会社で「こういったものを作成できるように調べてください」と言われ、3Dで作成された工場に入っているような機械が動いていく動画を渡されました。
どのソフトがいいかも分からず、困っています。VectorやShadeについて調べてみましたが、人物ではなく、機械や部品系の3Dモーションが作れるもので使いやすいソフトはないでしょうか。出来れば安価がいいのですが。。
分かりにくくてごめんなさい。知っている方おられましたら回答下さいますようお願いします。

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A 回答 (3件)

ShadeのBASICをおすすめします。



e-frontier(下記URL 発売元)を見ると、なんとなく人物を作るのに向いているようなイメージを売りにしていますが、実際はどちらかというと機械、メカを作るのに向いているソフトです。

また、向いている、いない以前にこれだけの機能・バランスの3Dソフトで1,2万の価格帯のものはほかにありません。
本格的な人物アニメーションを製作したりするには、問題があるのですが、安価で工業製品のアニメーションを作りたいというのであれば、選択の余地はほかにないと思います。

また、どのソフトであれ、3Dでアニメーションを作るのは、けっこう骨の折れる作業です。マニュアルだけでは、つらいかもしれません。
Shadeは、参考書がいろいろ出版されているので、それも心強いところではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
人物を作るのであればShadeは驚くような安価だし、と思っていました。Shadeについての説明もいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 13:04

Shadeでいいんじゃないでか?


安価がどこまでを指すのかがわかりませんが、3DCGソフトの中でShadeは安い部類に入ります。
モデリングは使う側次第で大抵のものが作れると思います。
20万円くらい出せるのであれば、Lightwaveなんかも選択肢に入ってくるのですが。

ShadeやLightwaveなどは、参考書籍が多いので勉強もしやすいはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
Lightwaveも機械的には向いているということですよね。まだまだ初心者なので、いきなり高いソフトを買うよりもShadeを使って勉強してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/19 13:10

こんにちは



参考になるかどうか分かりませんが、
「六角大王」というフリーのソフト
なら知ってます。

使ったことが無いので、ご希望に添え
るかどうかわかりませんが・・・

ダウンロードという所の一番下にあります。

参考URL:http://www.shusaku.co.jp/www/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
六角大王はWin98までのフリーまでしか出ていないと思っていました。
2000/XPでも出ていたのを知り、参考までに使ってみようと思います。人物向きなのでしょうか…使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:07

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SwiftはWebに特化したソフトです。Flashとしても出力できますし。レンダリングした画像が、イラストレーターのパスで書き出しもできるので、そういう用途で使用するのであれば、非常に便利です。ただ、3Dソフトというと少し遅れをとっているので、LWかmaxのプラグイン版を使用するのが良いかも知れません。

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はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。

学生の頃にLightwaveを使用していました。
なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。
Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。

マッピング、照明について描かれている基本的な本をリンクしておきました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/486267044X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1248798927&sr=8-6
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具体的なアドバイスではありませんが、これから勉強される方にはがんばってほしいと思っていますので、応援させてください。
がんばってください!

はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。

学生の頃にLightwaveを使用していました。
なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。
Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。

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http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%98%A0%E5%...続きを読む

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> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも...続きを読む


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