夫婦別姓で結婚を考えています。
ネットなどで夫婦別姓とする諸手続きを調べてはいるのですが、よくわかりません。
事実婚とはしたくはなく、婚姻届を提出して結婚したいと考えています。戸籍上は同姓でよいと考えています。

4月28日(私たちの記念日)に入籍たいのですが、別姓とする場合、そのような手続きをどのように行えばよろしいのでしょうか?また、期間的に間に合いますでしょうか?

経験者の方、また、知識をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

わらをもつかむ思いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は夫婦別姓は法的に認められていないのです。

ですから、その対策として下のようにされているようです。

夫婦別姓は大きく3つのタイプに分かれます。以下転記です********

□通称タイプ
入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使い続けているタイプ。職場での通称使用はかなり広まってきていますが、使える範囲が限られていますし、戸籍姓と通称との使い分けも面倒です。

□ペーパー離再婚タイプ
通称タイプと同じく、法律婚をしながら普段の生活では旧姓を使用しますが、住民票や戸籍抄本、実印などが必要な時には、いったん離婚届を出し、手続きが済めばまた婚姻届を出すという、その時々に応じて「離婚・再婚」を繰り返す人達のことを言います。

衆議院議員の水島広子さん達が、インターネットやテレビを通じて全国に広めた「ペーパー離再婚」ですが、その都度市役所に足を運ばねばならず、手間がかかりすぎるのが難点です。

□事実婚タイプ
婚姻届を出さず、法律上の姓を変えないまま夫婦生活をしているタイプ。仕事上の不都合も無く、各種手続きも必要ありませんが、子供の非嫡出子問題や扶養家族になれないなど、法律婚に比べて不利な点が少なからずあります。
************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすい解説で、理解できました。
どのタイプを選択していくか、二人で話し合ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:44

?



戸籍上は同姓で、ということは夫婦別姓ではないですね。
たとえば会社で、旧姓で呼ばれたいということですか?
それだけなら、「通称」としてですから、手続きは別にいらないのでは。そう呼んでほしいと言うだけでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ございません。
ネットを検索中に家庭裁判所の許可などという記載があったので、なにかそういう手続きが必要なのかと思ってしまいました。
今の姓を通称で名乗っていてもよいということで、これが夫婦別姓にはならないのは、なぜのでしょうか?
ご教授願います。

補足日時:2005/04/19 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、入国手続きの質問を教えて下さい。

今、移住のための手続きをしています。
担当者より、英語で、『入国後健康診断が必要で、
手配をしなければいけないので、入国日を連絡してほしい。』と連絡が来ました。
ビザの手続きが難航しているので、渡航日がまだ曖昧なので
『入国後、何日間の間に健康診断を受けなければいけないと言うルールがありますか?』と
質問したいのですが、英語でどのように言えば良いのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Is there a regulation that a health check should be completed within a certain period of time after entry? If so within how many days?

とも。

Q夫婦別姓

夫婦別姓ってどう思われますか?
結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。
私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。
私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。
実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。
しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。
地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。
血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。

彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。
『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』
と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。
仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。
それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか?

将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。
でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。
夫婦別姓についてどう思われますか?

夫婦別姓ってどう思われますか?
結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。
私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。
私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。
実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。
しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。
地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなる...続きを読む

Aベストアンサー

冠婚葬祭の時だけの事で名字が変わるのを気にされてるのですか?
それてしたら、あなたには顔があり言葉をお話できるしょう?顔を見れば実家がわかるでしょうし、顔ではわからなくても結婚して今は○○って名字ですが旧姓は△△ですって名乗ればわかってもらえるでしょう?記帳する時にはだんな様の名字を書いてカッコして旧姓を書かれたらいかがですか(私はそうしています)。見栄えが悪くても、相手の方が後から見て誰かわからなくて悩まれるよりはマシだと思っています。
わたしも実家が田舎で質問者さんと同じような土地柄です。しかも一人っ子ですが嫁に出て、主人の名字すべて出席してます。冠婚葬祭の事だけで別姓の考えてらっしゃるのだったら、少し考えすぎだと思いますが…

Qドコモ留守電サービスを英語で

ドコモの留守電サービスを開始したのですが、上司が米国人で英語でのサービスをして欲しいそうです。携帯自体は英語のサービスにしたのですが、NTTの留守電サービスも英語で、となるとどういう手続きをしたらよいのでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 携帯から、局番なしの151へ接続し、コンピューターガイダンスにしたがって数字の1をプッシュしオペレーターにつないでもらい、申し込んでください。
 工事代も月額使用料も無料です。日本語と英語の両方のサービスを申し込んでおけば、手元の携帯操作で日本語と英語の切り替えもできます。
 ただし、英語のサービスに設定している間は、すべてのメッセージが英語になります。(電源が入っていない時や、電波が届かない時など)
 詳しくは151でお問い合わせください。
 お粗末でした。

Q夫婦別姓

夫婦別姓って籍を入れないってことですか?

