電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Webブラウザからローカルにあるファイルのパスを取得したいと
考えています。

イメージとしては、アップロードのときのように、参照ボタンを押すと
ダイアログが開き、そこからファイルを選択すればそのファイルのパスが
取得できるようなことを考えています。
ファイルアップロード時にファイルのパスを取得できることは知っているのですが、アップロード出来るサイズの制限を越えるものもあり、
できるだけアップロード処理を行わずに、ファイルのパスだけを取得できる
方法がないか探しております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単純に


enctype="multipart/form-data"
を指定しなければ
enctype="application/x-www-form-urlencoded"デフォルトが適用されるので、
<input type="file" name="filePath">
とでもしたら良かったと思います。
 たとえば、ローカルにある画像を使ってカレンダーを印刷するCGIを作成したときは、そのようにしたと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事取得できました。

お礼日時:2008/11/25 22:57

単純にローカルに在るファイルをブラウザにドラッグすれば良いだけの事では?


そしてロケーションバーを確認。

コレでは不足でしょうか?
    • good
    • 0

「ファイルのパスを取得したいと考えています。


以下のようにファイル名は取得できますが、パスについては、セキュリティ対策により、返してくれないブラウザーがあります。
IE6.0はパス名ファイル名が取れましたが、FireFoxではファイル名しか取れませんでした。
<head>
<script type="text/javascript">
<!--
function getfilename(select_filename){
alert (select_filename);
//alert (document.getElementById("select_filename").value);
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form name="file_select" action="#">
<input type="file" name="select_filename" id="select_filename" />
<input type="button" size="4" value="選択" onclick="getfilename(this.form.select_filename.value); return false;">
</form>
</body>
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!