アクセスのレポートオブジェクトから実際に印刷をすると、余白まで印刷されて印刷枚数が多くなってしまいます。設計画面上では、余白には何も記入されていないのに。どうやったら、必要な部分だけ、目的通りに印刷できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また別の観点から


[ページ設定]ダイアログボックスの[レイアウト]の[サイズ]の[実寸]チェックボックスがオンになっているかどうか確認します。オフの場合設定はレポートの詳細設定を無視するため空白ページが印刷されることがあります。

補足を見たところ各ページにヘッダ4cmあり詳細がレコード数分出力されその後にフッタのようですね。
これだともしレポート巾とページの横サイズが合っていなければ1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページで全部で4枚出力されるはずなのですが・・。
レポートをデザインビューで開いたときセクションの横巾は20までなのですよね。
横幅はセクションの巾を19くらいに狭めてプレビューで表示してみてください。通常プリンタで余白0は縁なしで印刷できるプリンタ以外ないはずなので。ページ設定はプリンタ側の設定を使っているので余白0で設定できても出力する際に規定の余白は強制的に取られるので巾を19にすれば最低左右に1cmは余裕できるので白紙ページが無くなると思うのですが。
上下のサイズオーバーとしてはページヘッダが4cmで詳細部が行数指定になっている場合フッタが出力される行数が足らなくなる場合も白紙ページが出力されます。
一度レポートを保存しページヘッダ/フッタを削除しレポートヘッダ/フッタのみにしてプレビューで見れば白紙ページがそれでも4枚分出てしまうか確認できます。1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページになれば後は巾のみということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巾を18.5にすると2枚に納まりました。A4サイズの横幅以内に入っているはずなのにとばかり思っておりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:46

>A4二枚印刷したいのに。

合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)
1枚につき2枚白紙が出力されるということはレポート巾と長さが合っていないと思います。
レポートのサイズを調整するのは印刷プレビューで上下左右の最小余白を調べてください。使うプリンタによって差があります。
プレビューでページ設定を開き上下左右の余白を全て0にしOKをクリックした後再度ページ設定を開くと余白が最小値になっているはずです。
A4用紙のサイズを横21.05センチ・縦29.7センチとするとページ設定の最小の余白が例えば上下共4.7ミリで左右が4.5ミリだとレポートのサイズは最大で巾が21.05-(0.45+0.45)=20.15センチ、縦が29.7-(0.47+0.47)=28.76センチ以内で作成しないと白紙の部分が出力されてしまいます。
A4用紙のサイズから上下左右の余白分を引いた大きさ以内でレポートの巾を調整してみてください。
でも通常長さは改ページするので白紙は1枚だと思いますが固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれませんがその辺は読んだ内容だけでは不明です。

この回答への補足

上下左右の余白を全て0にして設定は最小値、設計画面上で格子状の領域を横20cm以内、縦25cm以内にして、すべてその領域内に書き込みしているつもりですが、相変わらず6枚印刷されます。よろしければ、「固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれません」の内容を教えていただけませんか。今の設定はレポートヘッダー→何も書き込みしていない、ページヘッダー→縦約4cm、詳細→縦約1cm、ページフッター→何も書き込みしていない、レポートフッター→縦約11cmとなっております。

補足日時:2005/04/19 16:28
    • good
    • 0

レポートと用紙のサイズが合っていないため余分に出力されてしまっていると思います。


印刷プレビューで見る際にサイズが合っていない旨のメッセージが出ませんか?印刷プレビューを見た時に1枚のはずが用紙サイズ不整合のために2枚になっていると思うのですが。
デザインビューでレポートを開きレポートのサイズ等を確認してください。レポートのサイズが用紙に合っていれば(プリンタの最小余白を含んだレポートサイズなら)
印刷プレビューで余白の調整で済むはずです。
余白を最小にしても余分なページが出来てしまう場合はレポートのサイズを調整しないとダメです。

この回答への補足

「セクションの巾がページ巾より広く、はみ出す部分に印刷される項目がないため、一部のページが白紙になります。例えばレポートの巾がページ巾より広い場合です」とメッセージが出ます。印刷プレビューで下地(格子状の領域)の範囲を狭くすることで余白調整したつもりですが、この方法ではうまくいきません。レポートサイズの調整とはどういった方法なのでしょうか。A4二枚印刷したいのに。合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)。

補足日時:2005/04/19 13:53
    • good
    • 0

サイズ等の情報が無く、漠然としているので明確な回答は出来ないかもしれませんが^^;



レポートと用紙の関係が違いすぎる場合によくあります。
用紙設定(余白も含めて)を見直してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q印刷枚数を表示させるには?

