dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国の名前でパキスタン、ウズベキスタンなどの【00スタン】と言う国が多いのですが、どのような意味が有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

「スタン」あるいは「スターン」は「国」や「地域」を示す「地名接尾辞」の一つだだそうです。


Wikipediaに説明記事があります。
「スタン(スターン)」に関しては以下。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …


「地名接尾辞」に関しては以下。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D …

参考まで。
    • good
    • 0

ウイキペディアの情報になりますが、



>「〜の土地」を意味するペルシア語。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …

>The suffix -stan is analogous
>to the suffix -land,
>present in many country and location names.
https://en.wikipedia.org/wiki/-stan#Etymology_an …
    • good
    • 0

パキスタン、ウズベキスタンを名付けたのは実は日本人とされています


パキスタンに薬品提供をした当時の宮城県出身の医師が現地の人に地元の名物牛タンを勧めていた時に現地の言葉では無くつい日本語で「好きかタン?好きかタン?」と言い続けたそうです。それを聞いた現地の人は何を言っているのか分からずその言葉を録音し長い年月を経て解明した結果『パキスタン』と言っていた事が判明し「よし!この国の名前をパキスタンにしよう」となったそうです。ウズベキスタンも同様に医薬品提供をしに現地に足を運んだ宮城県出身の医師が
同様に牛タンを現地の人に勧めたところ現地の人が「たんだこれは‼︎こんなモノが食えるかと激怒してしまったそうです。そしてその医師にこう問いました「お前たちは本当にこんなものを食っているのか?と。すると医師はこう伝えました「ウチではめっきりタンウチではめっきりタン」と
これに対し現地の人は何を言っているんだと再び激怒しその医師を殴ってしまいました。するとその医師が倒れながらに小さな声で「ぅずべきすた•••ン」と囁き死にました以降その地はウズベキスタンになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い背景が有ったのですね、有難うございました。
参考に成りました。

お礼日時:2023/02/28 16:09

「スタン」は、ペルシャ語で「国」を意味します。

中央アジアや南アジアにかつて存在した多くの国がペルシャ語を公用語としていたため、「スタン」が国名に含まれることがあります。例えば、ウズベキスタンは「ウズベクの国」、パキスタンは「純粋な土地の国」を意味しています。その他にも、タジキスタン、「タジクの国」、カザフスタン、「カザフ人の国」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともそれらしい回答のようです。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/28 16:11

現在、国名の末尾に「スタン」がつく国は、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタンの6カ国あり、これらの国々のほとんどは、中央アジアに位置しています。

「何か由来があるのでは?」と、以前から気になっていた方も多いのではないでしょうか。これについては、確かに由来があります。 中央アジア周辺はかつて、現在のイランを中心とする広大なペルシア帝国の一部でした。それぞれの国名の末尾についている「スタン」とは、ペルシア語で「土地」という意味です。
「カザフ人の土地」という意味で「カザフスタン」 「ウズベク人の土地」という意味で「ウズベキスタン」
などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これを【国】だと解釈する方もいて、真偽のほどを確認させてください。
参考に成りました。
有難う御座います。

お礼日時:2023/02/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!