Aベストアンサー

 ■現行の法律では、
1.籍を入れないで、従来の姓を名乗ること。事実婚。(内縁)。
2.籍を入れておいて、通称として旧姓を使用する。通称。
3.通称を使用しながら、パスポートの取得など、重要な書類の時は一時的に離婚届を出して、旧姓のものを手に入れる。ペーパー離婚。

 ■これを法改正して
1.戸籍上も夫婦で同じ姓を名乗らなくてもよいとする。
2.戸籍の姓は同じにして、通称の使用を幅広く認める。
のいずれか一方になるのが有力だと思います。

この問題は、当事者でないと、なかなかピンときません。しかし、上手く表現できませんが、女性の社会進出による社会的側面みならず、自分の慣れ親しんだ名前が突然なくなることによる、日常生活に対する違和感、喪失感(今までの自分がいなくなった(いらなくなった)感じ)など、心理的、精神的問題を多分に含んでいると考えています。

Q日本語を英語にしたい

英語で個人情報の登録情報を質問しなければならないのですが、以下の日本語を英語にするとどうなるか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

「英語はあまりよく分かりませんが、英語で質問させてもらいます。
 私は登録した覚えはないのですが、どのようにして私の個人情報を知りえたのでしょうか。
 退会したいので手続きしてもらえないでしょうか」

Aベストアンサー

自然で分かりやすく書きますと、

I'm not very good at English, but I am going to send this query in English
As far as I am aware, I have not registered. I am wondering, how did you get my personal information?
I would like to unsubscribe so please tell me the best way to do this.

Thank you.

です。

Q夫婦別姓について

(1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか?
(2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を
お教えいただきたいです。

自分は男です。そろそろ結婚を考えています。
ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。
今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、
いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。
夫婦別姓を希望する理由は以下の通りです。
A、自分の姓に愛着がある。
B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない)
D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、夫婦としてのメリット
  を得たい。
E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の両親に申し訳ないと思います。

今まで漠然と夫婦同姓というものを当たり前のように受け入れてきましたが、それ故いざ自分が姓を変えなければならない立場になると覚悟ができていなかったためなのか困惑しています。
歴史、文化、経緯などを今更考えても解釈はどうにでもできてしまいます。それほど今までの夫婦同姓というものの刷り込みが強いのだと思います。

(1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか?
(2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を
お教えいただきたいです。

自分は男です。そろそろ結婚を考えています。
ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。
今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、
いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。
夫婦別姓を希望する理由は以下の通りで...続きを読む

Aベストアンサー

A、自分の姓に愛着がある。
    ↑
これは当然ですね。
何十年も付き合ってきた姓です。
愛着があるのは当然です。
単なる記号と割り切れるモノではありません。


B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
     ↑
一般論ですが、女性は、姓とはそういうモノだと
考えている人が多いですよ。
結婚して姓が変わるのを喜ぶひとも多いです。

ちなみに、中国は結婚しても姓は変わりません。
だから夫婦別姓です。
これは、家族の血統を重視するもので妻は他人、
よそ者だ、という考えに基づくものです。
日本は「家制度」でしたから、同じ家に入れば
みんな家族、だから姓も皆同じになる、という思想です。


C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない)
      ↑
夫婦や子の姓を同じにすることにしたのは
家族としての一体感を持たせるためです。
だから夫婦別姓論者の中には、将来的に家族制度その
ものを否定する人がいるのです。


D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、
 夫婦としてのメリットを得たい。
     ↑
法律婚のメリットは、主に女性にあります。
婚姻制度というのは、女性や子供のための制度という
面があるのです。


E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の
 両親に申し訳ないと思います。
    ↑
女の子が生まれた時点で、それは覚悟していると
思われます。
だから、それほど気にする必要も無いんじゃないですか。

A、自分の姓に愛着がある。
    ↑
これは当然ですね。
何十年も付き合ってきた姓です。
愛着があるのは当然です。
単なる記号と割り切れるモノではありません。


B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
     ↑
一般論ですが、女性は、姓とはそういうモノだと
考えている人が多いですよ。
結婚して姓が変わるのを喜ぶひとも多いです。

