パワーポイントで作成したファイルを印刷する時に、
そのファイルの保存場所を印刷した紙からすぐわかるようにパスつきのファイル名を下のほうにつけて印刷
したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マクロ処理ですと、次のようになります。


標準モジュールに記述して実行します。
'
Sub AddPath()
  Dim SLD As Presentation
  Set SLD = ActivePresentation
  With SLD.SlideMaster.HeadersFooters
    With .Footer
      .Text = SLD.FullName  'ファイル名まで表示する場合
      '.Text = SLD.Path    'ディレクトリを表示する場合
    End With
  End With
End Sub
    • good
    • 0

うーん、


パス名は自動では入らないのかもしれません。

ヘッダー・フッターにパスを入力(または貼付)が適当かもしれません・・。

■ヘッダーフッター■
表示
 ↓
ヘッダーとフッター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD 2005 印刷時にファイル名表示

AutoCAD 2005 印刷時にファイル名表示
印刷時にファイル名を表示したいのですが、
オプション→印刷スタンプ で 図面名をチェックすると、フォルダ名まで表示されます。
ファイル名だけ表示したいのですが、方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バージョンが違うと操作が違うかもしれませんが、下記サイト「DWG図面ファイルの名称を図面内に記入したい。」を参照下さい。
http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto004033.html
「図1」をクリックして拡大してみると、右の方に「ファイル名のみ」「パスのみ」「パスとファイル名」が選べます。この中から「ファイル名のみ」を選んで下さい。

この操作だと図面の中に直にファイル名が入ってしまいます。印刷時のみ出力したい場合は、「出力した図面の余白にファイル名称や日付を記入させたい。」を参照。
http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto009010.html
やはり、図1を拡大すると「印刷スタンプ設定」というボタンがあります。この中に上記のような「ファイル名のみ」という設定はないでしょうか?。
(私は今手元にAutoCADがないので確認できません。)。
もしなければ、上記の方法で図面中に書き込むことでいかがでしょうか。印刷時のみONにするレイヤを作ってそこに書き込めば、普段は邪魔になりません。

Qパワーポイントをノートつきで印刷/ずれてしまう

自分用のメモとして、パワーポイントファイルを”ノート”形式で印刷したのですが、なぜかうまくできません。具体的には、
*一番上の行に書いた各スライドのタイトルの位置がずれる(スライドのど真ん中に印刷される)ことがある(うまくいくスライドもある)
*背景をスライドごとに変えているが、全てのスライドに同じ背景が適用されている
*ノート欄は問題なく印刷されている
*そのほかの印刷方法(「スライド」「配布資料」)などでは正常に印刷される

もし経験者の方や、解決方法をご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

Officeのバージョンにもよりますが、ノート形式で印刷するのではなく、ワードに送信して印刷するのはどうでしょう?

(1)PowerPointのデータを開く
(2)メニューのファイル→送信→MicrosoftWord
(3)どういった形式にするか選ぶ(スライド右、ノート左等)
 ※このとき、PowerPoint上でのスライドの編集をWordに  反映させたければ、□リンク貼付けを選択
(4)OKをクリックするとワードにスライドとノートが貼り付 けられるので編集する

Wordの表の操作がわかればこちらの方が編集しやすいのですがどうでしょうか。

Qmiで印刷した時にファイル名と線を印刷させないには??

タイトル通りなのですが
miで印刷した時に紙の下の方にファイル名と線が印刷されてしまいます;
この線とファイル名が印刷されないように印刷できますでしょうか??

Aベストアンサー

MacOSX用のmiというテキストエディタの事で合ってますよね?

メニューの[ファイル]→[印刷フォーマット設定]で
「ファイル名を下部に印刷する」のチェックを外して、OKを押してください。

Qパワーポイント2003で作ったファイルを、パワーポイント2000で開きたい

パワーポイント2003で作ったファイルは、パワーポイント2000で問題なく動作しますか??
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ファイルを開いて過半のものは、問題ない状態で参照と編集ができます。ただし、

   > 問題なく動作しますか

とのご質問の「動作」をアニメーションと理解しますと、PPT2003で設定したものがPPT2000で問題なく表示されるという状況にはありません。したがいまして、PPT2003で作成したファイルをそのままの状態でPPT2000からプレゼンテーションを実行するのは無理があると思います。

ただ、ファイルはPPT2003とPPT2000の双方向で参照・編集が可能ですから、不具合を修正することはできます。アニメーションを設定していなければ、あまり気にすることはありません。

QPowerPoint 2002でファイル名をフッターに印刷する方法

PowerPoint 2002の多数のファイルを印刷しなければなりません。印刷出力上で赤ペン修正後、またそれらのファイルを呼び出して再編集する作業をします。その際、編集対象はどのファイル名のものであったか識別できるように、あらかじめ印刷フッターにファイル名が小さく印刷されるように設定したいのですが、大量のファイルをひとつひとつ呼び出してフッターにファイル名を手入力しておくのは非現実的なので、何か良い方法はないでしょうか。
印刷時のプロパティに「ファイル名をフッターに印刷」などというオプションがあれば最高なのですが。
マクロやフリーウェアを通すといった必要があるかもしれませんが、いちばん簡単な方法が知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。

