アクセスのレポートオブジェクトから実際に印刷をすると、余白まで印刷されて印刷枚数が多くなってしまいます。設計画面上では、余白には何も記入されていないのに。どうやったら、必要な部分だけ、目的通りに印刷できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また別の観点から


[ページ設定]ダイアログボックスの[レイアウト]の[サイズ]の[実寸]チェックボックスがオンになっているかどうか確認します。オフの場合設定はレポートの詳細設定を無視するため空白ページが印刷されることがあります。

補足を見たところ各ページにヘッダ4cmあり詳細がレコード数分出力されその後にフッタのようですね。
これだともしレポート巾とページの横サイズが合っていなければ1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページで全部で4枚出力されるはずなのですが・・。
レポートをデザインビューで開いたときセクションの横巾は20までなのですよね。
横幅はセクションの巾を19くらいに狭めてプレビューで表示してみてください。通常プリンタで余白0は縁なしで印刷できるプリンタ以外ないはずなので。ページ設定はプリンタ側の設定を使っているので余白0で設定できても出力する際に規定の余白は強制的に取られるので巾を19にすれば最低左右に1cmは余裕できるので白紙ページが無くなると思うのですが。
上下のサイズオーバーとしてはページヘッダが4cmで詳細部が行数指定になっている場合フッタが出力される行数が足らなくなる場合も白紙ページが出力されます。
一度レポートを保存しページヘッダ/フッタを削除しレポートヘッダ/フッタのみにしてプレビューで見れば白紙ページがそれでも4枚分出てしまうか確認できます。1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページになれば後は巾のみということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巾を18.5にすると2枚に納まりました。A4サイズの横幅以内に入っているはずなのにとばかり思っておりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:46

>A4二枚印刷したいのに。

合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)
1枚につき2枚白紙が出力されるということはレポート巾と長さが合っていないと思います。
レポートのサイズを調整するのは印刷プレビューで上下左右の最小余白を調べてください。使うプリンタによって差があります。
プレビューでページ設定を開き上下左右の余白を全て0にしOKをクリックした後再度ページ設定を開くと余白が最小値になっているはずです。
A4用紙のサイズを横21.05センチ・縦29.7センチとするとページ設定の最小の余白が例えば上下共4.7ミリで左右が4.5ミリだとレポートのサイズは最大で巾が21.05-(0.45+0.45)=20.15センチ、縦が29.7-(0.47+0.47)=28.76センチ以内で作成しないと白紙の部分が出力されてしまいます。
A4用紙のサイズから上下左右の余白分を引いた大きさ以内でレポートの巾を調整してみてください。
でも通常長さは改ページするので白紙は1枚だと思いますが固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれませんがその辺は読んだ内容だけでは不明です。

この回答への補足

上下左右の余白を全て0にして設定は最小値、設計画面上で格子状の領域を横20cm以内、縦25cm以内にして、すべてその領域内に書き込みしているつもりですが、相変わらず6枚印刷されます。よろしければ、「固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれません」の内容を教えていただけませんか。今の設定はレポートヘッダー→何も書き込みしていない、ページヘッダー→縦約4cm、詳細→縦約1cm、ページフッター→何も書き込みしていない、レポートフッター→縦約11cmとなっております。

補足日時:2005/04/19 16:28
    • good
    • 0

レポートと用紙のサイズが合っていないため余分に出力されてしまっていると思います。


印刷プレビューで見る際にサイズが合っていない旨のメッセージが出ませんか?印刷プレビューを見た時に1枚のはずが用紙サイズ不整合のために2枚になっていると思うのですが。
デザインビューでレポートを開きレポートのサイズ等を確認してください。レポートのサイズが用紙に合っていれば(プリンタの最小余白を含んだレポートサイズなら)
印刷プレビューで余白の調整で済むはずです。
余白を最小にしても余分なページが出来てしまう場合はレポートのサイズを調整しないとダメです。

