アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場でパートとして働き始めて4年。
結婚してから約1年が経ちますが、新しい名字で呼んでくれる人は一部いますが、ほとんどの人がいまだに旧姓で呼んできます。
名札は新しい名字で記載されていますし、接客業なので売場では新しい名字で呼んでほしいのですが、
新しい名字で呼んでほしいことを伝えても「なんか急には変えられないんだよね・・・」と直してくれません。
社員や年配の方はちゃんと呼んでくれるのに、
30代40代の人が特に呼んでくれない人が多いです。
旧姓で呼ばれるたびにイライラしてしまって・・・
もう諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

>もう諦めるしかないでしょうか?



誰でもそうですが、そんなものです。
慣れ親しんだ呼び方を急に変えろと言っても無理な話です。
それだけ親近感があったのだといい方に考えることにして、

まずは呼ばれても無視すること。
「無視するな」と言われたら、
「ごめんごめん。新姓で呼んでくれたら気付いたのに」と
しらばっくれるなど、

やんわりと相手の意識を変えていくことも必要です。

まわりがみんな新姓の呼び方に変わると、
そういう人たちも徐々にそんな風に変わっていきます。

あせらず、騒がず、やんわりと。。諦めることなく。です。

ちなみに私も名前が変わって10年ですが、
未だに旧姓で呼ぶ人は残っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり無理な人には無理なのですね・・・
10年たっても旧姓で呼ぶ人もいるくらいなので、
考え方を変えて気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 15:58

3年間「○○さん」と呼んでいた相手が急に「××さん」になっても、なんか違和感があってなかなか呼びにくいです。


別人みたいで変な感じがします。
「××」と呼んでって言われればそうするようにはしますが。

もうそんなことでイライラせずに、「あだな」だと思ったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに初めは違和感あるのは十分承知ですが、
新姓に変わって1年も経ちますし、名札も新姓ですし、
上司や一部の方も新姓で呼んでいるので、
もういい加減新姓に慣れてほしいと思いますね。
なんだか名前が2つあるみたいで気持ち悪いんです。
どっちかで統一してほしいんですよね・・・。
プライベートならどっちで呼ばれようが全然いいのですが、
仕事場で特にお客さんの前で旧姓で呼ばれると本当にイラっとしますね。
お客さんの前で、名札は新姓なのに旧姓で呼ぶなんて、常識がないなと思ってしまいます。
接客業でお客さんの前であだなで呼ぶなんてありえないですよね。
私の中ではそれと同じ感覚ですね。
でもいつまでもイライラしてても体に悪いので、
極力気にしないように考え方を変えて過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 16:13

30代40代の人は、旧姓が定着してしまっているのでしょうね。



私の場合は逆です。
転職後、社内婚をして、今でもお世話になっているのですが
ハンコやら何やら色々変えるの面倒なので、旧姓で仕事をしています。
結婚したてのとき、40代バツイチの方に
イヤミなのかどうか分かりませんが、新姓で呼んできました。
普通は喜ぶべきところでしょうが、旧姓で仕事をするという話題が
出た後のことだったのでイライラしました(笑)

慣れでしょうね。
今まで花子さんと呼んでいたのに、今日からみどりちゃんと呼ぶ…
第三者からしたら、やはりこれは難しいものがあります。
とは言っても1年もしたら慣れて頂きたいところです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
イライラしますよね!
やはり難しいみたいですね・・・
1年もたったので本当にもう慣れてほしいですね。
名札も新姓なので、余計気になります。
でもストレスは体にも悪いですし、極力気にしないでいけるよう
考え方をかえて過ごしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 16:04

私は逆に名刺を変えたりとか面倒だったので職場では旧姓でやっていきたいと思っていましたが、時間が経つにつれ新姓で呼ぶ人が多くなり、次年度からは名刺も変えざるを得ない状況になってしまいました。



まあ、時間が解決しますよ。いやでも新姓しか通じなくなる時が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も旧姓で通したかったのですが、総務の方に無理だと言われてしまいました。
せめて名札だけでも旧姓のままにして欲しかったんですけどね。
これからは考え方を変えて、時間が解決してくれることを願って、できるだけ気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 16:01

私もそんな感じでした。

でもちっとも嫌じゃなかったです。
これから先、今の姓でずっと呼ばれます。旧姓で呼ばれるのはもうここだけ。そう思うと何だか旧姓で呼ばれることが貴重で、ありがたくさえ思えました。
発想の転換をすると少しはイライラが抑えられませんか?それでも腹がたつようなら転職するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに旧姓で呼ばれるのはここだけですね。
仕事場で旧姓で通せたら良かったんですけど、
駄目だと言われたので、名札も新姓にせざるを得なかったんですけど、
名札は新姓なのに呼ばれるのは旧姓ってのがなんか気持ち悪いというか、モヤモヤしちゃって・・・

>>旧姓で呼ばれることが貴重で、ありがたくさえ思えました。
そんな発想はなかったですね。
そう思えたら楽かもしれません。頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 20:56

私は社内では呼びたいように呼ばせていましたが、新姓で呼ばれたい人たちは、旧姓で呼ばれるたびに何度でも笑顔で「(新姓)ですっ!」と返していましたよ。

結婚自体が根性を要するものですから。姓なんて序ノ口。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も何度も言ってみようかな(^_^;)
名札も旧姓だったら全然旧姓でもいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!