アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく知らない番号から電話がかかってきます しかも一定の番号じゃなくいろんな所から 知らない番号を拒否する設定とかってありますか?

A 回答 (6件)

携帯電話のアプリとかで、携帯電話の電話帳に登録されていない番号すべてを拒否する機能ができるものがあります。


ただし、あくまでもアプリでの拒否ですから、不在着信として残りますけどもね。

ただ、アプリの機能ですから、詳しくは、アプリの使い方をみることになる
    • good
    • 0

留守電に設定できる電話機でしたら、常に留守電にしておくことをお勧


めします。
留守電機能が無い電話機でしたら、留守電機能付電話機を購入して交換
することをお勧めします。

なお、留守電に設定すると電話が掛かってくると最初に「留守電に切り
替えます」とアナウンスしますので、通話してくる相手が諦めて直ぐに
電話を切ります。

用事のある知人の場合は留守電に切り替わるタイミングで名乗ると思う
ので電話機を取り上げて直ぐに出るようにします。
電話に出ますと会話できるようになります。

また、知人には留守電にしたので、留守電に切り替わるタイミングで
名前を言って貰えれば直ぐに電話にでるからと了解を貰います。
なお、電話に出られない場合は出掛けているので、伝言を録音して
もらうように要請します。
    • good
    • 2

> しかも一定の番号じゃなくいろんな所から 知らない番号を拒否する設定とかってありますか?



※ 端末機(固定電話機・携帯スマホ)には、特定番号拒否機能(メーカによっては「めいわく拒否」などといろいろな名称)が必ず有りますから、取説を確認しましょう。
なお、端末機で特定番号拒否機能(めいわく拒否)の場合は、着信履歴に残ります(つまり、鳴らないだけです)

※ また、契約の通信会社・電話会社の交換機で拒否も可能です。
交換機で拒否ならば、着信履歴に残りません。
● 固定電話回線なら、有料オプションなので会社に申し込みましょう。
(NTT東・西以外は、同等機能の有無が私は分かりません)
● 携帯スマホ回線でキャリアがドコモなら、最初から拒否機能が有ります。(キャリアがドコモ以外は、同等機能の有無が私は分かりません)
● 操作方法
148へ電話、トーキー音声を聞いて、開始なら1、停止なら0
(番号非通知の184(いやよ)と間違えない様に)

【注】交換機で特定番号拒否機能(めいわく拒否)の場合。
NTT東・西の固定電話の交換機も、キャリアがドコモのスマホ携帯の交換機も、操作方法は同じです。

特定番号拒否機能(めいわく拒否)のメモリーの数にも上限がありまから、いっぱいになれば、たぶん「古いものから上書き」となるはずです。

----

【参考】
● 「非通知拒否」の設定もおすすめします。
端末機(固定電話機・携帯スマホ)には、特定番号拒否機能(メーカによっては「めいわく拒否」などといろいろな名称)が必ず有りますから、取説を確認しましょう。

● 「いろんな所から」が多いならば、固定電話機も携帯スマホも「留守録機能」を常時動作させましょう。
「留守録機能」の動作時間は「約20秒くらい」、または、呼び出し回数が7回前後くらいがお勧めでしょう。
日本の交換機の呼び出し回数は、1回が3秒です(1秒鳴って、2秒休み)
    • good
    • 3

あなたの電話番号が漏洩して、不特定多数の人が閲覧できる状態なのではないかと思います。

    • good
    • 1

電話帳に載せてるもの以外は拒否する設定があります。



http://menulist.mb.softbank.jp/feature_20191111/
    • good
    • 1

https://mobareco.jp/a66091/

スマホに登録されている番号以外を拒否する設定があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!