プロが教えるわが家の防犯対策術!

このいえの玄関は鬼門にあたりますか?急ぎで返事頂けるとありがたいです。

「このいえの玄関は鬼門にあたりますか?急ぎ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらになります

    「このいえの玄関は鬼門にあたりますか?急ぎ」の補足画像1
      補足日時:2023/03/04 16:14

A 回答 (7件)

>気にされますか?



いいえ、我が家は鬼門にキッチンがあります。
    • good
    • 0

>北には当たらない感じですか?



上方向が真北になるように回転させてみました。
玄関などは北東に見えませんか?
「このいえの玄関は鬼門にあたりますか?急ぎ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。今まで鬼門等気にしていませんでしたが、次引越しする時は気をつかいたいなと考えていました。鬼門など、気にされますか?

お礼日時:2023/03/04 21:19

鬼門とか気にしても無駄だと思いますけどね


普段から陰陽道を信じて暮らしてるのですか?
そうでないならなぜ自分が進行してないものを気にするのか

それより鬼門とか以上に自分にはこの家はナシですね

寸法が書いてないからなんともいえませんが
玄関だけ一階で、まわり階段上がっての二階リビング?

上がってからも一度踊り場あって狭め
冷蔵庫あげるにもベッドあげるにも
追加料金、下手したらクレーンで窓から。
リビング、洗面所、トイレからの出入りの動線がかちあってる
階段上がってきた人ともかちあう。
洋室は寝室になるなや、トイレのすぐとなりは家人が夜中などに使うと気になるかもしれない

北向の壁は日が当たらないから苔は生えやすいです
玄関周りで気になるなら豆に掃除を。

まあこういう玄関だけ一階のビルトインガレージとかの狭小住宅が当たり前のエリアに住みたいとかなら
先にあげたデメリットは無視するしかないでしょうけど
    • good
    • 0

鬼門は、北東±22.5度ですから、


玄関もトイレも鬼門方角ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北には当たらない感じですか?

お礼日時:2023/03/04 20:55

築8年なら新築とは違います。


こけくらい問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階だし、大丈夫かなとは思いますが、鬼門になるようだったらやめようと考えてました。ちなみにこの図だと鬼門の位置はどの位置になりますか?トイレなどはどう思いますか?

お礼日時:2023/03/04 16:28

あ、ごめんなさい。


見間違いです。(玄関が独立してるのかと思いました。)
でも北東ではなく北なので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!築8年で引っ越そうとかんがえてるんですが、玄関を見に行ったら、こけのようなものが、壁にうっすら生えてたんですが、どう思います?

お礼日時:2023/03/04 16:24

鬼門とは、艮(うしとら)(=北東)の方角です。


なので違います。(北西です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。階段おりて1階が玄関なんですけど、鬼門でないで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/03/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!