5/1から2泊3日で長崎・熊本旅行に行きます。
もともと長崎だけを周るつもりで、
長崎空港発着・2泊とも長崎市内の宿を予約したんですが、
いろいろ調べるうちに、阿蘇にも行きたくなりました。

2日目の朝早くに長崎を出て、阿蘇の火口に行き、
その周辺を軽くドライブして
その日に長崎に戻ることは可能でしょうか?
また、フェリーや陸路があるようですが、どのルートがいいでしょうか?
運転は好きなので、長時間運転することになるのは問題ありません。
GW中なので渋滞がすごいでしょうし、きっと相当タイトになると思いますが、
詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長崎県人です。


良く阿蘇に行きます。私もG/Wは阿蘇へ行きますよ。
とにかく阿蘇は非常に渋滞します。
(1)長崎から熊本空港ICまで高速→3時間30分

(2)長崎バイパス(有料道路)・諫早ICから一般道を走り、国見町で有明フェリーに乗って熊本へ渡り、一般道を走る→4時間

(3)佐賀・福岡県大川市を通ってひたすら一般道→5時間

上記の所要時間はスムースに走行した場合です。
とにかく長崎を早く出発される事をお薦めします。
早朝のフェリーでしたら待たなくても乗れますし、
フェリー料金は高速利用より安いです。
あと、阿蘇は裏道がありますので地元の方に聞かれてみては。
阿蘇は覆面パトカーがいますので、ご注意を!
    • good
    • 1

#2です。

北と南を間違えました。申し訳ございません。

○往路
10時過ぎると熊本IC出口が渋滞します。
次の益城熊本空港ICで下りて、俵山のバイパスを通ってください。阿蘇の北側は渋滞するので、南側で遊ぶと、渋滞も避けられます。温泉グッズを忘れないように。至る所に温泉施設があります。ただ、女性の場合は、洗い場が少ないので、順番待ちになります。
 阿蘇山も南側から登れ交通量は少ないです。ただ、山頂での右折で渋滞するかもしれません。渋滞していたら、山頂を諦めてUターンしてもドライブは楽しめます。高森やらくだ山で、田楽や地鶏を食べてください。

○往路
阿蘇山からの帰りは、57号線に向かう道はバリ混むので、来た道を帰ってください。自殺の名所の赤い橋が混むので、避けましょう。
 連休中は有田の陶器市があります。
ひどい時は、鳥栖JCTから有田ICまで車が繋がります。
遅い時間に通ると空いています。

新緑の中、窓を開けて走ると、最高に気持ちいいです。是非阿蘇山を楽しんでください。
    • good
    • 0

○往路


10時過ぎると熊本IC出口が渋滞します。
次の益城熊本空港ICで下りて、俵山のバイパスを通ってください。阿蘇の南側は渋滞するので、北側で遊ぶと、渋滞も避けられます。温泉グッズを忘れないように。至る所に温泉施設があります。ただ、女性の場合は、洗い場が少ないので、順番待ちになります。
 阿蘇山も北側から登れ交通量は少ないです。ただ、山頂での右折で渋滞するかもしれません。渋滞していたら、山頂を諦めてUターンしてもドライブは楽しめます。高森やらくだ山で、田楽や地鶏を食べてください。

○往路
阿蘇山からの帰りは、57号線に向かう道はバリ混むので、来た道を帰ってください。
連休中は有田の陶器市があります。
ひどい時は、鳥栖JCTから有田ICまで車が繋がります。
遅い時間に通ると空いています。

新緑の中、窓を開けて走ると、最高に気持ちいいです。是非阿蘇山を楽しんでください。

参考URL:http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html
    • good
    • 1

長崎IC~鳥栖JCT~熊本IC 195km 2.5H


熊本IC~R57~阿蘇山火口 約50km 1.5H
阿蘇で1H取るとして平常時往復9H位です。
連休の渋滞を考えると少し強行軍ですね。
でも、朝早く行動開始すればなんとか。