この回答への補足

「セクションの巾がページ巾より広く、はみ出す部分に印刷される項目がないため、一部のページが白紙になります。例えばレポートの巾がページ巾より広い場合です」とメッセージが出ます。印刷プレビューで下地(格子状の領域)の範囲を狭くすることで余白調整したつもりですが、この方法ではうまくいきません。レポートサイズの調整とはどういった方法なのでしょうか。A4二枚印刷したいのに。合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)。

補足日時:2005/04/19 13:53
    • good
    • 0

サイズ等の情報が無く、漠然としているので明確な回答は出来ないかもしれませんが^^;



レポートと用紙の関係が違いすぎる場合によくあります。
用紙設定(余白も含めて)を見直してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのレポート機能で空白になる2ページ目を印刷したくない

Accessでウィザードを使用してレポートを作成したんですが、
初めは2ページだったのを、手動で1ページにまとめました。
印刷プレビューすると、「セクションの幅がページ幅より広く、
はみ出す部分に印刷される項目がないため、ページが白紙に
なります」とメッセージが出て、2ページ目が真っ白です。
1ページで印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>余白を「0(ゼロ)」にしてみましたが、ダメでした。
>ウィザードを使用してレポートを作成するのが、ダメなのでしょうか。

印刷するサイズにコントロールが収まっていないようですので
デザインビューで一番右と下にあるコントロールをそれぞれ少し左と上に
移動させ、プレビュー画面で確認してみてください

Qアクセスのレポートを印刷すると白紙がでてきます。改ページついて教えてください。

Access2003を使用しています。レポートを使用し利用者ごとに請求書を作成しました。一枚に一人の利用者を印刷しようとし、ツールバーの改ページをレポートヘッダーの下、利用者ヘッダーの一番上とレポートフッダの上利用者フッダの下のいれました。一応、一人に一枚印刷できますが、途中に白紙が何枚もでてきます。過去の質問も参照させていただきましたが、初心者のため理解できませんでした。どうかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

>印刷するといきなり白紙が2ページでてきます。

並び替え/グループ化で不必要なヘッダーと
不必要な改ページが設定されているのでは?

私が作るなら
==================================================
[レポートヘッダー]何も配置しない。高さを0にする。
[ページヘッダー]必要なら見出しを作る。"御請求書"など
[利用者ヘッダー]利用者を配置。"XXXX 様" など。
  カレント セクションの前で改ページ
[詳細]明細
[ページフッター]必要なら
[レポートフッター]何も配置しない。高さを0にする。
==================================================

改ページの設定は1カ所です。

ご参考まで

QAccess印刷範囲の設定(初心者)

フォームにサブフォームを作り、クエリのデータを反映させているのですが、そのクエリのレコードの選択範囲だけ印刷することは可能でしょうか?特にレポート化する必要はありません。
ちょうどExcelのセル範囲指定後、印刷範囲の設定をする様なイメージなのですが、Accessでも可能なのかご助言頂きたいです。

Aベストアンサー

選択したフィールドだけという意味のようですね
そのような組み込みの機能はありません
自分で作成することになりますね

それもかなり面倒なものになりそうですよ

レポートのデザインをVBAで動的に変更するというイメージになるかな

AccessでExcelと同じことをしたいというのは初心者が良くする質問ですが
労多くして実が少ないという結果しか得られません
AccessではAccessのやり方に従ったほうがいいですね

Qアクセスで特定のレコードのみのレポートを印刷したいのですが。

アクセス2003である特定のレコードのみのレポートを印刷したいと思っています。現在開いているフォームのレコードのみを印刷(レポートとして)印刷するには、ファイル→印刷→ページ指定で現在印刷しているのですが、他に方法はないでしょうか?単に「レポートの印刷」とすると全てのレコードが印刷されてしまいます。今のところ特定のレコードのみ印刷するには、まずページ数を調べなければいけないので不便です。せっかくパラメータクエリなどで、そのレコードのフォーム画面を表示させても、レポート印刷につながらないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レポートの基となるクエリを開きます。
フォームに表示されている項目の中で主キーとなるフィールドがどれかを決めます。
そのクエリの中でその主キーフィールドのWHERE条件の欄を選択してビルドを開きます。
レポートを選択するフォームの一覧を開きます。
先ほど選んだ主キーの項目を選んでダブルクリックします。
Ok
そうすれば、フォームから印刷ボタンを押せば開いているページだけが印刷されます。
但し、複数ページの指定をするには、更に複雑な設定が必要ですが、
今の照会した方法を応用すればできるはずです。

