1960年代初頭「とびだせフィリックス」という5分番組があって(たしか東京ローカルでフジテレビ7:55分から)、主人公のフィリックスはいつも魔法のかばんを持っていて、ピンチになるとそのかばんをいろいろなアイテムに変えてピンチを凌ぎ、めでたしめでたしと言うような内容だったと思います。

これが、後の「ドラえもん」のアイデアになったと思っているのは、私だけでしょうか。

今は、「フェリックス」とか呼ばれていますけど、これは同じものですよね。

その他にも「バフーン!」と言う声を発すると驚異的破壊力で何でも壊してしまうエスキモー人のようなキャラクターもいたと思います。

「マイティマウス」や「マイティハーキュリー」などもこの時間帯に放映していて楽しみにしていた覚えがあります。

ご賛同できる方お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あはは、ごめんなさい、No1さんのおっしゃるとおり


確かに賛同はしませんね。
私も見てましたけど、すべてのエピソードがそのスタ
イルではなかったと思いますが。

フェリクスそのものが丸川製菓の10円ガムとして今で
もコンビニや駄菓子屋で発売されているので、私はあ
まり古い感じがしません。丸川のフェリクス10円
ガムは発売されてから40年近く経つなんてびっくり!
ちゃんと版権承諾記号付いて(当たり前だけど)ます
ね。丸川製菓のWebからフェリクス公式サイトに
リンクしてますね。
(丸川製菓Web)
http://www.marukawagum.com/

実は私もフェリクスではVavoomのエピソードが一番
記憶に残っています。
フェリクスが災害を防ごうとして動けなくなり、
Vavoomが町に知らせに行くんだけど彼は「Vavoom!」
としか言えなくて・・・懐かし。

(フェリクス公式サイト)
http://www.felixthecat.com/

マイティ・ハーキュリーは今でも友人同士でネタに
なります。昔明治製菓(だったかな?)でマイティ
・ハーキュリーの指輪が当たったことがあります。
あんなにマッチョなら指輪使わなくても強いだろうに?

「おりんぴあ~!」

この回答への補足

うーん・・・
皆様、質問の意味を取り違えていらっしゃるようなので補足致します。

フィリックス(敢えてこう呼びます)が持っていた魔法のかばんは、欲しいものに変わる不思議なかばんでした。

ドラえもんのポケットも何でも欲しいものが出てきますよね?

不二子F氏はこれをヒントにドラえもんを作ったんじゃないかと思った次第で・・・同じ猫みたいな動物だし。

ドラえもんのファンの方に怒られるかも。

補足日時:2005/04/19 17:53
    • good
    • 0

「名探偵スカット」や「怪力アント」なんてのもあった。

    • good
    • 0

特に賛同はいたしませんが、データのみ



マイティマウス(MIGHTY MOUSE) 1957/07/21-1958/04/27(日)KR(TBS)

とびだせフィリックス(1)(FELIX THE CAT) 1963/01/04-1965/06/29(月-土) フジ 18:55-19:00
マイティハーキュリー (MIGHTY HERCULES) 1965/06/30-1966/04/23(月-土) フジ 18:55-19:00
少年シンドバッド(1)[シンドバッドの冒険] (The Adventures of Sindbad Jr.) 1966/04/25-1967/02/21(月-土) フジ 18:55-19:00
とびだせフィリックス(2) 1967/02/22-1967/12/21(月-土) フジ 18:55-19:00
少年シンドバッド(2) 1967/12/22-1968/10/19(月-土) フジ 18:55-19:00

ジョニーサイファー 1968/10/21-1969/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00
そばかすプッチー 1969/03/31-1969/10/04(月-土) フジ 18:55-19:00
ピンチとパンチ 1969/09/29-170/03/28(月-土) フジ 18:50-18:55
いたずら天使 チッポちゃん 1970/03/30-1970/12/31(月-土) フジ 18:50-18:55
カバトット 1971/01/01-1972/09/30(月-土) フジ 18:55-19:00
かいけつタマゴン 1972/10/05-1973/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00
クレクレタコラ 1973/10/01-1974/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00
ウリクペン救助隊 1974/09/30-1975/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00
冒険ロックバット 1975/03/31-1975/09/27(月-土) フジ 18:55-19:00
以後、放送枠消滅
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Qどなたか賛同を!!