ちなみに、中国は結婚しても姓は変わりません。
だから夫婦別姓です。
これは、家族の血統を重視するもので妻は他人、
よそ者だ、という考えに基づくものです。
...続きを読む

Q国際結婚手続きについて教えてください

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

アメリカ人男性が日本人女性と日本で結婚手続きをしてそのまま
日本でずっと暮らす為に必要な手続き・順序・条件・注意事項等が
「英語」で詳しく書いてあるHPがありましたら是非教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

日本人と結婚したって、すぐに永住許可(日本は永住権ではありません)は取得できません。

定住権て・・・いったいどこの国の話をしてるのやら。結婚手続きをしたときにビザ免除の短期滞在の上陸許可を持っている場合、又は日本で既に就業系在留資格を取得していた場合に、そのまま日本でずっと暮らす為に必要な手続きは、「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」です。1年又は3年がもらえますので、期限前に更新して、だいたい3年すれば永住許可申請ができます。

日本人との日本での結婚→http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-7114a.html
日本で暮らす手続き→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/kanri/shyorui/02.html
必要書類→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/kanri/shyorui/Table3-1.htmlの【Spouse or Child of Japanese National】
外国人登録の変更→http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/pamphlet_haifu.html
入国管理局のHP→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/index.html

ちゃんと手続きすれば問題なく許可が出て在留できるものですから、手続きはご自分たちでするのが常識です。不法入国不法滞在不法就労歴逮捕歴でもなければ、専門家だろうが金銭目当ての他人なんかに頼んでろくなことはありませんよ。あなた方の誠意を疑われることすらあります。

尚、軍人の場合は軍独自の手続きがあるのでそちらでお問い合わせください。

日本人と結婚したって、すぐに永住許可(日本は永住権ではありません)は取得できません。

定住権て・・・いったいどこの国の話をしてるのやら。結婚手続きをしたときにビザ免除の短期滞在の上陸許可を持っている場合、又は日本で既に就業系在留資格を取得していた場合に、そのまま日本でずっと暮らす為に必要な手続きは、「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」です。1年又は3年がもらえますので、期限前に更新して、だいたい3年すれば永住許可申請ができます。

日本人との日本での結婚→http://japan...続きを読む

Q夫婦別姓の理由

人事担当者です。
この度職員(男性)が結婚し、奥様が扶養に入ることになりました。
課税証明書の提出を求めたところ、
苗字が違う(夫婦別姓)ことが発覚しました。
説明を求めましたが、事情により伝えられないとのことでした。

民法上では、日本人同士の結婚であれば夫婦別姓は不可能ですので
可能性としては夫婦のどちらかが外国人なのではないかと察せられますが
他に可能性のある理由としてはどのようなものがありますでしょうか?

ちなみに、夫婦ともにごく一般的な日本人の名前であり、
職員の話ではちゃんと籍を入れているとのことです。

Aベストアンサー

日本国籍者同士での日本の婚姻では必ず同姓になります。
日本国籍者同士でも、「外国の婚姻」のみしかしていなければ別姓もあり得ますが、日本においては婚姻しているとは認められていません。

外国籍者との婚姻の場合には別姓が基本になるので(同姓にするにはあえて申請が必要)、一番可能性があるのはそのケースです。
ちなみに外国籍の方は外国人登録において「通称使用」という技があり、通称で日本人名を使っているというケースはあります。

それ以外のケースは婚姻はしていないけど事実上の妻ということで、住民表上は「未届の妻」となっている場合のみですね。

Q自分で手続き

私は高校3年です。
来年の春からロンドンに語学留学をしようと考えています。
はじめは無料で手続きをしてくれる会社にお願いしようと思っていたのですが、
私が行こうと思っている学校のホームページから入学の手続きが出来るので、そこから自分でしてみようかと考えています。
でも、私は英語がほとんどできないのでとても不安です。
簡単そうに見えて、実は向こうに行ってから手続きできていなかった。などのトラブルが起こらないかと・・・
案外、自分でも簡単に手続きできてしまうものなのでしょうか。
それとも無難に、手続きを代行してくれる会社に頼んだ方が良いでしょうか。
どなたかアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、同様の質問がつい最近出ていますので、検索してそちらも参考にすることをおすすめします。

