プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくデート代で論争が起きますが、「誘った方が出すべき」と言う主張に賛成する人間が多い気がするのですが、要は誘った方は相手の時間や身体などを拘束するのでその代金として払うべきと言うことは分かるのですが、別に誘われて金を払ってまで行きたくないなら断る自由もあるし、逆に払って貰えるから行く!払って貰えないなら行かない!で決めるなら単なる暇潰しの乞食じゃないですかね。嫌々つき合っても嫌じゃないのですか?

また「誘ってくれてどうもありがとう!」って意味で誘われた側が払っても別に良いわけですよね。

そんな理屈がまかり通るから、誘ったら奢らないといけないなら、自分で好きなことに使おう!とか、一人飯の方が気楽!とかなるのではないですか?

そう言いながらも俺も出すからどうでもいいことなんだけど、皆さんはこの誘ったなら奢れ理論はどう考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

女性は強欲な生き物で貰う時には強く要求しますが、支払う時には嫌がり渋る人女性ばかりです。



①結婚指輪は給与の3ヶ月分
②ホワイトデーは3倍返し

等は強欲な女性が決め、流行らした話であり、女性が支払う場合のこの様な話は無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ダブスタも女性ばかりですし、男には働け!家事や育児もしろ!と言うのに、女性には男たちは外で働かせて家事も育児もやらせようとする!とか滅茶苦茶なこと言うし笑

強欲、傲慢だから誰も誘わなくなるのではないですか。

お礼日時:2023/03/20 17:50

そういうのはあくまでケースバイケース派です


好きな人なら全然割り勘でよし!派の女性が多数派だと思います
故にそういうことを言うのは好きでないけど妥協系女子だと推測します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

逆に好きでもない男と誘われたから、まぁ付き合ってやるか?もし奢ってくれるならまぁいいか!態度で嫌々と仕方なく付き合うから、金を出して貰えないと、ケチな男!とか、あり得ない男!とかなるのではないですか?笑

お礼日時:2023/03/21 15:58

アラフィフ男性です。

あ、既婚です。

私が若者だった時代、ようするにバブル期ですが、それまでの常識は「デート代は男が払うモノ、男が誘って払うのは当たり前、女から誘ってきても《女性に恥をかかせないように》男が払うのが当然」というものでした。

#7#10さんの認識はその時代のまま、ということなのかもしれません。

この30年ぐらいで何が変わったのかというと「男女平等が浸透した」という点、ちなみに私の世代の女性はいわゆる「キャリア第一世代」です。

男女平等であるなら「誘った方が払う」のがマナーです。なぜなら「男女平等が進んだ欧米ではそういうやり方になっているから」です。

またほとんどの日本人は知りませんが「男女平等」なので、食べ放題・飲み放題で男女の金額が違うとか、婚活参加費が男女で違うということも「男女平等違反」になります。マジですよ。

その価値基準(つまり本当の男女平等)からいえば「男女に関係なくデートに誘った方が払う」のが当たり前、だって「女性も男性と同様に仕事を持ち給料をもらっているから」です。

なので質問者様は「若い世代では誘った方が支払え!なんて言うのはあまりいないとは思います。」と書かれますが、少なくとも50歳以上の男性は「デート代は誘った方が払う」なんて言わないです。


>ダブスタも女性ばかりですし、男には働け!家事や育児もしろ!と言うのに、女性には男たちは外で働かせて家事も育児もやらせようとする!とか滅茶苦茶なこと言うし笑

ダブスタなのは「日本」女性だけです。
欧米は上記にも書いたように、社会の側が「男女平等」の価値観を持っています。だから男女で支払額が違う、なんてこと自体ありえません。

で、なんでそうなっているかというと「女性解放まで西洋女性には財産権や契約権がなく、完全に男の支配下に居たから」です。日本の女性は律令時代から男性と同等の諸権利を持っているので、全く違います。

西洋女性は財産権がないので、日本女性のように家計管理なんてできませんでした。だから今でも欧米の家庭では《夫が家計管理する》のが普通です。大体8割が男性主体の家計管理です。(日本は逆で8割が女性主体の家計管理)

ちなみに、フランス料理の女性用メニューに価格が載ってないのも「女は子供同様にお金を触れないから、好きなものを好きなように頼めるようにしてある」という差別というか侮辱なんですね。

レディファーストも本質的には「男がドアを開けたら、女と子供は嫌でもそこに入る義務がある」という《男に従う義務》なんです。

女性解放でこれらが全部「男女平等」になったので、欧米では「女性も払えるし、主体的に払いたいから《私から誘った》なら私が払い、主導権を握る」という考え方をします。

そもそも日本で「男が奢れ」という論争が起きること自体、女性達が男女平等の《女にとって不利な部分》を理解していない、ということなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昔は常識なこと、悪いことで言えば体罰やセクハラ、不倫程度なども問題視しなかったことが最近はものすごく取り上げてバッシングすることと同じで、今は割り勘とかまではいかなくても女性が稼がなくても良い、金を出せなくてもいい!なんて時代ではないですね。
もちろん男が全部出してもいいんですよ。

