アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前を走っている車の運転手が信号待ちのたびにタバコの灰を外に捨ててます。
逮捕出来ませんか。

質問者からの補足コメント

• 証拠写真も撮りました。
    通報出来ませんか。?

A 回答 (4件)

法違反であり、通報も可能です。

但し、検挙の対象は「警察官による現認」であり、
証拠写真は採用されません。
悔しいですけれども、刑事事件でない限り、検挙できません。
    • 0

通報してかまいません。

警察は逮捕はしないと思いますが、貴方は逮捕されるかもしれないと自身の正義感を満足させることができるかもしれません。
    • 0

日本では、公共の場での喫煙やタバコの灰捨てが禁止されています。

また、道路交通法においても、運転中にタバコを吸ったり、灰を捨てたりする行為が違法とされています。

したがって、あなたが目撃した運転手がタバコの灰を捨てた行為は、日本の法律に違反していると言えます。写真証拠がある場合は、警察に通報することができます。ただし、警察は直ちに現場に駆けつけることができないため、安全に停車した後、通報するようにしましょう。

また、一度の違反行為について運転手が逮捕されることは少なく、まずは警告や罰金などの措置が取られる場合がほとんどです。ただし、反復して違反行為を行う場合には、より厳しい処罰が課せられることがあります。
    • 0

その程度で「逮捕」なんて無理。

• 0