【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。
自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。
もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。
どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか?
教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか?
仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか?


いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

 自分の経験から言って、ミスを恐れて行動すると不思議とミスすることがあると思います。

もっと肩の力を抜いてみては、いかがでしょうか?
 それと、メモをとって仕事をするとおっしゃっていますが。メモを残したり、それを読んで復習することにこだわりすぎていませんか?また書いたメモどおりに行動することに、とらわれていませんか?

 あくまでも個人的な考えですが、仕事は体で覚えて。メモは覚書程度で、いいのでは?と思います。

 要領がいい、というのはある程度。素質によるところもありますが。気がきく、というのは環境や人になれることで改善できると思います。人がやりたがらないことを、引き受けたり。手間がかかっていそうなときに、声をかけたりetc・・・。
 肩の力を抜いて、周りの人を見てみれば。何かしら、おろそかになっていることが見えてくるので、それをやればいいのです。

 私も今の仕事(複数付きの秘書)をする前は、要領が悪く。気がきかない(←未だにそうです)人間でしたが、やっているうちに考える前に体が動くようになりました。

 どれぐらい働かれているのかは、わかりませんが。慣れは大切だと思います。最初から飛ばそうとせず、ゆっくりやっていくのと。わからなかったら、人に聞けばいいと思います。

 あまり肩に力入れすぎないで、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
肩の力を抜いて、嫌われてもいい、失敗してもいい、それでも一生懸命やろうって思ってバイトしてたら失敗が減ったんです。
心に余裕を持つことで改善できるんですね。
余裕が持てたのもアドバイスをいただけたおかげです。
すごく元気を貰いました。ありがとうございました(^-^)がんばります。

お礼日時:2005/04/20 20:58

nobitatataさん、こんにちは^^


何だか私とものすごく似ているような気がするので、ご意見させていただきます。
私は、大きなチームのなかで、3人で組んで仕事をしています。同じ仕事を4人で分けるので、要領のわるい私はいつもビリ・・・しかも、間違いだらけで、使えないキャラだと思ってしまってます。回りでも絶対そう言われてる。。。と。
言われたことも、はい、と返事をしているものの、忘れっぽいんですかね~・・・ぎりぎりまで覚えているものの、肝心なところで忘れてしまったりして。(貧血が原因という説もあります。)
そういう状況下で、気をつけていることは、間違えたらすぐに謝る!ということです!
次は間違えないぞ~って、すぐ次に気持ちを切り替えれば、きっと大丈夫です!
嫌われたらどうしよう・・・っていうのは、本人が気にするほど、回りは悪く思ってないみたいですよ。
だから落ち込まずにがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの切り替えが大切なんですね。
本当にそうでした。
失敗しても気にしすぎていたから、罪悪感とか、心配とか、不安とかで頭がいっっぱいになって、焦って空回りしていたみたいです。
多分私はマイペースなんです。
良く天然だよねとか言われるのですが、私としてはもっとしっかりしたいんです。
人に迷惑をかけるし、自分も困るし。
だから少しずつなれて行こうと思います。
あとはマイペースな自分も受け入れてあげようと思います。マイペースにはマイペースの良さがありますよね。
落ち込まないで頑張ります(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:20

大丈夫、人の数だけ個性があるっていうでしょう?仕事が初めから出来る人は、あなたのような人を理解できないのです。

でも、上に立つ人はそれではいけないと思います。あなたは今苦労されているけど、それを自分のせいにして相手のせいにしない。それがとても素晴らしい。プレッシャーがかかって出来なくするというのもあります。これでいいんだ、これで大丈夫と思いながら仕事をすると、そのうち納得の行く仕事が出来るようになると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の数だけ個性がある。。。なんだか気持ちが楽になりました。元気が出ました。
本当にその通りでプレッシャーがかかってできなくなっていたみたいです。
みなさんからのメールを読んで気持ちが楽になってからバイトに行ったら不思議と失敗が減ったんです。
まだ苦手な人がいたりすると、そんな時に限って失敗して冷たい目で見られることもあると思うんですけど、これでいいんだって思って胸張ってがんばります。
人一倍努力している自分にもっと自信を持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:26

