プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express6です。
久々に画像ファイルを添付して送ったら、画像がメール本文の中に入ってしまいます。
以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
添付画像の大きさは16KBくらいです。
どこか設定が間違っていますか?
それとも私の勘違いでしょうか?

A 回答 (2件)

メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?

受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が入る、という事でしょう?

これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。
ですから手順の間違いなどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?
>受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が
>入る、という事でしょう?

そのとおりです。

>これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。

そうなんですか。以前OutlookExpress5.0の時は、そのような事がなかったので、仕様という事ならば
納得できます。どうもありがとうございました。

●メールの作成→挿入→添付ファイル→添付ファイルの選択→[添付]ボタン

でちゃんと添付できます。

>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
これらは関係ありません。

>OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
オプションの送信タブのメール送信の形式のところの設定は「テキスト形式」になっていますね?

メール作成のメニューの「書式」も「テキスト形式」になっていますか?

両方ともテキスト形式で●の操作で私のOE6では正しく添付できますが...
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

>>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
>これらは関係ありません。

これらは関係ないと言うのがわからないのですが・・・
画像ファイルは必ずメール本文中に入るということなのでしょうか?

なお、設定はすべてテキスト形式になっています。
添付のやりかたもinfo22さんの書かれているとおりの事を
やっています。