電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前から疑問に思っていたことなのですが、ちょっと教えてください。
 たいていの方は仲間同士の男女が結婚する。
というケースを経験すると思われますが、
結婚前に奥さんのほうを苗字で呼んでいた場合、
いったいどう呼べばいいのか迷います。
新しい苗字で呼ぶと、旦那と区別が付きません。
かといって「奥さん」じゃよそよそしいし、
名前で呼ぶのも照れくさいし、なれなれしいしで、
以前から呼びなれている旧姓で呼んでいたら、
「もう苗字違うんだけどな・・」とムッとされてしまいました。
旧姓で呼ぶのは、マナー違反というか、やはり失礼なことなのでしょうか。
結婚前から名前や愛称で呼んでいたり、結婚後に出会っているならなんの問題もないのですが・・・。
みなさんは、こんな場合どうしていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



おこたえとしては、名前で呼ぶのが一番無難、でしょうね。
その方が個人として尊重されているような気がするので。
特に、
>「もう苗字違うんだけどな・・」とムッとされてしまいました
ということでしたら、ひょっとして結婚したのが
うれしい時期は苗字で呼んであげると喜ぶかもしれないけれど。

私はちょうど一年前に結婚して、
籍を入れたのはそれから3ヶ月ほどたってからでした。
ダンナと一緒にいくつかの趣味の仲間とつきあっていますが、
結婚前から(姓が変わる前から)の仲間たちで
こちらも入籍したと言うことをあまり大きくアピールしなかったので、
いまだに入籍前の姓で呼んでくれる方も結構ありますが、
私の場合は気になりませんし、ダンナも全然気にしてません。

なんでかな、と思うと
たとえば例:鈴木かおり→田中かおりになったとして、
旧姓がすでに愛称化しているからなんですね。
かおりちゃん、という感じで、スズキちゃん、みたいに。
もちろん、「名前変わったんだ」と感づく人もいて
そういう人は名前(例;かおりさん)でよんでくれる人もいますが、
新しい姓(田中さん)と呼んでくれるひとはほとんどいませんね。
質問者様がおっしゃるようにダンナと区別がつかないから、でしょうね。
同様に仲間から「奥さん」と呼ばれたことはほとんどありません。
あるのは、なにか冗談の一環、ですね。
(まぁ、奥様、お買い物ですの?なんて(^。=))
    • good
    • 0

結婚25年たっている者の意見ですが


職場では旧姓のままが無難です
男女同権という昨今ではなおさらですし
離婚率も多いし2回以上結婚される方もいます
最初にそこで呼ばれた名前が一番いいと思います
結婚イコール姓が変わるは身内内でいいのでは
うちでは女性の営業が多いので特にそう思ったのかもしれませんが・・
勿論、こう呼んで下さいと結婚後に上司に言ってくる者もいますよ。下の名前で呼ぶのは企業では禁止のところが多いですね。参考になれば幸いです
    • good
    • 0

きっとその旦那さんは彼女が自分の姓になった事が嬉しくて、ムッとしてしまったのでしょうね。

でも、仕方ない&過ぎた事なので、これから気をつければいい事ですよね。

私も仲間内での結婚です。旦那の前でも旧姓で呼ばれています。ちなみにうちの旦那は全然気にしていません。
ただ、旦那を良く知らない私のもっと古くからの女友達は、気を遣って「(下の名前)ちゃん」づけで呼ぶようになりました。最初はよそよそしく感じて嫌だったけど、今はもう慣れました。結婚2年です。

まず、下の名前で呼ばれにくい子って、いますよね。(私もそうでした)
そしていきなり別の名前で呼ばれても当事者である夫婦に嫌がられたり、気付かなかったら意味ないですね^^;。
だから他の方も仰ってますが、(できればその旦那さんも同席で…その方が波風立たない気がします)次回彼女に会う機会があれば、直接「何て呼べばいいかな」と気軽に尋ねてみればいいと思います。
    • good
    • 0

私の女房は友達からは旧姓で呼ばれていますよ。


その方が昔の感覚になれるみたいで、私もその方が良いのかなと思います。
ただ、本人がもう苗字が違うと言うなら、なんて呼べばいいか聞いたら良いと思いますよ。
旦那さんと区別つかないけどどうしたら良いかと言うことに関しても本人に決めさせたら一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚1年弱の女です。


私は昔から下の名前で呼ばれることが少なく、苗字そのものか苗字から来た
愛称で呼ばれています。今の旦那ですらそうです(^_^;)
そのため、仲間内はみんな今までどおりですね。
仕事上は旧姓を使っていますので、こちらも今までどおりです。
うちの会社では、既婚女性はみんな仕事上は旧姓を使っています。
・・・というわけで、私の周辺はほとんど「旧姓」ですね。
とくに「マナー違反」とも「失礼」とも思いません。

ただ、結婚 = 苗字がかわること = 嬉しい!って思っている人もいると思いますし、
やはり気になるのなら本人に直接聞いてみるしかないかもしれませんね。
うーん、でも、友達に「奥さん」とか呼ばれたらやっぱりイヤですねぇ・・・。
冗談でなら良いですけど。
    • good
    • 0

私も以前同僚が職場結婚し同じような状況になったことがあります。


同僚の場合結婚後の名前を使ってましたが呼ぶ時区別がつかなかったことがあったので…。

その事をハッキリその子に伝えました。
その後女性の方は下の名前で呼ぶことになりました。

同僚の方に 呼ぶ時区別をつけたいんだけどどうすればいい?
とか聞いてみては?
本人に聞くのがやっぱり一番だと思うのですが…。
    • good
    • 0

私は結婚して10年もたつのに、いつまでも旧姓で呼び続ける職場の上司が大嫌いでした。

周りは月日と共に自然と結婚後の苗字で呼んでくれてるのに、その上司だけはいつまでも旧姓のままでした。
3年、5年、10年経ち、同僚や子どものママ友達など今の苗字で呼ばれ慣れてしまい、たまにしか会わないその上司に後ろから声をかけられたりしても、耳に入ってこなくなり、「何、無視してるんだ?!」なんて言われたりして、本当に嫌な思いをしました。(いつまでも旧姓で呼ばれたくない事もさりげなく伝えてましたが無視でした)
だから私は、旧姓のままで仕事したいと言ってる人以外は必ず結婚後の苗字で呼ぶようにしています。

この回答への補足

大事なポイントが質問から抜けていました。
旧姓で呼ばれてムッとしたのは奥さんの方ではなく、旦那のほうです。
この辺、どうなのか男性の方の意見もお聞きしたいところです。

補足日時:2005/05/09 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧姓でよばれることを嫌がる方もいるということがわかり、
大変参考になりました。今後は気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 15:03

私は、相手の要望に合わせるようにしています。



結婚して苗字が変わった次の日から○○と呼んで!
と言う人については新しい苗字で呼びます。

旧姓で呼んで欲しいという人については、皆も旧姓で呼んでいます。

男性は特にそうですが、女性も苗字が変わるのを嫌がる人は結構います。新しい苗字で呼んでしまって嫌がる人もいるので、絶対こっちとは言いがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、相手の希望にあわせるのがいいかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!