 私は東京出身なのですが、確か20年くらい前には、フジテレビで朝7時半(たぶん・・・)から世界名作劇場の再放送を放送していませんでしたか?トムソーヤの冒険や赤毛のアン。南の島のフローネ等。
 私の周りには誰もそのことを知らないor覚えてないんです。一緒に見ていたはずの姉ですら知らないと・・・・
 どなたか「やってたよ」と賛同していただけませんか?
 放送していましたよね?私の勘違いでしょうか?教えてください!!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方35歳ですが、確かに朝その位の時間に
やってましたね~
朝飯食べながら、何となく見ていた記憶があります!
特にトムソーヤは良く覚えています。

でも、終わりまで見ていると学校に遅刻するので
いつも終わりの方は見られずに残念な想いで
登校していた覚えがあります(笑

う~ん、懐かしい(遠い目

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q60から90年代初頭の名作アニメ

60から90年代初頭の名作アニメ

私はアニメオタクなんですが、同世代が好む最近のアニメより、
古いアニメ・自分が生まれる前のアニメの再放送にはまることが多く、
これまでに自分が名作だと思ったアニメは古い作品ばかりです。

そこでお願いしたいのですが、
60から90年代初頭のアニメの中で名作(感動系)アニメを
教えていただけないでしょうか。男性向け女性向け何でも構いません。
ただしレンタルビデオ店で借りることが可能なアニメでお願いします。

Aベストアンサー

劇場版を含めて,長編のアニメを.

・「太陽の王子 ホルスの大冒険」(東映1963年)
   小生,これを超えるアニメはまだ出てないと信じております.

・「長靴をはいた猫」 (東映1964年)
   東映動画/東映アニメーションが,なぜこの主人公の「ペロ」を
  アイコン・キャラに使い続けていたのか.
   それは,この作品を見ればわかります.名作です.
   今見ても,ハラハラドキドキ.大変なものです.

・「野球狂の詩 北の狼 南の虎」(1978年)
   野球を知らなくても,親子・兄弟・義理人情に泣けます.
   レンタルであると思います.

レンタルではないかもしれないもの
・「 機動警察パトレイバー 二課の一番長い日 」(1988年)
・「 魔法のプリンセスミンキーモモ 夢の中の輪舞 」(1985年)

絶対にない(けどちょっと泣いたなあ)もの
・「 キャンディキャンディ キャンディの春休み 」 (1978年)

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Qマイティー・ハーキュリー

「マイティー・ハーキュリー」。

ご存知の方に、再び「質問」で御座います。
色々なサイトを検索しましたが、判らないので・・・。
(^^;
■彼の持ってる、「指輪」の名前は?
(人差し指に、付けてました・・・(・・)ゞ

■この指輪、「どのような働き」をするのでしょう?。
(ハーキュリーを「パワー・アップさせてる」ようには、見えるのですけど・・・)
設定資料や、具体的な説明を、お聞きしたいです。

お教え下さいませ。

Aベストアンサー

> ■彼の持ってる、「指輪」の名前は?

マジック・リング。

> ■この指輪、「どのような働き」をするのでしょう?

ハーキュリーがゼウスから与えられたマジックリング(指輪には、ベルトと同じようにHerculesの頭文字Hが刻まれている)を空にかざすと、雷鳴が轟き、神のような力を地上で発揮することができ、怪物を倒すことができる。

指輪と関係ないが、ハーキュリーは下着を着けていない。

参考URL
The Mighty Hercules Cartoon Show
http://www.tv.com/the-mighty-hercules-cartoon-show/hercules-comes-to-earth/episode/851252/summary.html?tag=prev_episode;summary#

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Qたしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・

たしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・
アニメを探してます。放送時期も「たしか」な記憶なのであってるかは分かりません。

ストーリーもよく覚えてないのですが参考になるといいので書いときます。(あってるかは分かりません)

船に拾われた男の子と女の子が船員と一緒に冒険をして、
最終回?にその女の子かは覚えてないですが誰かが裸になった気がします(気がします。)

オープニングは曲は覚えてないですけど中山美穂が歌ってたと思います。

ろくな手がかりがないですけど回答お願いします。

Aベストアンサー

「ふしぎの海のナディア」(1990/NHK/GAINAX作品)では?

主題歌は「Blue Water」で森川美穂が歌っていました。

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを

戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを外して「ここからが私の本気だ」といったような一連の流れの元ネタはなんですか?よく色んなアニメや漫画で見かけるシチュエーションなのですが大元が分かりません。ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。説明が分かりにくかったらすみません(汗

Aベストアンサー

自分の覚えてるのでは
車田正美「リングにかけろ」(1977年)のパワーアンクル


人気Q&Aランキング

おすすめ情報