自分で手続きをする場合、学校へのコースやアコモデーションの申込み手続きと、イギリスへの入国審査で学生ビザを発行してもらうために必要になる書類の準備などです。いずれも、ある程度の英語力(問い合わせをするときの文章力や、手配する書類の中身を把握するだけの読解力など)が必要です。簡単とはいいませんが、努力すればできることです。それが自信がないならエージェントに頼んでやってもらうことも可能です。ただし、料金はたくさんとられます。どうしてももしもの場合のサポートが必要ならば、依頼して安心したほうがいいかもしれません。
自分で手配する場合ですが、わからないことがあればブリティッシュカウンシルや留学経験者によるホームページ、本なども助けになります。実際私も、イギリス留学のためのサイトを参考にして、自分ですべて手続きしました。
それと「英語がほとんどできないのでとても不安」という理由は、ロンドンで生活していくうえでクリアしなければならない問題だと私は思います。確かに最初は不安ですよね。でも、せっかくイギリスまで行くのだから、語学の面だけじゃなくて精神的にも強くなるいいチャンスじゃないですか。
辞書をひいたり人に聞いたり、こつこつ努力は必要ですが、それだけの達成感や自信を得ることもできます。このサイトだって経験者はたくさんいるようですので、困ったときにはまた質問すれば助けてくれますよ(その前に過去の質問を参考に)。私も協力できると思いますので、がんばってみてください。
すっかりエージェントいらない派の意見になってしまいましたが、来年の春までという長い準備期間もありますので、私は充分可能だと判断しました。

まず、同様の質問がつい最近出ていますので、検索してそちらも参考にすることをおすすめします。

自分で手続きをする場合、学校へのコースやアコモデーションの申込み手続きと、イギリスへの入国審査で学生ビザを発行してもらうために必要になる書類の準備などです。いずれも、ある程度の英語力(問い合わせをするときの文章力や、手配する書類の中身を把握するだけの読解力など)が必要です。簡単とはいいませんが、努力すればできることです。それが自信がないならエージェントに頼んでやってもらうことも可...続きを読む

Q跡取り問題 夫婦別姓と子供の問題

お互いの家の事情で、彼と夫婦別姓を考えています。
夫婦別姓は親も反対していませんが、問題は子供です。
彼に、子供の1人は彼の名字にして欲しいと言われました。
彼の家は、親の女性問題など話を聞く限り、いい印象をもてません。最近再婚をし女性(子持ち)の家に住んでいるそうです。
彼の家は遠方ですし、将来は私の両親に子育てを支援してもらう予定です。
兄弟で名字が違うこと、彼の家にいい印象が持てないこと、私の家と彼の家の財産を比べると、自分の子供の1人を彼の家の跡取りに出すことに抵抗があります。子供自身がそう思ってしまったらと思うと決心がつきません。
子供が生まれるかどうかも分かりませんが・・・。
どうすればいいのか分かりません。
何かいい意見があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お話をうかがったところ、事実婚ということなのでお子さんが生まれても放っておけば質問者さん側の姓になりますよね?
旦那さんの方の姓を名乗らせるのは、やはり祖父母との縁組をなさるのでしょうか?事実婚のままお父さんの苗字にするのは認知をしていたとしても少々手間がかかります。

とりあえずお子さんが生まれてもしばらくは質問者さんの名前にしておけばいいのではないのでしょうか?
旦那さんが父親として養育費を払ったり、育児を手伝ってくれたりするのかどうかも見極めたほうがいいと思います。そしたら質問者さんの気持ちも今とは違うかもしれませんし。
他方で旦那さんも親が死んでしまったり、生まれた子供が娘さんだけだったらそんなに苗字にこだわらなくなるかもしれません。

子供のうちは兄弟は一緒の苗字がいいと思います。
私の実家は田舎ですけれど、奥さんも跡取りの場合は子供が大きくなったら自分の親と養子縁組するパターンが多いです。
私が大学生のときも、途中で養子縁組で苗字が変った男の子もいました。
大学進学のときとかに苗字を変えればいいと思います。
もし子供自身が嫌がれば、親である旦那さんが我慢すればいいことだと思います。

私は女だからかもしれませんが、子供は究極的にはお母さんが産むわけだからお母さんのものだと思います。
旦那さんが自分の苗字になってもらいたいなら、お子さんが大きくなるまでその気になるようにちゃんと育てればいいと思います。そうすれば質問者さんも今ほどはイヤじゃないかもしれないですよね?

こんにちは。

お話をうかがったところ、事実婚ということなのでお子さんが生まれても放っておけば質問者さん側の姓になりますよね?
旦那さんの方の姓を名乗らせるのは、やはり祖父母との縁組をなさるのでしょうか?事実婚のままお父さんの苗字にするのは認知をしていたとしても少々手間がかかります。

とりあえずお子さんが生まれてもしばらくは質問者さんの名前にしておけばいいのではないのでしょうか?
旦那さんが父親として養育費を払ったり、育児を手伝ってくれたりするのかどうかも見極めたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報