島原からフェリーと言う手もありますが待ち時間や満車の事を考えると陸路がいいでしょう。

阿蘇はごく最近灰が降りましたので、連休も火口周辺は立ち入り禁止かも知れません。
(参考URL)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050414 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐるっと周るので、陸路の方が時間かかるかと思いましたが、
そうですね、待ち時間や満車の事を考えていませんでした。GWですもんね。
小規模噴火の事は知らなかったので、助かりました。

渋滞しやすい場所とかご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/19 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q九州に詳しい方(阿蘇、天草、長崎)

電車とバスで周る旅行を計画中です。
地理に疎い為、計画に行き詰まってしまいました。
時刻表で調べているのですが、どうも乗り継ぎに時間があいてしまいます。
まず阿蘇駅でバスの乗るのに1時間ほどあいてしまうのでそこで、昼食を取りたいのですが、地図で検索してもレストランマークがでません。
駅前に昼食を取れるようなお店があるますか?
簡単なものでかまいません。できればメニューと値段が知りたいです。
それから2日目に天草にいきたいのですが、熊本から
あまくさ号というバスで行くつもりです。
天草四郎記念館の見学とと遊覧船乗車をしにいく予定です。
さてその後ですが、またバスで熊本にもどってから
電車で長崎に行くべきですか?路線地図で検索すると
3時間ほどかかるようです。バスで近くの港まででて、
平戸か長崎に行ける順路はないでしょうか?
費用はなるべく安いほうがいいです。
最悪タクシーでもかまいませんが、その場合所要時間と料金がわかれば教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。moon-261011様。
先月ちょうど長崎~天草~熊本と旅をしてきました。(moon-261011さまとは経路が逆ですが)。熊本~天草のバスはフルサイズの大型バスできて確かに主要停留所のみ停まる「快速」のバスではありますが、熊本交通センターから本渡までまっすぐ乗っても2時間以上かかります。そのため天草から熊本に戻られ熊本~長崎を特急バスというのはお薦めしません。実際は私はNO1の方が紹介された長崎茂木港~富岡の高速艇を利用しました。
私の場合は長崎からだったので長崎市内ー茂木港をバスで行き舟で渡った後、富岡から路線バスで本渡に出て本渡から熊本市内を松島大矢野島で途中下車して観光しつつ熊本に向かうルートを取りましたがmoon-261011さんがされるとしたらその逆ということになりますね。
おそらく調べられてるかと思いますが熊本~本渡までのバスは1時間に1.2本あります。大矢野の天草四郎記念館(メモリアルホール)は私は時間切れで入れなかったのですが;;バス通りを挟んだ通りの向かいにある大矢野物産館さんぱーるはなかなか充実していますので天草のお土産を買うにはお薦めです。
本渡からの富岡へのバスは経由地が色々あるようですがとりあえず1時間に1本の割合です。「あまくさ号」と同じターミナルに入るので乗り継ぎはしやすいと思います。長崎に何時くらいに入られたいのか高速艇&フェリーの時間から逆算することになるでしょうが、本渡から富岡港までは1時間ほどでフェリー乗り場近くにバスは入ります。長崎についたら茂木港フェリー乗り場から長崎駅方面のバスは少ないですが歩いて10分ほどの「茂木」というバス停からでしたら本数は多いです。とりあえずフェリー乗り場の方にバス停までの道を教えていただいた方が賢明だと思います。(ややこしい道ではないですけど)。茂木から長崎駅までは35分もみておけば大丈夫だと思います。尚、本渡のある天草下島には鬼池港~島原という航路が本数では一番多いですが島原から長崎も距離があるので長崎市内に入られることが目的でしたら富岡からの方がいいでしょう。
ちなみに高速艇だと35分です。一定のリズムの揺れがあって慣れてしまえばなんともなかったのですが、船酔い防止にとりあえず私は酔い止めは飲んでおきました。下¥フェリーでした船体が大きいので時間は倍近くかかりますが余程荒れたりしない限り揺れは少ないと思います。
私も自家用車のない旅でしたので正直駆け足の旅となってしまったのですが、三角あたりから天草を出るまでひたすら車窓からの海の景色をうっとり眺めていました。高速ではなく、国道を走るのでスピードも飛ばしまくりという感じではありませんのでもし熊本から乗られるのでしたら、右の方の座席に座ると海を独り占め出来ます。(日差しが入って周りの人がカーテンしめてしまうかもしれませんが;;)。移動そのものを楽しまれるというくらいでお考えになるのも一つの楽しみ方かもしれません。天草は魚介類が本当美味しかったです。

