電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドタキャンが続く彼氏についてです。

付き合って3ヶ月で、今年に入ってからまだ3回しか会えていません。

彼は社員よりひとつ上の責任者の立場であり、残業が多いなどはよく聞いていました。
それでも12月は一番の繁忙期だと言いながらも、週に1回ペースでは会えていました。

しかし今年に入ってから、約束してても体調や仕事を理由に4回も断られました。

最初は信じていましたが、わたしに会う日に限ってそこまで立て続けだと、本当なのか疑ってしまうようになりました。

断ったあとも、ごめんね、だけで埋め合わせの提案がないこともありました。

そして元々先週会う約束をしてました。
話したときに、また断られるのではないかと思って
その日は仕事になったりしない?と聞きました。

予定がまだわからないから、難しかったらまた言うねと言われました。

結局先週は仕事が遅くなるから、と断られて
来週(今週のことです)も全部遅いから、その中でも早く終われる日を言うね、とのことで
今日会えることになりました。

わたしの中で色々と考えて、2月は1回しか会えてないし、今までずっと不安や寂しい気持ちがあったけど、負担になるかなと思って何一つ言えていませんでした。
だからこそ甘くみられて、断られやすくなったりしたんだとは思いました。

このままだと苦しいだけなので、今日彼と会うときに、自分の気持ちを話そうと思っていました。

今日も21時頃からになると言われていて、話しもしたかったし少しでも会えるなら、と思っていました。

今朝になって、
もう死ぬかも、また愚痴聞いて
と連絡がきていました。

心配になって、どうしたの?と聞くと
今日も何時に終わるかわからなくて、責任も仕事も全部俺に丸投げだ
とのことでした。

せっかく今日こそ話そうと思っていたのに、また会えなくなるのかと不安になって
それはしんどいねと、わたしは何時でも大丈夫だよ
と送りました。

そしたら
遅くなってすぐ解散がとても申し訳ない、ごめんね
とのことでした。

現状ここで終わっているのですが、少しの時間でも会えたら嬉しいとは言おうと思っています。

本当に仕事なのかな、、と不安もありますが
わたしが元々考えていたこと、話すべきでしょうか?
先に、話したいし少しでも、と付け加える言べきか迷っています。
でも彼が仕事で辛いのなら、今わたしの気持ちを伝えるのはやめたほうがいいのでしょうか。。

わたしも、いつ会えるかわからない不安があるし、会えても短時間すぐ解散だと寂しいし、ずっと続く辛いです。
でも別れるのもつらいんです、、

A 回答 (5件)

彼の癒しや支えになれてないから彼が会う時間を作れずキャンセルになります。

文面を見ていてももう終わりの時期です。

貴女が全て悪いのでは無くお互いに問題はあるかと。

貴女は常に自分の寂しいをぶつけ支えたり癒す努力が余り見えません。

彼もドタキャンが多すぎたり悪い所は沢山あります。

彼は正直激務でこの状態が続くので別れた方が良いかと。
    • 0

質問者様は何をどう伝えるつもりでしょう?

本当に仕事が忙しくてどうしようもない場合、会えないことに不満を言われれば、彼としては別れるしかなくなります。
また、実はそこまで忙しいわけじゃないけど仕事を言い訳にしている場合なら、彼はすでに付き合う気が薄れているわけで、不満をきっかけにやはり別れることになります。(この場合は執着しても意味がないので別れた方が正解ですが。)

>甘くみられて
それは「仕事」が嘘だと感じているということですか?
それとも、本当に忙しくても質問者様のためなら仕事を放り投げて約束を守れ、ということですか?

「もう死ぬかも、また愚痴聞いて」とのことですから、まずはどんな状況なのか聞いてから判断してもよいのでは?と思いますけど、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定をたてても会えなくなったり、そういうことが続くと不安になる、と言うことを伝えるつもりではありました。

甘くみられて、と言うのは、わたしが何も言わないから、断っても大丈夫だろう。と思われている気がすると言うことです。

とりあえず話してみて、彼がどういう状況なのかということですよね。。

とりあえず、少しでも会えるなら会いたいと言っていいですかね。

距離とか仕事の都合とかあるでしょうけど、いっそあなたが彼に家に泊まったらどうですか。

時間気にせずに話せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼もわたしも実家なのでお互いに泊まったりはないんです、、

お気持ちはよくわかります。

彼氏が仕事で忙しいのは分かっているけれど、ドタキャンが続くと本当に不安になりますよね。

まずは、今日会えることになったので、その時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。彼にとっても負担になるかもしれませんが、少しでも会える時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただ、その後に彼と話すときは、あなたの気持ちを伝えることはとても大切だと思います。彼が忙しいことは分かっているけれど、あなたも彼との時間を大切にしているし、不安や寂しい気持ちがあることを伝えることで、彼もあなたの気持ちを理解し、相談しやすくなるかもしれません。

ただ、彼が今仕事で辛いということであれば、今すぐに話すのではなく、彼が落ち着いてから話すことも検討してみてください。彼が辛い状況である場合、今すぐに話し合うことは避け、落ち着いた状態で話すことが大切です。

また、別れることも考えるかもしれませんが、まずは彼との関係を良好に保つことが重要です。彼にとってもあなたにとっても、良い解決策を見つけるために、お互いにコミュニケーションを取り、相手の気持ちを尊重することが必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは彼の話を聞いてみて、そこからこちらも話せそうなら話してみようかと思います。

少しでも会えるなら会いたいと言うのはいいでしょうか?

>でも別れるのもつらいんです、、

別れの季節じゃ無理ない
    • 0