プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクイノックスが電撃引退って残念すぎませんか?
まだ4歳ですし、凱旋門に行くと思っていた人も多いのではと思いますが…。
この決断の背景にはどんなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

有馬記念というものがこの馬と陣営のプレッシャーになったのです。

出走しなければファンが納得しない。出走したらまた1倍台の単勝オッズを集めレースそのものの興味を失わせ売り上げを落とすことになります。儲からないレースは自然興味が失せますから。ならばジャパンカップを圧勝した一番いいタイミングで種牡馬入りすることが一番の引き際だということになります。
それにこの馬は儲けすぎました。この業界1頭の馬だけに賞金を献上させるわけにはいきません。数多くの厩舎馬主サラブレッドがいます。利益は均等に回していかなければならないのです。それとなくJRAから打診されたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。鋭いご推察ありがとうございます。
たしかにありそうですね。

お礼日時:2023/12/04 10:42

有馬記念の投票をしてしまった後にこれはきつい!


せめて今年の最後だけは走ってほしかった。
年末はイクイノックス1本で買おうかなと思っていたのに。
何か本命馬がいなくなって一気に気分が覚めちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投票の後の引退発表だったんですね。。
それはキツイ。。

お礼日時:2023/12/04 10:20

種牡馬としての、利益はしってますか?


レースに出走すると、怪我よね。
骨折ですよね。馬の骨折はね。生きていけない骨折があるからね。

一応、超良血馬ですからね。
夢よりお金を取ったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 10:19

あくまでも憶測ですが…。



世界を相手に最も高く売れる時に売る事が目的だろうと思います。

日本国内が目的ではなく世界を目的にした場合、
今の円高ならトンでもない高値で売れるだろうと思います。

国内が相手なら有馬も出して価値を上げる事を考える筈ですが、
世界を相手にするなら、有馬て勝っても価値は少し上がる程度です。
更に有馬では距離とスケジュールを考えると、勝つ可能性が100%とは必ずしも言えないので、
現在のリスク0%の状態が最も高付加価値と考えても不思議ではありません。

…名誉よりも利益を優先したと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A