プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸越公園駅から歩いて5分程のところに引っ越そうかどうしようか迷っています。

現在お住まいの方、また過去にお住まい経験がおありの方、
戸越公園駅のよさ・悪さなんでも教えてください。
ポイントとしては
・大きなスーパーはあるのか
・夜の治安は
などが気になるところです。
あとはなんでも、思い当ることを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5年ほど前まで戸越公園徒歩4分(戸越5丁目)の所に住んでいましたの

で、ちょっと古いかもしれませんが・・・・

ご質問の回答から
1.大きなスーパーはあるのか?
 徒歩圏内はイトーヨーカドーがありますが、これは郊外の同店とは
 異なり敷地の狭いお店です。食料品と日用雑貨のフロアが別で各階
 で清算するので面倒であまり利用しませんでした。
 車があったので、大井町のイトーヨーカドーや南千束(環7と中原街
 道の交差点)のオリンピックに行っていました。
2.夜の治安は?
 特に悪いと感じたことはありません。車上荒らしにもあったことは
 ありません。ただ、なんだかよくナンパされました。

<良いトコ>
・商店街が楽しい
 食料品は地元の商店街で買っていました。戸越公園商店街でも戸越
 銀座でも歩き圏内なのでプラプラみながら買物ができます。野菜・
 肉・魚の他、メンチカツやおでんの具等のお惣菜もあります。武蔵
 小山の商店街は歩いて行けませんが、安い家具や日常雑貨が揃って
 おり、観ているだけでも楽しいです。
・交通が便利
 大井町線・都営浅草線両方利用できるので銀座(東銀座)・自由が丘
 へ気楽に行けます。五反田から川崎行きのパスがあり、バス停も近
 かったので、山手線沿線からの帰りには良く利用しました。また、
 首都高の戸越ICが近いので車での遠出も楽です。
・飲食店が意外にある
 定食屋・喫茶店・それなりのちゃんとしたお店などが歩いていけま
 す。お酒は飲めないので分かりませんが・・・。

<悪いトコ>
・駐車場代が高い
 当時4万円/月でした。私は都内出身者でないのでこれは高い!って
 驚きました。
・建物が密集していて緑が少ない
 確かに「戸越公園」があるのですが、そういう公園に行かないと緑
 がありません。国道1号線も近くてお世辞にも空気が良いとは言え
 ない・・・。古くて建物同士の間が狭いので火事になったときには大
 変な街だと思います。

一人暮らしでしょうか? 私は夫婦2人共働きだったので子供がいない
・外食が多い・交通の便が良い(私は電車、旦那は車)的な条件で便利
な街でしたが、コマゴマして緑が少ないので私の様な田舎者には息苦
しい感じがしました。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーカドーはフロアが別なんですね。私は車どころか自転車すらないので、ヨーカドーと商店街中心の生活になりそうです。オリンピックは魅力的ですねー。
飲食店が多いのは意外でした。なんだか住宅と商店街の町だと思っていたので、外食するようなお店はないんだろうなーと勝手に思っていました。
交通が便利なのもいいですね。今駅から徒歩15分強のところに住んでいるので、その範囲まで歩いてもいいことを考えたらかなりいろんな駅を使えそうです。
私も田舎出身です。空気が悪いと言うのは困りますね・・・。
一人暮らしなので商店街など安いところは重宝かな。
参考になりました。ありがとうございました!

品川区・戸越公園駅を生活圏内とするものです。

直接の地元ではないのでやや情報があやしいところがありますが、ご容赦ください。
駅近くに、戸越公園商店街、イトーヨーカドー(食材中心)があります。
またこの近辺は、商店街がたくさん隣接しています。自転車を使えば、戸越商店街(スーパー・オオゼキあり。)、武蔵小山パルム(スーパー東急ほか1件など)あり。)、中延商店街、荏原町商店街(スーパー・オオゼキあり。)、大井町駅前阪急&丸井&イトーヨーカドー大型店&富士ガーデン、物価の安い西小山商店街へも買出し可能です。
大井町方面、戸越銀座へは坂道を下ることになりますが、慣れれば問題はないでしょう。
近所に大きな戸越公園があります。
西大井駅も使用でき、鉄道交通事情が非常に良いので、基本的には自動車を必要としません。
治安が悪いという”うわさ”などは聞こえてはいません。基本的には”地元育ちの人が多い下町””庶民の町”のはずです。中流階層エリアではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーカドーがあるのですね。ヨーカドーとは反対側に住むようなのですが、とりあえず商店街もあるようですし、治安も悪くないようで、安心しました。今現在はもっていないのですが、自転車を買う必要がありそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。