ACCESS2000のフォームを使ってクエリを表示させています。フッター部分に「現在の印刷枚数/全体の印刷枚数」を表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672533
にて質問してますが、カテゴリ違いのため、訂正させていただきました。

Aベストアンサー

#1のものです。

レコードソースではなく、テキストボックスのコントロールソースに式を設定してください。

失礼しました。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QAccess2000Proで枚数指定印刷をしたい

Access2000Proにてフォームを使用し、印刷を行っています。
その際「印刷枚数」を入力し印刷ボタンにマクロを割当し印刷を行っています。
現在は、マクロを利用し、その入力された回数分だけそのマクロを繰り返すようになっていますが、これを、繰り返しで無く、直接部数指定は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1,2です。

> その中の特定の値が「9」のものだけを選択して、それだけを印刷するものなのです。

レポートのプレビューで表示させたレコードの全てが印刷したいわけではない、ということでしょうか?
確かフォームと違って、レポートでは後から抽出を行うことはできなかったように思います。
(フォームでしたら、「フィルタの実行」アクションで対応できるのですが)

具体的にどういうデータなのかわからないので、ご要望に添う形ではないかもしれませんが、
 1)現在、レポートで行っているレコードの確認は、フォームでの確認にする
  (フォームのレコードソースを、レポートと同じものにする)
 2)「クエリを開く」アクションの「Where条件式」の引数に「[特定フィールド]=9」を指定して、
  現在使用しているクエリを開く
という方法では対処できないでしょうか。

なお、「特定の値が「9」」以外のものを表示させる必要がないのでしたら、クエリ自体に
その条件を組み込んでしまえば、レポート等に変更を加える必要はなくなります。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

QOutlook Expressでメールを印刷する時の余白設定は?

Outlook Expressでメールを印刷する時,余白などを設定するのはどこで行うのでしょうか。普通にそのまま印刷すると,上下左右とも余白が無く,綴じるための孔を開けるスペースもありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63085
でも似たような質問がありますが,「ファイル」→「ページ設定」で,と書いてあるのですが「ファイル」メニューに「ページ設定」という項目はありません。また,プリンタ側で設定を変えようとしても,左のスペースを空けようとすると右がはみ出すというように,印刷総面積は変えられないようになっています。

OSはMe,Outlook Expressのバージョンは5です。プリンタはNEC MultiWrite2050と,EPSON LP-8300SをLANでつないでます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OEのページ設定は、IEと共通仕様なので、OEには設定個所がありません。IEのファイルメニューにあるページ設定で設定してください。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QAccessデータにより印刷枚数を指定できるのでしょうか?

Access2002を使用しています。データで、”注文数”が2の場合、印刷したら2枚出力され「1/2」「2/2」と枚数が表示されるように、もし”注文数”が3の場合、印刷枚数は3枚、表示は「1/3」「2/3」「3/3」としたいのですが、Accessでできるのでしょうか?もしできましたら、操作手順を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レポートのデザインのところで
挿入 → ページ番号
と選択すれば、ページを挿入するためのウインドウが開きます。

その中の書式に、
現在のページ のみの表示か、
現在のページ / 合計ページ の表示かを
選択できるようになっています。
後者を選択すればお望みのものになると思います。

私のソフトがaccess2000なのでちょっと違うかもしれませんが
ほとんど同じと思います。試してみてください。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q割り付けでデータの間に余白の無い印刷は出来るでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
ウィンドウズXP標準装備の「写真の印刷ウィザード」での写真の印刷についてですが、
L判光沢紙1枚に、隙間無く四つの写真が印刷されるようにしたいと考えています。
ページ設定→割り付け印刷で4ページを設定することでレイアウトに成功したのですが、各写真の間に余白が出てしまいます。
ページ設定には「フチなし全面印刷」のボックスもありますが、ここにチェックを入れると記述通りL判一枚に一枚の写真が印刷されてしまい割り付けの設定が出来ません。
L判一枚に、余白なく4つの写真データをレイアウトして印刷するということは出来るでしょうか?
プリンタの名前はCanon PIXUS iP2000ですが、印刷の可/不可はプリンタに寄るのでしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードなどのアプリに、写真を隙間なく貼り付け、ふちなし印刷をすればできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング