1960年代初頭「とびだせフィリックス」という5分番組があって(たしか東京ローカルでフジテレビ7:55分から)、主人公のフィリックスはいつも魔法のかばんを持っていて、ピンチになるとそのかばんをいろいろなアイテムに変えてピンチを凌ぎ、めでたしめでたしと言うような内容だったと思います。

これが、後の「ドラえもん」のアイデアになったと思っているのは、私だけでしょうか。

今は、「フェリックス」とか呼ばれていますけど、これは同じものですよね。

その他にも「バフーン!」と言う声を発すると驚異的破壊力で何でも壊してしまうエスキモー人のようなキャラクターもいたと思います。

「マイティマウス」や「マイティハーキュリー」などもこの時間帯に放映していて楽しみにしていた覚えがあります。

ご賛同できる方お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あはは、ごめんなさい、No1さんのおっしゃるとおり


確かに賛同はしませんね。
私も見てましたけど、すべてのエピソードがそのスタ
イルではなかったと思いますが。

フェリクスそのものが丸川製菓の10円ガムとして今で
もコンビニや駄菓子屋で発売されているので、私はあ
まり古い感じがしません。丸川のフェリクス10円
ガムは発売されてから40年近く経つなんてびっくり!
ちゃんと版権承諾記号付いて(当たり前だけど)ます
ね。丸川製菓のWebからフェリクス公式サイトに
リンクしてますね。
(丸川製菓Web)
http://www.marukawagum.com/

実は私もフェリクスではVavoomのエピソードが一番
記憶に残っています。
フェリクスが災害を防ごうとして動けなくなり、
Vavoomが町に知らせに行くんだけど彼は「Vavoom!」
としか言えなくて・・・懐かし。

(フェリクス公式サイト)
http://www.felixthecat.com/

マイティ・ハーキュリーは今でも友人同士でネタに
なります。昔明治製菓(だったかな?)でマイティ
・ハーキュリーの指輪が当たったことがあります。
あんなにマッチョなら指輪使わなくても強いだろうに?

「おりんぴあ~!」

この回答への補足

うーん・・・
皆様、質問の意味を取り違えていらっしゃるようなので補足致します。

フィリックス(敢えてこう呼びます)が持っていた魔法のかばんは、欲しいものに変わる不思議なかばんでした。

ドラえもんのポケットも何でも欲しいものが出てきますよね?

不二子F氏はこれをヒントにドラえもんを作ったんじゃないかと思った次第で・・・同じ猫みたいな動物だし。

ドラえもんのファンの方に怒られるかも。

補足日時:2005/04/19 17:53
    • good
    • 0

「名探偵スカット」や「怪力アント」なんてのもあった。

    • good
    • 0

特に賛同はいたしませんが、データのみ



マイティマウス(MIGHTY MOUSE) 1957/07/21-1958/04/27(日)KR(TBS)

とびだせフィリックス(1)(FELIX THE CAT) 1963/01/04-1965/06/29(月-土) フジ 18:55-19:00
マイティハーキュリー (MIGHTY HERCULES) 1965/06/30-1966/04/23(月-土) フジ 18:55-19:00
少年シンドバッド(1)[シンドバッドの冒険] (The Adventures of Sindbad Jr.) 1966/04/25-1967/02/21(月-土) フジ 18:55-19:00
とびだせフィリックス(2) 1967/02/22-1967/12/21(月-土) フジ 18:55-19:00
少年シンドバッド(2) 1967/12/22-1968/10/19(月-土) フジ 18:55-19:00

ジョニーサイファー 1968/10/21-1969/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00
そばかすプッチー 1969/03/31-1969/10/04(月-土) フジ 18:55-19:00
ピンチとパンチ 1969/09/29-170/03/28(月-土) フジ 18:50-18:55
いたずら天使 チッポちゃん 1970/03/30-1970/12/31(月-土) フジ 18:50-18:55
カバトット 1971/01/01-1972/09/30(月-土) フジ 18:55-19:00
かいけつタマゴン 1972/10/05-1973/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00
クレクレタコラ 1973/10/01-1974/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00
ウリクペン救助隊 1974/09/30-1975/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00
冒険ロックバット 1975/03/31-1975/09/27(月-土) フジ 18:55-19:00
以後、放送枠消滅
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q60から90年代初頭の名作アニメ

