アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、6つの点A~Fがあるとします。
それぞれの点の緯度経度はDEG形式(例 緯度34.567890 経度138.901234)で表すとします。
これらの6つの点に囲まれた面内に、点Gがあるかどうかということは、
点A~Gの緯度経度の数値から判断できるものでしょうか。
数学は苦手ですが、何か数式がありましたら教えてください。
Excelでできる計算式だと嬉しいのですが。

A 回答 (1件)

> これらの6つの点に囲まれた面内に、点Gがあるかどうかということは、



xy平面に変換してから考えるのが真っ当だと思うけど。
球面(地球楕円体の曲面)の上の曲線で囲まれた領域とかで判定したい?

また、6つの点でどういう風に囲まれているのか?不明瞭です。
添付の画像で、左右の図形は同じ配置の6点だけど、囲まれ方は何パターンかあるかも。

--
判定自体は、アルゴリズムとか、判定してくれるライブラリとかあるかも。
NTTの人が書いた記事とかで図入りでざっくり説明してくれてるけど、結構難しい。

docomo buisiness - 【第1回】地図上のエリアと現在位置との近接および内外判定
https://www.nttpc.co.jp/technology/measurement.h …

2012年の記事で、2回目が1年開いてゴメンナサイって事で、3回の予定の3回目は無いっぽい。
「複数の緯度経度に囲まれた面内に点を確認で」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!