QACCESS フォームをそのまま印刷について

お世話になります。
ACCESSのフォームを印刷する方法ってどうすればいいのでしょうか?レポートは使いたくなくて・・・・
ボタンをクリックしたらボタンを非表示にして印刷させたいのですが、やり方がわかりません。
また、印刷プレビューを表示させるボタンも作りたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ACCESSのフォームを印刷する方法ってどうすればいいのでしょうか?
普通に[ファイル][印刷]とすれば印刷できます
どのような形で印刷されるかは印刷プレビューで確認できます

>ボタンをクリックしたらボタンを非表示にして印刷させたいのですが
VBAなら印刷はPrintformメソッドです
印刷時非表示はDisplayWhenプロパティーで設定できます

>印刷プレビューを表示させるボタンも作りたいのですが・・・
プレビューはレポートにしかないようですね
フォームは表示されているんですよね、だったら要らないのでは

>レポートは使いたくなくて・・・・
フォームと同じフォーマットのレポートなら
右クリック、名前をつけて保存でレポートを選ぶだけで簡単に作れますよ

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む

Q【ACCESS】フォーム名/コントロール名を文字列型変数で指定するには

バージョン:Access2002

フォーム「frm01」にテキストボックス「tb01」が作ってある場合、
Forms.frm01.tb01.Value="あいう"
とすれば、フォームもコントロールも指定できるのですが、
Dim strTxt As String
strTxt = "tb01"
Forms.frm01.strTxt.Value="あいう"
だと、文字列型変数"strTxt"が展開されないのでフォーム「frm01」のコントロール「strTxt」を探してしまいエラーになってしまいます。

文字列型変数でフォームやコントロールを指定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームの場合
 Forms(strFrm)

フォームのコントロールの場合
 Forms(strFrm).Controls(strTxt)


これでも参照できますが、普通ここまで省略しませんね。
 Forms(strFrm)(strTxt)

あとで見たとき、訳がわからなくなりそう。

QACCESS フォームで抽出したデータのみをレポートで表示したい

初歩的な質問だとは思いますが、どうしてもできないので教えてください。

フォームで抽出条件をメインフォーム抽出結果をサブフォームに表示するフォームを作成しました。
このサブフォームで抽出したものだけをボタンをクリックするとレポート表示するように作りたいのですができません。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>レポートのプレビューで出力ボタンを作成したのですが、全てのデータが表示されます。
レポートのプレビューで出力ボタンを作成??意味が不明ですが。
>抽出条件を入力しても同じです。
レポートのレコードソースは抽出条件が入っているのでしょうか?抽出条件がなければ全レコード出力されてしまいます。
抽出条件はどのように入れてあるのでしょうか。
レポートのプロパティでレコードソースの右のボタンをクリックするとSQLステートメントが開きますので抽出条件のフィールドの抽出条件に
=[Forms]![メインフォーム名]![抽出条件のコントロール名]
と記述してください。(メインフォーム名・抽出条件のコントロール名は実際の名前に変えてください)
メインフォームにレポートを出力するボタンを作りそのレポートを設定すれば出来ます。

Q[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

Aベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

Qアクセスのレポートのヘッダーを2ページ以降にもつけるには?

アクセスでスタッフの交通費の集計をしレポートに出力しています。1ページ目に所属部署、行き先などヘッダーがあります。2ページ目にも同様のヘッダーを入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、困っています。

Aベストアンサー

レポートヘッダーにヘッダーを設定しているとレポートの最初だけ表示されます。
所属部署・行き先等のヘッダーをページヘッダーに移動してレポートヘッダの高さを0にしてください。(レポートヘッダー部に表示するラベル等があればそれに合わせて高さを設定してください。)
そうすれば各ページにヘッダーが表示されます。
ページヘッダーにある各ヘッダーを移動後レポートヘッダー・フッターに何も表示するものがなければレポートヘッダー・フッターを削除してもかまいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報