電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人が今月○○円使ったーなどわざわざ報告してきます。デート代も含まれているので複雑です。払って欲しいのでしょうか?(ご飯代などは払おうとしてもプライドが〜と言われいつも払わせて貰えません。)

A 回答 (7件)

質問文だけだと、「俺こんなに使ったぜ、いっぱい稼いでてスゴイだろう」なのか「節約上手でこんだけしか使わなかった、貯金がまた増えちゃうよ」なのか分かりません。

もしくは小学生がお小遣い帳を書いてるように報告してるだけなのかもしれませんが。いずれにしても若い男子は自慢したがりなので、テキトーに聞き流しておけばいいです。

> ご飯代などは払おうとしてもプライドが〜と言われいつも払わせて貰えません。

ならば払わなくていいです。いつも出してもらってるからなどと言って相手の誕生日など相手側の何かの記念の時にだけご馳走して払うくらいでいいのでは。
    • good
    • 1

例えばです。

二人で映画を見ることになってて、彼氏が映画のチケット用意してくれていました。そこは気が利いて嬉しいよね。

でも映画の後のコーヒーショップとかで「今日の映画代二人で〇〇〇〇円。感動的な映画だったから、元が取れたね」という話を彼氏からされたら、「そこはありがたく思ってるんだから、お金の話はしないでよ」と言いたくなりますよね。

お金の話をするなとは言いませんが、デートのような場でわざわざ話題として持ち出すことないでしょ、と言いたくなります。デリカシーのない人だと思うわ。ご飯代払うときにプライドーがと言うところも不快です。「君に楽しんでもらいたくて。気にしなくていいんだよ」みたいに言ってもらいたいよ。言うんだったらさ。

ただ、悪気はないと思います。話し方のクセかもしれません。その日にかかったコストを会計報告みたいにしちゃうところ。彼の家族とかもお金の話はオープンなのかもね。

はじめに言葉ありき、と言います。デートの会話は大事。

食事するときにデート代いくらかかったという話をする男、デリカシーなさ過ぎ。

「いつもごちそうしてもらって悪いなと思っているの。感謝もしています。でも、二人で食べているときにあなたが何気なく言ってるのでしょうけど、デート代にいくらというお話聞いちゃうと、申し訳なくてご飯の味がよくわからなくなっちゃうの」と言ってみたらどうでしょう。

案外あなたが気分を害していることに、気が付いていないかも。

個人的にですが、お金の話をデートのたびにする癖が治らないのでしたら、チョット考えるかもしれませんね。会話のセンスも大事なものだから。
    • good
    • 1

何も考えずに話してるだけかとw


逆に楽じゃないですかね。そ~いう単純な方が。
    • good
    • 1

彼にとっては普通の会話だと思いますよ。

 
思っている事を割と口にするタイプじゃないですか?
ご飯代払おうとしてプライドが〜とはあまり言わないと思います。
彼にとっては普通なので、あまり気にしなくて良いと思います^_^
    • good
    • 1

おはようございます



ただの報告と思って、聞き流すのがいいです。上司や親に報告してるつもりかな。
「ふーーーん、そう。ところで貯金はいくら貯まったの??5〇〇万円貯まったら世界一周旅行しようね。」と毎回言えば報告して来なくなります。

また、嫌な事は嫌とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 2

他意はないと思いますが・・


ただお金の話はあまり品が良くないので・・
    • good
    • 1

ただの雑談のつもりじゃないかな、、


○○円使ったー→え?そんなに使ったの?何に使ったの?みたいな感じで話を広げたいだけ。
ご飯代払おうとしてプライドがー、とかいってるお決まり?の会話も含めて全てその人にとっては雑談なんじゃないかな。
あなたからしたらそんなつまらない雑談したくない。みたいな感じで思っているのかどう思っているか分からないけど相手はそういうつもりだと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!