プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですがコストコみたいに入店拒否したり、見た目だけで入店拒否する「クレーマー」とかいたりするから、入り口に責任者設置してするスーパーマーケットとか無いですかね?利益は勿論欲しいですが安心して買い物出来るお店をつくるのがあれば良いですね。

A 回答 (2件)

会員制のスーパーでは、入店にあたって会員カードを提示することが求められる場合があります。

この場合、会員カードを持っていない人は入店できないということになりますが、これは一般的には合法的な対応です。((ただし、会員カードを持っていない人を不当に拒否することはできないため、店舗側は適切な理由がない限りは入店を認める必要があります。))また、会員制スーパーでも人権問題や差別問題につながるような行動は避ける必要があります。

(()) の部分
会員制スーパーは、会員になることで会員特典や割引が受けられるサービスを提供しているため、会員カードを持っていない人を不当に拒否することは法律上認められていません。また、消費者契約法により、一般的なサービス提供者は、消費者に対して差別的な扱いをすることを禁止されています。つまり、会員カードを持っていない人に対して不当に拒否することは、差別的な扱いにあたり、法律違反となる可能性があります。したがって、会員制スーパーでも、会員カードを持っていない人に対しては、通常の顧客と同様に接することが求められます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます♪

一部のスーパーマーケットでは、入り口に責任者が常駐し、セキュリティチェックを行ったり、不審な人物や行動に気付いた場合には適切な対応を取ることがあります。

また、一部のスーパーマーケットでは、入店に際しての規則やマナーを明示する看板や注意書きを掲示しているところもあります。

しかしながら、入店拒否や見た目での判断は、一般的には人権問題や差別問題につながる可能性があるため、適切な理由がない限りは行われないことが多いです。入店拒否をする場合には、その理由が合法的であることが必要とされます。

したがって、スーパーマーケットが安心して買い物ができる場所となるためには、店舗側と顧客側がマナーやルールを守り、お互いに配慮し合うことが大切です。顧客側も、他の人々への配慮やマナーを守ることが求められます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
会員制があるスーパーマーケットをすればどうでしょうかね?