激凹みから立ち直る方法

もし、どうしてもこの人とは合わない!という人が同じチームや部署にいる場合みなさんはどうしますか?私はその合わないに人にどうやらよそよそしい態度をとってしまうらしくてバレバレみたいなんです。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いますよー。

一人や二人そういう人!
ばればれだったら、かえってばれちゃったほうがいいです。無理に隠したって隠しきれるもんじゃないし。

わたしもわかりやすい性格っていわれるんだよね。
ああ、このひとはこういう人で、わたしのことあんまりすきじゃないんだなー、って思われたんなら、それはもうそれだけの話って思うことにしてます。

他の人がまあ、あいつはああなんだよ、とか、フォローみたくしてくれたりすることもあるしね。

でも大切なのは、仕事のときに、好き嫌いを
なるべくもちこまないってことじゃないでしょうか。
仕事の時はとことんそれに徹するってことです。

この人とは仕事のときだけのつきあい。って割り切ることです。
    • 0

「あわないあわない」と考えて、「イヤだイヤだ」となる人はよくいます。

その人を排他できるならいいですが、そううまくはいかないですよね。

すぐ拒絶せず、
なぜ合わないかを考えて、
相手のいいところを探し(絶対にあります)、
相手を敬う気持ちでいれば、人間関係はスムーズに行きますよ。

ま、それも嫌だというのであれば、近づかないことが一番です。

ただし、好き・嫌いはうつりますので、
貴方が相手を嫌いになれば、
相手も貴方が嫌いになるでしょうし、
周りは一緒にその相手を嫌いになるか、
貴方が周りから嫌われるか。

不均一な三角関係は維持できませんよ。。
    • 0

こんにちは。

tinatsu-wさんはもしかして、その方を嫌ってはいませんか?
合わないだけならば、社交辞令でも話せると思います。
それが出来ないのならば嫌いに入ってしまっているのではないかと思います。

私も合わない人が何人かいます。
会社ではすーごく真面目で私と話しが合いません(^_^;) 
でも私は知らないうちに合わないと思い、「いやだな」って気持ちがあったのだと思います。
真面目なだけでそんなに悪い人ではありません。
自分の気持ちを「この人は何も悪い事はしてないよな」っと思い、切り替えました。
そうすると、花粉の話や会社の話、結構話せるようになりました。
個人的に飲み会などでは御互い隣で飲んだり、
好んで一緒にいるということはあまりありません。
会社でみんなでいるグループでは一緒ですが、別に自分の態度はあからさまに出なくなったと思います。
話しかけたりもたまに出来ますし、たまに向こうからもそれまでは一切なかったのに
話しかけたりしてくる時もあるようになりました。

他にもいますが(その人は価値観が全く違います)、価値観が違うだけなので、
私の意見を言ってわかってもらおうと話すのではなく、どちらが正しいのではなく
「私はこう思うな」「私の場合はこういう感覚かな」位に話したりします。

「合わない、合わない」と考えるより、「悪い人じゃないんだ」と考えて見てみてください。
参考になれば幸いです^^
    • 0

理由がわからないのでなんともいえませんが、

会社であれば、その人より上に行きます。
それができないとしたら、会わない理由に自分がその人に敵わないということが含まれることになるでしょうから、良いところを探した上で、どうしようもなければ、適当に距離をおくか、何も意識しないようにします。
    • 0

私も同じです。

すぐに態度で「相性合わない!」と思っているのがバレバレになります。
私の場合、仕事でやりづらくなると困るので、仕事の話は普通にします。ただし、それ以外は一切ナシ。世間話も、ちょっとしたくだけた会話も、その人とは一切しません。
社内営業しなくちゃいけないなんて、馬鹿馬鹿しいですし、もし気を遣うなら競合相手であったり、顧客であったりするべき。自分に非があるならともかく、相手の性格やらなにやらでやりづらい場合、私はその人に気なんて全く遣いません。
また、こちらが会話をふりかけないところで、相手も気を遣って話してくることもありませんし。
    • 0