誘ったなら出せ!もこれは男だけで女性がよほど年下の男となら別でしょうが、支払いは男だけみたいな感覚が、まだ家事や育児も女性の役割みたいなものも変わらない要因だと思っています。

女性の男女平等論はとにかく女性が損をしない!大変な思いをしないこと!に限られます。

男が情けないと言うけど、女性の方が自立出来ないし、最後は男に頼ろう!とよほど情けないと思うのですが。

お礼日時:2023/03/20 19:29

誘っておいて割り勘ってなったり全額出せってなったらドン引きしますね。



誘ってくれてありがとうって思って出せって?
自分に余程自信がおありのようで。

何もデート代全額出せとは思わないけど、男性が食事代、女性がカフェ代位がスマートだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドン引きするのは勝手ですが、奢られないと気が済まないとか、そこまで支払いにこだわりがあるなら、最初に奢ってくれるなら行きますよ!割り勘とかなら行かない!ぐらい聞いたら良いのではないですか笑

一般的には何も平等ではなくても、男が多めに出すとか、こっちは俺、こっちはお願いできる?みたいな関係が理想だし、結婚後も家事とかも分担みたいなことがスムーズにいくのではないですかね笑

お礼日時:2023/03/20 19:32

そうなんだ!!



稼ぎの多さが男の値打ちを決めると思っていたけれど、最近では稼ぎで女に負ける、だらしない男が増えたのね。

そういう男は女の懐をあてにしたいのだろうなぁ。情けないし、恥ずかしいし、女々しい。女は、そういう男を付合いや結婚の相手にしないようにしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

稼ぎに男も女も勝ちとか負けとかありますか?
職業や学歴とかでまさか、勝ちとか負けとか言ってしまうのですかね。
それこそ性差別も甚だしいですし、専業主婦は勝ち組とか言ってしまう方ですか?笑

お礼日時:2023/03/20 18:49

そう思う人はそうし続ければいいんじゃないかな派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ極論で言えばそういうことですね。

お礼日時:2023/03/20 18:24

こんにちは。



ま、時代のアップデートが出来ていない人がいて、彼ら(当然女性も
いる)が「デート代は男が払うべき」という古い考えを出しているだ
けだと思うんですけども。

(ビジネスこみで人と多く合う人は別だと思いますけど、それは「そ
うすることで自分を有利にすべきだと考えていて、それが普通になっ
ている」だと思うんですけども)

時代を考えれば男が払うべきというのは古い考えであり、割り勘も当
然ですし、自分の分は自分が払うというのも自然な考えであり、自分
の立場を上にしたければ(もしくは格好つけたければ)奢れば良い、
(しかし自分の分は自分で払うことになったとしてもそれに文句をつ
けるのはおかしい)、という話だと思いますよ。

誘った事へのお礼とか感謝とかいうならお金の支払いではなく別の面で
感謝の意をみせる方がスマートというか上品だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

と言うことは昔ほど選択肢がなく多様性を認めず、皆同じような行動をしていた!と言えますかね笑

若い世代では誘った方が支払え!なんて言うのはあまりいないとは思います。

お礼日時:2023/03/20 18:26

どっちが誘ったかは関係ない。


デートの費用は男が全額出すもの。議論の余地も無い。
費用が出せないなら誘わない、誘われても行かないのが男。
行きたいなら親に借金してでも自分が払う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう考え方もそれは個人の自由なので否定はしません。しかしそれが正解だと言うのも変な話だし。
俺も割り勘とかしたことないし、払いますし。
でも誘ったら払うべき!なんて思ったことはないすね。
金は出すから付き合えと、無理やり付き合わせる方が間違いだし。

お礼日時:2023/03/20 18:28

最近の男は稼ぎも甲斐性もないので、デート代はどうするんだ、という情けない、頼りない話が出て来るんですね。

これも時代かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

時代は変わってきていますから。

今は男も家事や育児をしないといけない時代ですし、金を出して男のプライドとか甲斐性とか言っているような時代ではないのでしょうね笑

お礼日時:2023/03/20 18:30

>俺も同じに考えますが、この誘った方が払うべき!って意見は多いですよ笑



人は、見たいものしか見ない・・・
自分が見たもののを、正しいと誤解してしまう。

ってことかと。長い人生で、こんなこと言う人に私も、私の周りも会ったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺もネットとかぐらいすかね?
実生活で誘ったら払え!なんて聞いたらはぁ?と言います笑

お礼日時:2023/03/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!