくても良いとの事で、思い切ってテクノ系も。(汗)
The Orb - Ralph's Cupboard
http://www.youtube.com/watch?v=tzgn81i4XTI

歌付きですが…
The Gentle People - Journey
http://www.youtube.com/watch?v=i7ltdYKj4rc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく返信頂いていたのにお礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。

怪しい曲!嬉しいです!
わざわざURLまで付けて下さって本当にありがとうございます。
いろんなジャンルの曲があって、すごく刺激的でした!

全部ちゃんと聞きました!
FFの曲、すごく雰囲気があっていいですね。
やっぱりゲームの音楽ってなんだかワクワクする(笑)不思議です。
それから、Flaming Love and Destinyもすごく良かったです。
息遣いみたいなのが特徴的で面白いですね。
名曲をごちゃまぜにした…ってことは編集なんでしょうか。
こういうのあまり聞いたことがなかったのでとても新鮮でした。
3:13くらいの声が入るところとかすごく好きです。

それから、テクノも面白かったです!
笑い声なんかが入ってて、それもまたすごく怪しくて。
最初に聞いたときはRPGのダンジョンに入った時のBGMみたいなイメージでした(笑)
でも癖になる音楽ですね。
そしてThe Gentle Peopleはなんだか洗脳されていくような不気味さを感じました。

一言で怪しげな曲と言っても、こんなにイメージがいろいろあるんですね。
引き出しが広くてうらやましいです。
本当に、素敵な曲たくさん教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 22:44

ストラビンスキーの『火の鳥』なんかいいかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなってしまいました。
せっかくご回答いただいていたのに大変申し訳ありません。

ところで、ありがとうございます!全部きちんと聞きました。
火の鳥、私としてはかなりヒットしてしまいました!
本当にゾワっとする怪しさもあり、力強くて素敵な曲ですね。
実は文化祭でも使用させていただきました。
本当に助かりました。
大好きでCDまで買ってしまいました(笑)
素敵な曲を教えて下さって本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/11/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!