VBAを使うと一括での設定は可能です。解除する処理もVBAで作成できるハズ。

大雑把に説明しますと、

1) 「自動処理.ppt」を新規作成。
2) [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で記録開始。
3) 対象ファイルを開き、フッタに「ほげほげ」と設定し、上書き保存、閉じる手順を実施。
4) マクロの記録を終了。
5) Alt+F11でVBEditorを起動。
6) 「Sub Macro1()」と記録されているマクロを
  「Sub SetFooter(strFilename as String)」と変更。
 マクロ内で、ファイル名を指定している「"C:\MyDoc…"」とフッタ文字列を指定している「"ほげほげ"」の部分をstrFilenameに変更。
7) 作成したSetFooterを呼び出すモジュールを作成。
Sub RunAll()
 SetFooter("ファイル1.ppt")
 SetFooter("ファイル2.ppt")
 SetFooter("ファイル3.ppt")
 …
End Sub

ファイルの一覧を取得するツールを使ったり、Excelで文字列作成すると楽。
8) マクロRunAllを実行、エラーが出るなら修正。

のような手順です。

No.1です。

VBAを使うと一括での設定は可能です。解除する処理もVBAで作成できるハズ。

大雑把に説明しますと、

1) 「自動処理.ppt」を新規作成。
2) [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で記録開始。
3) 対象ファイルを開き、フッタに「ほげほげ」と設定し、上書き保存、閉じる手順を実施。
4) マクロの記録を終了。
5) Alt+F11でVBEditorを起動。
6) 「Sub Macro1()」と記録されているマクロを
  「Sub SetFooter(strFilename as String)」と変更。
 マクロ内で、ファイル名を指定してい...続きを読む

Qパワーポイントが入っていないPCでパワーポイントのファイルを見たい

父が仕事でパワーポイントで作られたファイルを持ち帰ってきました。自宅のPCにはパワーポイントが入っていません。
内容を確認したいだけらしいのですが、それでもソフトを購入しなければいけないでしょうか?
OSはXP、ワードやエクセルは入っていてバージョンは2000でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずこちらを使えば、見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485

Qファイル名の印刷方法は

1.インタ-ネットで大量にダウンロ-ドしたVIDEOファイル等をファイル名だけ印刷したいのです。エクスプロ-ラ・ツリ-→ファイル名一覧→「ファイル名のコピ-」が見あたりません。単なるコピ-ではファイルそのものを扱うので不適当です。
名前の変更→ファイル名を反転→コピ-→メモ帳などに貼り付けの方法では、ファイル名1ケづつの処理なので問題外です。
MS-DOS時代のDIRから表示されるファイル名一覧を印刷する方法はなくなったのでしょうか?こんなはずがないと思いますが私の盲点です。
なお過去のQ&Aでは、ファイル名のコピ-コマンドがマウスの右ボタン・メニュ-にあると回答されていますが見あたりません。
以上教えてください。
2.出来れば複数のホルダ-のファイル名を合わせて、エクセルでソ-トもしたく、CVSデ-タとしてファイル名だけをデ-タ収録する方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

こういったツールを利用するのが簡単だと思います。

LS - ファイル一覧の出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

Qパワーポイント印刷で余白をなくし資料の画像を大きく印刷する方法に関して

パワーポイント2013を使用しています。
配布資料の2スライドで印刷をしたいと思っています。
用紙サイズはA4です。

ちなみに両面印刷でしたいと思っているのですが
余白部分をなくしスライド自体の画像をもっと
大きくなる様に印刷設定出来ないでしょうか?

余白をなくす方法などいくつか調べたのですが
うまくいきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷時にパワーポイントの「2スライド」を選択するのでなく、
印刷の画面で「プリンターのプロパティ」を選び、プリンタの
機能で「2アップ」を選ぶと余白部分を少なくして印刷できる
と思われます。

但し、プリンタに2アップの機能がある場合です。

例えば添付の赤枠のような選択ができればうまくいくと
思います。

いかがでしょう?

QJPEG写真のファイル名を印刷する方法

JPEG写真のファイル名を印刷する方法

JPEG写真をA4に4枚印刷をしたいのですが、写真の上にファイル名を
入れて印刷したいのですが、どういう方法ですればいいか教えてください。

Aベストアンサー

最近使ってないので、自己責任でお願いしたいですが、
GPRというソフトで可能だったと思います。

検索で出てきたサイトは以下です。
http://www.adv-jp.com/gpr/

シェアウエアですので、その辺りもご了承を。

QWindows2007で出力したPDFファイルで画像にファイルパスがでる。

最近WORD2007やパワーポイント2007を使い始めたのですが、
PDF出力保存できる機能で出力したPDFファイルを見ていると、画像部分にマウスのポイントを置くとその画像のファイルパスが出てきます。

このファイルパスを非表示にする方法などはないのでしょうか?

ご存知のかたいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

PDF出力時のオプションより、
「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」
のチェックを"はずして"下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報