電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、HDDが瀕死の状態になったので、友人にデータの吸い出しをしてもらいました。そのデータをまるごと別のパソコンに移したのですがメールデータもアドレスも丸ごとどこかにいってしまいました。
理論上ではまだこのパソコンのどこかにあると思うのですが、探してもまったく見当たりません。どうしたら見つかるのかご存知の方いらっしゃったらおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Outlook Expressを起動して


ツール→オプション→メンテナンス→保存ホルダ

でどこにあるかわかります。

最初は、たぶんOutlook Expressのプログラムがある場所だったかな? に入っているので、
私は、保存先をマイドキュメントに変更しています。
(かんたんに変更できます。)こうしておくと、バックアップの時に苦労しません。

もし、バックアップした先でお探しになるなら、
エクスプローラなど起動して、
ファイルの検索で「削除済みアイテム」など、使っておられたメールフォルダの名前で検索されれば、どこにあるかわかると思います。
拡張子は「***.dbx」です。
    • good
    • 0

アドレス帳ですが、これは保存場所を変更できない(と私は思っているので)ので、できれば、Outlookexpressを起動して、


ファイル→エクスポート→アドレス帳
で、バックアップして、新しいパソコンの方でインポートすると早いのですが・・・

ダメなら、
XPの場合だと

C:\WINDOWS\Document and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book
にある
「*(ユーザ名).wab」
です。
私の場合は、隠しファイルを表示するにしないとでてきませんでした。
このアドレス帳はプログラムぽっいので、そのままコピーしてちゃんと動くかどうかはちょっと不安です。

普通にエクスポート,インポートした方がカンタンです。

※私のパソでは、「アドレス帳」で検索してでてくるのはショートカットでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでデータのありかがわかりました。この場をお借りしてご回答くださった皆様に御礼申し上げます。
ただ、悲しいことにデータは見つかったものの、見るすべがわかりません。画面上では開けないときに出るアイコンが出てきています。拡張子は「.dbx」です。わかる範囲で拡張子を変えたり新しいメールデータを保存している場所に移してみたりしたのですが、まったく見られませんでした。
これについては新しい質問を立ち上げましたので、重ね重ねすみませんがまたお教え願えればと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:00

アドレス帳ですが、これは保存場所を変更できない(と私は思っているので)ので、できれば、Outlookexpressを起動して、


ファイル→エクスポート→アドレス帳
で、バックアップして、新しいパソコンの方でインポートすると早いのですが・・・

ダメなら、
XPの場合だと

C:\WINDOWS\Document and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book
にある
「ユーザ名.wab」
です。
私の場合は、隠しファイルを表示するにしないとでてきませんでした。
このアドレス帳はプログラムぽっいので、そのままコピーしてちゃんと動くかどうかちょっと不安です。

普通にエクスポート,インポートした方がカンタンですよ。

※ファイル検索で出てくる「アドレス帳」はショートカットです。
    • good
    • 0

私のPCだと「outlook」で検索するとメールが保存してあるフォルダが、「アドレス帳」で検索するとアドレス帳がでてきますよ。


こんなんじゃだめですか?
    • good
    • 0

下記サイトが参考になると思います。



参考URL:http://kuwahiro.hp.infoseek.co.jp/maildata.shtm
    • good
    • 0

たぶんこれのことですかね?



参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe- …
    • good
    • 0

こんにちは。



保存先は、
C:¥Application Data\Identities\{{EEBDFA20-3BA5-11D8-93B2-0090997E7E55}\Microsoft\outlook

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!