準・究極の選択

人間関係がくずれたり、彼氏からの連絡がなかったりしたらもちろんの事。何でもない時も涙が止まらなくなったり、たまらなく不安になったりします。
どうしようもなくて、何も手につかないし、通常の生活まで困難になることもあります。
こうゆう時ってどうしたらいいのでしょうか?
心を落ち着かせる方法があったら教えてください。
こんな事でお医者さんに行くのはどうかと思うんですけど、どうなんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

#1、2さんの意見に賛成です。

• 0

何でも無いことで涙が出たり、彼氏さんとのことであれば、友人や彼氏に話を聞いてもらうことも良いと思いますが、日常生活に支障をきたすと言うことであれば、#1さんのおっしゃるように、カウンセリングや心療内科などを受診してみてはどうでしょうか?受診といっても薬の処方だけではありませんから、自分で自分の心を静める自己開示法などを指導してくれるところもあるようです。

相手はプロですから、あなたの不安な気持ちを受け止め、解決策もしくは、あなたの根底にある不安を見抜いてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
3年前の付けが今になって回ってきたと思って、もう一度治療しようかなぁ…ただ3年前ほどひどくない、と言う自分の感覚が体を動かせないでいるというか。
ありがとうございました。

こんな事でお医者さんに行くのはどうかと思うんですけど.......とおっしゃいますが、日常の生活まで困難になる.......とまで自覚していらっしゃるのですから、これはもう素人が無責任なことをお伝えできる問題ではないように思います。

専門の医師といっても、精神科なんて大げさなものではなく、心療内科に行って、カウンセラーの方に事情を詳しく話すというのが主な治療法、別段気にするほどのところでもなく、まして恥ずかしいことでもない、とにかく気軽に一度行ってご覧になるといいと思います。ほとんどの方はこんな治療で良くおなりになるものです。
    • 0
この回答へのお礼

3年前はもっとひどくて、カウンセラーの方にお世話になりましたが、途中で話す事も辛くなり、薬で無理矢理解決したところ、また最近同じような症状が出てしまって…せっかくのアドバイス嬉しいのですが、なんて言うか…難しいですね。やっぱり途中で止めてしまったのが問題なのでしょうかね。。。
ありがとうございました。