dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シート1に写真の通りにあったとしてシート2に○をその日付のところにそのまま反映したい時はどうしたらよいでしょうか?

「Excel 連動」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 結果的にこうなりたいです。

「Excel 連動」の補足画像1
  • 回答ありがとうございます!

もし、○、△、×とその項目がバラバラになるとしてそれも反映したい時はどうすればいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 23:32
  • このように反映したいです。

「Excel 連動」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:12
  • 詳しくありがとうございます。
    詳しくお答え頂いたのに申し訳ありません。

確認したところ○だけ表示出来ればいいとの事だったので最初に教えて頂いたものでやってみたのですが反映されません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 17:00
  • 大変失礼致しました。

こちら試して見ます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 06:39

A 回答 (5件)

No.3,4です。

大変失礼しました。前回sheet2のB2セルに記述する数式として、

=IF((Sheet1!$C:$C=B$1)*(Sheet1!$B:$B=$A2),Sheet1!$D2,"")・・・①

という数式を投稿しましたが、誤りでした。正しくは、

=IF(SUMPRODUCT((Sheet1!$C:$C=B$1)*(Sheet1!$B:$B=$A2)),Sheet1!$D2,"")・・・②

という数式になります。
①の数式では同一人の複数の日付に○を表示することができませんでした。
添付画像をご覧ください。②の数式ではこの点を修正しいます。
お詫びして訂正いたします。

なお、SUMPRODUCT関数においてSheet1!$C:$C、Sheet1!$B:$Bの部分は名前、日付の範囲を示す部分ですが、投稿した数式はC列およびB列全体を指定しています。
計算負荷が大きいのでできれば、実際のデータ範囲を指定するほうが好ましと言えます。
「Excel 連動」の回答画像5
    • 0

No.3です。

このご質問を解決するためには、ご質問者だけが判る内容での補足コメントは意味がありません。

>確認したところ○だけ表示出来ればいいとの事だったので最初に教えて
>頂いたものでやってみたのですが反映されません。

ご質問者にとっての事実を補足したものだとは思いますが、回答者にとって何の情報にもなりません。

最初に教えていただいたものとはどの数式のことか判りません。私は一度しか回答していないので、最初に教えていただいたものとはNo.1さんの回答の数式という意味でしょうか?
さらに、反映されませんとはエラーになるということなのか、何も表示されないということなのかも判りません。

当方で試してみました。添付画像をご覧ください。画像①のようなデータがsheet1にあったとして、画像②はNo.1さんの数式をsheet2にB2セルに記述し、右方向へコピーしています。
ちゃんと、5の日付に「○」だけが表示されており、「○だけ表示できればよい」という状態になりますが、何が問題なのでしょうか?
これで、解決策を求められても回答しようがありません。

ただ、どうしてもうまくいかないというのなら、別の数式を試してみることにして、画像③をごらんください。sheet2のB2セルに

=IF((Sheet1!$C:$C=B$1)*(Sheet1!$B:$B=$A2),Sheet1!$D2,"")

という数式を記述し、右方向へコピーしています。No.1さんの数式より少し短くなります。これでも、「○だけ表示できればよい」という状態になるはずです。
「Excel 連動」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

>もし、○、△、×とその項目がバラバラになるとしてそれも反映したい時

そういう時は元のデータはどうなっている時なのでしょうか?
ご質問者が掲示されたのは田中さんが5日に東京へ「行った」に○のある時だけです。
○、△、×とその項目がバラバラというのは「行った」に×や△がつくこともあるという意味でしょうか?

補足説明もなく、良く判らないので、勝手にSheet1が添付画像①のようなものを考えでみました。

場所は「東京」「町田」「有楽町」ではなく「●」「△」「×」として、日付と「行った」に「○」があるとします。

その日にいった場所を「,」で繋げて、日付の位置に表示するという数式です。添付画像②のようにSheet2のB2セルに、

=TEXTJOIN(",",1,IF((Sheet1!$C$2:$C$4=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$4=$A2)*(Sheet1!$D$2:$D$4="○"),Sheet1!$A$2:$A$4,""))

という数式を記述し、右方向、下方向へコピーします。
この数式はEXCELのバージョンが365、2021以外のスピル機能のないバージョンでは、数式バーに記述後、ENTERキーではなく、CTRL+SHIFT+ENTERで確定して配列数式にする必要があります。

なお、「○、△、×とその項目がバラバラというのは「行った」に×や△がつくこともある」という場合として、Sheet1が添付画像①'のようなものだったとします。

この場合も、日にいった場所に○、△、×を付けて「,」で繋げて、日付の位置に表示するという数式です。添付画像②'のようにSheet2のB2セルに、

=TEXTJOIN(",",1,IF((Sheet1!$C$2:$C$4=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$4=$A2),Sheet1!$A$2:$A$4&Sheet1!$D$2:$D$4,""))

という数式を記述し、右方向、下方向へコピーします。
この数式もスピル機能のないバージョンでは、配列数式にする必要があります。
「Excel 連動」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

前の質問の例示のように田中さんが5日に2箇所あってどちらか行ってないとか記号が違うとかはどうするんでしょうか?

>もし、○、△、×とその項目がバラバラになるとしてそれも反映したい時
希望の内容があるなら、それを反映した希望結果の図を提示してください。
この回答への補足あり
    • 0

丸の【数】を表示してた式から、【数】じゃなく「○」を表示させればいいだけい。

=IF(COUNTIFS(Sheet1!$B:$B,$A2,Sheet1!$C:$C,B$1,Sheet1!$D:$D,"○")=0,"",COUNTIFS(Sheet1!$B:$B,$A2,Sheet1!$C:$C,B$1,Sheet1!$D:$D,"○"))

↓

=IF(COUNTIFS(Sheet1!$B:$B,$A2,Sheet1!$C:$C,B$1,Sheet1!$D:$D,"○")=0,"","○")

こうする。
この回答への補足あり
    • 0