阿蘇については阿蘇駅の周りは店はあまりありません。阿蘇の場合どこでも駅前ってあまり観光地という雰囲気でもないのでNO2の方のご紹介された店以外はいずれの駅前でも同じような状態になりそうですので阿蘇の観光で訪れた先々での食事どころやちょっとしたものが調達できる機会があれば小腹を満たすことも含めて考えられた方がいいと思います。
少しでもお役にたてれば幸いです。

はじめまして。moon-261011様。
先月ちょうど長崎~天草~熊本と旅をしてきました。(moon-261011さまとは経路が逆ですが)。熊本~天草のバスはフルサイズの大型バスできて確かに主要停留所のみ停まる「快速」のバスではありますが、熊本交通センターから本渡までまっすぐ乗っても2時間以上かかります。そのため天草から熊本に戻られ熊本~長崎を特急バスというのはお薦めしません。実際は私はNO1の方が紹介された長崎茂木港~富岡の高速艇を利用しました。
私の場合は長崎からだったので長崎市内ー茂木港...続きを読む

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q関東発着で広島・宮島・出雲を2泊3日で回りたい(子連れ)

年末に横浜方面から2泊3日で大人二人と小学生高学年一人で家族旅行をしたいと思っています。
普段海外に住んでおり、山陰地方に行くのははじめてで、一泊目は玉造温泉、二泊目は宮島に宿泊予定です。

冬場の車の運転に自信がないため、移動手段は公共の交通機関にしたく、行きたいところは平和資料館、原爆ドーム、厳島神社、出雲大社、第二希望で足立美術館、石見銀山、宍道湖(夕日)なのですが、欲張りすぎですか。限られた日程の中、どのように回るのが効率的でしょうか。
日本にいく機会がないので、予算は気にせず(といっても限度はありますが)、山陰の素晴らしいところをたくさん見たいです。

予約をすべてネットか電話でしなければならないため、飛行機がよいか新幹線がよいか、広島からは高速バスでどこにでればよいのか、高速バスなどは当日に行って乗れるのか等、教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
島根県に毎月遊びに行っています。
プランをざくっと見させていただきましたが、結構厳しいかも知れません。

出雲大社と足立美術館をセットにされるのは、かなり難しいと思います。
公共交通機関利用だと、出雲大社~足立美術館が3時間、足立美術館~玉造温泉が1時間半程度の所要時間が必要ですので、山陰に到着しても半日ぐらい移動に費やされる感じになってしまいます。

この際、足立美術館をすっぱりあきらめて、初日は出雲大社と、島根県立古代出雲歴史博物館に絞り込んで、早めに玉造温泉に入られるのをお薦めします。古代出雲歴史博物館は、出雲大社の変遷などもミニチュアで楽しめますので、寺社仏閣に興味がある様でしたらお薦めです。また、玉造温泉には玉湯神社などもありますし、温泉街を見て回るのも面白いと思いますので、第二希望である足立美術館はやめておかれた方がいいかと思います。

12月ですと、17時過ぎに宍道湖で夕日を見ることはできますが、遠くの感じがしますので、無理にといった感じはします。ただ、松江市内の観光とセットにされているならば、夕日を見てから松江駅から路線バスで玉造温泉に向かわれるのもいいかと思いますよ(JRで玉造温泉駅に向かい、送迎という手もあります)。