私見ですが、気が利く事と要領が良い事は、若干違う気がします。



その前に、現在の貴方は緊張感が強いのすね。それは慣れという部分が大きいと思います。働く事、バイトそのものの経験や、現在の職場で過ごす時間が浅いうちに、慣れない爲の失敗が続いてしまい、慣れる前に萎縮してしまった様に感じました。もしもそうなら、それは場数を踏む事によってある程度改善される物ですから、あんまり気にしない方がいいのかな、と思います。萎縮してしまうと、貴方の良い所が隠れてしまいますから。

気が利く人というのは、先を読む訓練が成されている人の事です。先を読めると、まず準備が良くなるんですね。それと、優先順位が決められます。他にも色々ありますが、貴方の場合はまず、仕事の流れという物を把握する事が慣用です。

要領が良いというのは、飲み込みが早い人の事ですね。それは素質や慣れでしょう。
手際よく仕事をこなせるという意味だと思いますが、要領の良い人は慣れるのが早い分、仕事をなめてかかりすいという欠点があります。簡単に手を抜いたり、後輩の指導方法が分からなかったり、それなりに良いばかりではありません。なので職場では、要領のいい人というのは、余り良いイメージでは無いです。
仕事も人間関係も、要領だけじゃどうにもならない事がありますから、そうはならないで下さいね。

働いて稼ぐというのは、とっても大事な事ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。緊張が強くていつも萎縮していました。
私のしているバイト先は居酒屋なのですが、仲のいいグループができていて、その人達は新しく入った子にとても冷たいんです。仕事内容をまともに教えてくれないのに失敗するとなんでできないの!?と言った感じです。だから新しく入った子はすぐにやめてしまうそうです。
私は頑張るつもりだったのですが今本当に辛いです。
ただ仕事内容だけはちゃんとできる自分でありたいので失敗から学べばいいだけだし萎縮しすぎずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:56

私見ですが、気が利く事と要領(ようりょう)が良い事は、若干違う気がします。



その前に、現在の貴方は緊張感が強いのすね。それは慣れという部分が大きいと思います。働く事、バイトそのものの経験や、現在の職場で過ごす時間が浅いうちに、慣れない爲の失敗が続いてしまい、慣れる前に萎縮してしまった様に感じました。もしもそうなら、それは場数を踏む事によってある程度改善される物ですから、あんまり気にしない方がいいのかな、と思います。萎縮してしまうと、貴方の良い所が隠れてしまいますから。

気が利く人というのは、先を読む訓練が成されている人の事です。先を読めると、まず準備が良くなるんですね。それと、優先順位が決められます。なのでまず、仕事の流れという物を把握する事が慣用です。

要領が良いというのは、良くも悪くも取れますが、重要な部分を重点的に処理できるイメージがあります。
貴方のおっしゃっているのは多分、手際よく仕事をこなせるとうい意味だと思うのですけれど。ややもすると、ピンポイント的に見える部分だけこなす、という風に、私なんかは受け取ってしまうんです。
要領のよい人は、慣れるのが早い分、仕事をなめてかかりすいんですね。簡単に手を抜いたり。なので職場では、要領のいい人というのは、余り良いイメージでは無いです。ただの要領の良い人には、ならないで下さいね。仕事も人間関係も、要領だけじゃどうにもならない事がありますから。

働いて稼ぐというのは、とっても大事な事ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0

アルバイトの内容が解りませんが?・・



私も昔上司に、仕事のスピード(仕事を終える)も勿論大事だが、この仕事(数値計算の仕事)は正確さが一番に求められる仕事だから、慌てずにやる事だよと言われました。

兎に角1つ、1つを確実に覚えるように、今は怒られても、あの仕事はだけはあいつに任せれば大丈夫と呼ばれるように頑張りましょう。

貴方の覚えようとする姿勢はとてもよいと思います。
今は少し、周りの目を気にし過ぎかも?

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目を気にしすぎですよね(^^;
本当にそうです。
バイトの環境になれることができなくていつもびくびくしていて。

もう開き直ります!私は私!
すごく元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:00

気を悪くさせたらごめんなさい。


タイプミスかとも思ったのですが2回とも間違ってるので

「りょうりょう」じゃなくって「要領」だと思います。

無理しなくていいと思いますよ、nobitatataさんは高校生ですか?
 