60から90年代初頭の名作アニメ

私はアニメオタクなんですが、同世代が好む最近のアニメより、
古いアニメ・自分が生まれる前のアニメの再放送にはまることが多く、
これまでに自分が名作だと思ったアニメは古い作品ばかりです。

そこでお願いしたいのですが、
60から90年代初頭のアニメの中で名作(感動系)アニメを
教えていただけないでしょうか。男性向け女性向け何でも構いません。
ただしレンタルビデオ店で借りることが可能なアニメでお願いします。

Aベストアンサー

劇場版を含めて,長編のアニメを.

・「太陽の王子 ホルスの大冒険」(東映1963年)
   小生,これを超えるアニメはまだ出てないと信じております.

・「長靴をはいた猫」 (東映1964年)
   東映動画/東映アニメーションが,なぜこの主人公の「ペロ」を
  アイコン・キャラに使い続けていたのか.
   それは,この作品を見ればわかります.名作です.
   今見ても,ハラハラドキドキ.大変なものです.

・「野球狂の詩 北の狼 南の虎」(1978年)
   野球を知らなくても,親子・兄弟・義理人情に泣けます.
   レンタルであると思います.

レンタルではないかもしれないもの
・「 機動警察パトレイバー 二課の一番長い日 」(1988年)
・「 魔法のプリンセスミンキーモモ 夢の中の輪舞 」(1985年)

絶対にない(けどちょっと泣いたなあ)もの
・「 キャンディキャンディ キャンディの春休み 」 (1978年)

Qワッペン

ミリタリーワッペンをつけようと思うのですがいくつか質問があります。
1、ミリタリーワッペンが付いているデニムジャケットは店で売っているのですか??
2、1の質問でもし売っているものだとしたらミリタリーワッペンを自分でつけたジャケットなどは他の人から見て分かるものなんでしょうか??
3、アイロンでつけれるのはデニム以外どんなのがいるんでしょうか??
4、ミシンでワッペンをつける時など糸はどんな色にしたら良いのでしょうか??
長々とスイマセンが回答お願いします

Aベストアンサー

1.古着屋などをのぞいて見て下さい。あると思いますよ。

2.新品の状態から付けられていたもの、前オーナーが後から手縫いやミシンで付けたもの、古着屋が後から付けたものなど、様々あります。当然丁寧に縫付けられたものも、雑なものもあります。一目で分かるかどうかも様々です。

3.デニム以外にもTシャツやスウェット、ナイロンジャケットなどでもOKです。ただし、裏に接着剤が付いていないものもあります。

4.普通はワッペンの地の色か、縁の色に合せますが、お好きな色で構わないと思いますよ。

Q50年代60年代のアニメの題名について、

自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。
ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、
該当する作品を見つけ出せずにいます。

小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、
記憶がとても曖昧で申し訳ありません。

そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、
剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・

始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、
内容・アニメーション等を確認してみましたが、
とても似ているのですが違いました。
絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。

他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども
調べてみましたが、どうも違うようです。

100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を
後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。

50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、
是非、教えて頂ければと思います。
DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.7の方の補足です。
「ナーザの大暴れ」(1979年中国)
↓ここのページのKプログラムに画像があります。
http://www.laputa-jp.com/laf2003/prg/GL.html
DVDは新品では難しいかもしれません。
(レンタルショップにも、まず置いていないです)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%9B%BB%E5%BD%B1%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-Vol-1-DVD-%E7%9B%9B%E7%89%B9%E5%81%89/dp/B000060NEM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1228307837&sr=1-2

Qまるかわせいかの10円ガムはどこで売っていますか? フィリックスというガムを販売しているメーカーでそ

まるかわせいかの10円ガムはどこで売っていますか?
フィリックスというガムを販売しているメーカーでその他には同じようなガムが数種類ありますがそれらのガムはどこに売っているのか分かりません
フィリックスガム意外のガムがどこで売っているのかを教えてください
http://www.marukawagum.com/item/item_1.html
このガムがそれぞれ売っている所を教えてください