2日目ですが、松江から広島まで、高速バスで3時間強。電車を利用された場合4時間かかりますので、高速バスの方が早くて快適だと思います。あとの行程は特に問題無いかと思います。玉造温泉から乗車ではなく、松江駅からだと本数が多く(1日18便ほど)利用もしやすいと思います。
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/hirosima.html

寺社仏閣好きでしたら、松江の郊外に、神魂神社、八重垣神社を巡られるのを考えられてもいいかも知れません(ふたつの神社は歩いて30分程度の距離にあります)。この場合、2日目の午前中は松江で過ごし、午後の便で広島、宮島にはいり、3日目に厳島神社・原爆ドーム・平和祈念館と回られるのがいいと思いますよ。

こんにちわ。
島根県に毎月遊びに行っています。
プランをざくっと見させていただきましたが、結構厳しいかも知れません。

出雲大社と足立美術館をセットにされるのは、かなり難しいと思います。
公共交通機関利用だと、出雲大社~足立美術館が3時間、足立美術館~玉造温泉が1時間半程度の所要時間が必要ですので、山陰に到着しても半日ぐらい移動に費やされる感じになってしまいます。

この際、足立美術館をすっぱりあきらめて、初日は出雲大社と、島根県立古代出雲歴史博物館に絞り込んで、早めに玉造温泉に入...続きを読む

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。
土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。
ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。

初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。
初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。
大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。
また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか?

2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。
母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか?
阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。

3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。
湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。
湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。

4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。
5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。

旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。
土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。
ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。

初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にした...続きを読む

Aベストアンサー

まず申し上げなければいけないことですが、阿蘇・九重・湯布院は車無しではとても厳しいです。熊本から阿蘇はいいのですが、大観望は交通機関が少ないですよ。阿蘇火口はロープウェイなどを利用で何とかなると思いますけどね。可能性としては熊本空港からは大分行きの特急バス「やまびこ号」を利用して阿蘇まで。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/yamabiko.phpを参考にどうぞ。そして阿蘇駅前から阿蘇山西駅行きで阿蘇山へ。そしてロープウェーにて山上へと向かいます。あとは同じ要領で降りるだけ。阿蘇駅からはJRで赤水へ行きタクシーにてホテルヘ。これで1日目が終わりそうな気もします。とりあえず希望の阿蘇火口はクリアできそうですね。逆に空港から熊本市内行きを使えば熊本城もいけるでしょう。あとはJRで阿蘇まで行けばいいのです。時間次第ですね。
さて2日目ですが、又阿蘇駅前に向かいそこから杖立行きのバスで移動。便数がとても少ないので注意が必要ですね。問題はここからです。杖立に出てもつながりが悪いため又阿蘇まで戻ってということになりかねません。それでもよければ阿蘇まで戻り九州横断特急で大分に行き久大線で湯布院が無難でしょう。後は時間が問題ですね。ちなみにやまなみハイウェイは結構カーブが多いため酔いやすいかも知れませんね。
くじゅうと九重は全く別の場所と思ってください。久住は阿蘇からやまなみを通った場合途中にある場所です。湯布院からわざわざ戻る場所ではないですよ。夢・大吊橋へはこちらを参考にしてください。http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap2.html
ここと金鱗湖周辺散策とで時間はすごせるかもしれません。
さて、いままでのルートで無駄があるのでこのルートを提案しますね。2日目は阿蘇から別府までで別府泊。時間があればべっぷで地獄めぐり。時間が無ければ温泉にゆっくりですね。3日目に別府から湯布院を越えて豊後中村駅へそこから夢・大吊橋へ。別府-湯布院間はバスでもJRでもどちらでもかまいません。くじゅう国立公園はチョッと厳しいので今回はパスしたほうがいいと思います。あと湯の平温泉がありますのでここを訪れてみるのもいいかも。石畳の町並みでいかにも湯治場と言う雰囲気があります。
最終日はゆっくりされてから湯布院-大分空港のエアライナーで空港に向かえばいいと思います。
あれこれ書きましたがわからないことがありましたら補足を入れてください。出来るだけ回答したいと思います。