それぞれ人には向き不向きがあると思います。
学生時代のアルバイトって自分にとってどんな仕事が向いてるか
ゆっくりさがせるいい機会だと思います。
頑張ったけど自分に合わないと思ったらやめることができるのも学生アルバイトの特権だと思います

辞めることを進めているわけではないですよ
ただ今のアルバイトの仕事内容ができないからといって何をやってもダメってことではないんだから
自分に合ったアルバイトを見つけるっていうことも大事なんじゃないかなと思います

私の思う気が利く人っていうのは周りの状況が見えてる人です
nobitatataさん仕事中自分しかみえてないことないですか?

まずnobitatataさんがこの人気が利くな、仕事ができるな
とおもう人がいたらその人の真似から始めてみて下さい

あんまり難しく考えすぎなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
返答いただいて本当に感謝しています。
すごく元気が出ました。

仕事はだいぶ慣れてきました。
慣れてくると余裕が出てきて気を利かせることもできてきたようなきがします。
りょうりょうになっていましたね(^^;
ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/01 08:43

1つ1つ物事をクリアしましょう。



一度に全部完璧にこなすのは、私たちも難しいので、今日は1つ何かいいことをするぞ。そういう意気込みで、何かを成功させたらどうですか?
すぐにできなくても、慣れれば、クリアする時間も短縮されて行きます。

大丈夫。あなただって、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません(>_< )

回答を読んで本当に元気がでました。
すごく助けられました。
今元気に頑張っています。
まだ悩むこともありますが。
でもこの言葉を思い出して頑張ります。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 03:03

nobitatataさんがどのようなバイトをされているのでしょうか?接客業などお客様を前にして、仕事を覚えていかなければならないバイトなのか、もしくは事務処理的なある程度自分のペースで出来るバイトなのでしょうか?



紙を見ながら仕事をされているとありましたので、ある程度、自分のペースで出来るバイトという前提で書きたいと思います。

わたしは以前勤めていた会社で、パートさんや後輩の社員の指導をしていたことがあります。

たしかに要領のよさや、気転が利くなど個人差があると思いますが、努力の仕方を修正したり、コツをつかめば成長できると思いますよ。

まずnobitatataさんにやっていただきたいことは、使いやすいマニュアルを作ることです。

一日の行動パターンのスケジュールを作ります。たとえば
9:00 朝礼
9:45 開店準備
9:30 開店

(平日と土日の行動パターンが違うのであれば土日用も作ります。)

つぎに右側に細かい行動パターンを書き込みます。たとえば

9:00 朝礼
9:45 開店準備  机を拭く
9:30 開店    席を立って「いらっしゃいませ」と言う

週や月に数回やらなければならない行動パターンがあれば週間や月間のスケジュールも作ります。

つぎに一つ一つの仕事のマニュアルを作ります。
もう一度聞かなくても一人で出来るように、これでもかぐらいの細かいマニュアルを作ります。たとえば請求書の書き方の場合

1.請求書はうしろの引き出しの3段目に入っている
2.日付の欄は発注日を記入
3.金額の欄は○○~△△を足した金額を記入

という具合です。さらに以前に作成した請求書のコピーを見本として、このマニュアルに貼り付けておけば完成です。このマニュアルはメモ用紙ではなく一冊にファイリングすることをお奨めします。

一ヶ月前に教わったことで、スッカリ忘れてしまったことでも、この完全なマニュアルがあれば、大丈夫です!

>1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。

nobitatata さんは仕事をしていて「面倒だなぁ」と感じることが少ないのではないですか?この「面倒だなぁ」と思うことで、面倒なことを減らすために合理的に行動しようとします。その結果「一回で二つをやってしまおう!」となるわけです。おそらくnobitatata さんは、言われたことを、まじめにきちんとやらなくてはと考えるタイプなのでしょうね。面倒なことを合理的にやるぞと考えられれば、コッチノモノですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

細かくアドバイスしていただいて本当に嬉しかったです。
しかも、面倒だなぁと感じることが少ない 本当にその通りです。

面倒なことを合理的にと頭の中で考える癖を付けていったらもっといいと思うので頑張りますね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!