1つだけ過去を変えられるとしたら?

WMP10で音楽を聴いているのですが、再生されるCDと再生されないCDがあります。再生されないCDのときは、CDを入れているのに「CDを挿入してください」と。パソコンとCDのどちらに問題があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

古いCDでもPCでの再生はできるはずですよ。

CCCDなら、CDのパッケージに表示があるはずです。
 そうでないなら、CDの表面が傷ついているのかも知れません。その場合はリペアすることで直る場合があります。
 YAHOOなどで「CDリペア」で検索すると、業者やリペア器などいろいろでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージにはCCCDの表示もなく、試しにもういちどパソコンに入れてみると、こんどは再生できました。パソコンの問題だったのでしょうか。CDの知識を得て、質問してよかったです。ありがとうございました。

はじめまして。

再生出来ないCDが、CD-R等のメディアに焼いた物なら、
ドライブとメディアの相性問題かもしれませんね。

製品版の音楽CDでも、CCCD(コピーコントロールCD)だと、
PCでは再生出来ない場合があるそうです。

そのほかの原因だと、ちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。製品版の音楽CDです。パソコンで再生できないCDがあるとはお手上げですね。注意表示みたいなものがあるのか、あるいは古いCDだけのことなのか。