まず申し上げなければいけないことですが、阿蘇・九重・湯布院は車無しではとても厳しいです。熊本から阿蘇はいいのですが、大観望は交通機関が少ないですよ。阿蘇火口はロープウェイなどを利用で何とかなると思いますけどね。可能性としては熊本空港からは大分行きの特急バス「やまびこ号」を利用して阿蘇まで。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/yamabiko.phpを参考にどうぞ。そして阿蘇駅前から阿蘇山西駅行きで阿蘇山へ。そしてロープウェーにて山上へと向かいます。あとは同じ要領で降...続きを読む

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q小旅行(1泊&日帰り)と旅行(2泊3日)の荷物の中身について。

皆さんに質問です。
皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます)

ちなみに私は

※小旅行(1泊&日帰り)
*服装
*一泊程度なら同じ服(下着のみ持参)

*荷物の中身
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は持って行きません。



※旅行(2泊3日~)
*服装
*上着のみ予備持参(2、3枚程度)
*ズボンは同じもの(下着は勿論持って行きます。日数が増えればもう一本ズボン持参)

*荷物の中身:
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
*暇潰し品(小説やウォークマン)
*お菓子(小分けのお菓子、飴)
*カーディガン
*エコバック
*デジカメ

みたいな感じです。。


「こんなの有ると便利だよ」と言う物がありましたら、教えて下さい。

プライバシーなどに差し支えない程度で構いませんので、回答お願いします。

皆さんに質問です。
皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます)

ちなみに私は

※小旅行(1泊&日帰り)
*服装
*一泊程度なら同じ服(下着のみ持参)

*荷物の中身
*洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き)
*化粧水
*乳液
*櫛(2種類)
*整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター)
これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが、小旅行に良く出掛けます。替え下着や洗面具は勿論ですが、有ると便利なグッズベスト5
①ソーイングセット
②筆記具(メモ帳&ペン)
③小型ライト(ボタン電池仕様)
④チャック付きポリ袋(数枚)
⑤バンドエイド(カットバン)数枚
等々は、いざの時に役立ちます。
①は旅先で衣類の補修
②は記録や伝言
③は夜間の万一に対する備えや非常用(停電、災害等)
④小物類の紛失防止や濡れ物入れ
⑤旅先での、軽い怪我や靴擦れ等の対策、または、テープ止めの代用
過去に、これ等のグッズで助かった事がありました。

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q2泊3日で長崎のランタンフェスティバルと観光コース

関西から2月に2泊3日で長崎のランタンフェスティバルを見に行こうと思っていますが、1泊は長崎でそのあとどのようなコースで観光したらよいか・・
今までに九州で訪れたのは福岡とハウステンボスと湯布院のあたりなのでそれ以外でよいコースを立てたいのですが・・
お勧めの案があればアドバイス下さい。

交通の基本は電車です、レンタカーも可能です。
ランタンフェスティバルの楽しみ方・醍醐味も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

長崎を何泊目にとまるかによってコースが変わるとは思いますが、いろいろなところを回りたいなら長崎を1泊目にした方がいいと思いますよ。

せっかくのご旅行なので何かテーマを立てていけばいいのではないかと思います。

例えば、長崎県は教会群を世界遺産に登録する動きもありますし、九州は温泉が多いので温泉巡りでもいいかもしれませんね。

ただ、教会めぐりになってしまうと、有名な教会は離島に結構あるので、そこまで足を伸ばそうとしたら1泊2日は見ておいたほうがいいです。

温泉も小浜温泉や雲仙温泉などがありますが、ランタンを満喫してから小浜温泉や雲仙温泉に行くのは結構時間がかかります。

だらだらと書いてしまいましたが、どんなところに行きたい!!やどんなテーマで旅行したい!!といったことを言ってくださればもっと具体的な回答がえられると思いますよ


人気Q&Aランキング