Aベストアンサー

お菓子横町、です。

Q70年代、80年代、のアニメの放送本数について

70年代、80年代のアニメの放送本数が知りたいのですが、東京の場合週
何本くらい放送されていたのでしょうか?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1980%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

↑そういうことはwikiを見れば分かります。
1980年制作のアニメです。(26本)
ここからリンクをたどっていけば全ての年に何が作られたか分かります。

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Qゼロ年代 (2000年代) のアニメベスト10を教えてください

2000年~2009年に発表されたアニメの中で、あなたのべスト10を教えてください。
長編、短編は問いません。続いてる最中のものでもかまいません。

↓ちなみに私のベスト10

Father and Daughter (2000)
千と千尋の神隠し (2001)
マインド・ゲーム (2004)
Wallace & Gromit in The Curse of the Were-Rabbit (2005)
Moya lyubov (2006)
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ (2006~)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ (2007~)
WALL-E (2008)
サマーウォーズ (2009)
東のエデンシリーズ (2009~)

Aベストアンサー

1位 クラナド、
2位 コードギアス反逆のルルーシュ
3位 うたわれるもの
4位 ARIA
5位 フルメタルパニック
6位 化物語
7位 AIR
8位 ef
9位 バンブーブレード
10位 S・A
基本的に感動ものやコメディ、学園ものが好きなのでこういう感じになりました。
 1~3位はどれも泣けて、笑える作品だと思います。アニメをみてない人には第一に薦めたい作品ですね。
 4位はあのほのぼのとした世界観につい、のめりこんでしまいました。アリア社長がとても愛くるしい!
 5位はロボットの学園コメディ、普段は戦争バカの主人公ですが、ヒロインと繰り広げられる学園でのコメディ展開がとても面白かった。
 6位はかなり最近ですね、見た人も結構いるんじゃないでしょうか。
シリアスな場面も良かったし、コメディ展開も面白かった。
 7位は泣けるアニメとして絶対に名前が挙がる作品、自分はテレビを見て感動するということを知らなかったのですが、これを見て初めて涙腺が弱くなりました。以来感動ものに火がついたので、これがきっかけだったんだろうな。
 8位は全く別々のストーリーが同時進行してるのに何も違和感がなく、最後きれいにまとまっていて、よく出来ているなと思った作品。声優さんの名演技にすごいと思った作品でもある。
 9位はアニメで大笑いした作品、ただマンガでも見てたので微妙な評価。
 10位は少女マンガ原作だったかな?ヒロインの不器用だけど頑張っている姿に好印象、仲間たちとの和気あいあいな雰囲気も見てて笑えて良かったと思う。
 メジャーなものばっかになった気もしますが、どれも笑えて良い作品だと思います。
 
 

1位 クラナド、
2位 コードギアス反逆のルルーシュ
3位 うたわれるもの
4位 ARIA
5位 フルメタルパニック
6位 化物語
7位 AIR
8位 ef
9位 バンブーブレード
10位 S・A
基本的に感動ものやコメディ、学園ものが好きなのでこういう感じになりました。
 1~3位はどれも泣けて、笑える作品だと思います。アニメをみてない人には第一に薦めたい作品ですね。
 4位はあのほのぼのとした世界観につい、のめりこんでしまいました。アリア社長がとても愛くるしい!
 5位はロボットの...続きを読む

Qワッペンののり

子供の帽子についていたワッペンが公園で遊んでいるうちに取れていました。
1度洗濯してみたのですが、のりのあとが全然とれません。
何か他のワッペンを上から貼って隠すしかないのでしょうか?
ワッペンがはがれた後ののりの取り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

当て布をして、上から中温でアイロンをかけてください。
のりが軟らかくなって、剥がしやすくなります。
軟らかくなった状態で、ガムテープ等でペタペタすると、取れやすいです。

Q2000年代か2010年代の戦隊?プリキュア?バトスピ?ゾロリ?多分それらのどれかの曲だったと思うん

2000年代か2010年代の戦隊?プリキュア?バトスピ?ゾロリ?多分それらのどれかの曲だったと思うんですが、「見たこともないエナジー この世界変える〜」という歌ご存知の方曲名教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

アバレンジャーED


人気Q&Aランキング

おすすめ情報