プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で意地悪な女がいて、結婚して一年たつのに、わざと旧姓で呼んできます。間違えてとかではなく、私が嫌そうにしてて、人から諭されても、あっそうだったぁとか言いながら、また旧姓で呼びます。いったいなんなのでしょう。。ちなみに彼女も既婚者ではあります。

質問者からの補足コメント

  • はい。わざとなんですよ。それも意地悪でです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 01:39
  • 長年一緒にいますので、わざと意地悪で呼ばないのは明らかなんです。一年間一度も新姓で呼ばれたことないですから、間違えてるんじゃありません。彼女からは、他にもありとあらゆる意地悪をされてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 01:49
  • はい。みんなに言いました。職場に何人もいますので、一人一人にというのは難しいというか、うちの部署なら変ですね。今までに結婚した人もそういう事をした人いないです。新しい名前を知らないというのもあり得ないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 13:56
  • 確かに小さくてしょうもないですね。そろそろ抗議してみようと思います。
    ちなみにそいつは、自分を「風紀係」と会議で自称したり、「人に失礼のない行動を」とか言って、人の揚げ足をとったり、後輩をつるしあげにしたりして、自己アピールをするような嫌な女です。自分の失礼な態度はどうなんだって思います。こんなことでしか自己アピールできないなんて、やっぱり可愛そうな人ですね。きっと自分の生活に楽しいことがないんですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/18 00:43

A 回答 (9件)

相手の方の旧姓で呼ばれてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

つまりあきらかな嫌がらせなんですよね。


だとしたらやることが小さいし、ダサい大人だなぁと思います。

対策としては、まず面と向かって相手に抗議することです。
「いい加減にしてください。もう一年も経っているのにまだ覚えられないんですか?」とか
「嫌がらせにしても地味すぎます。不愉快です」とか。
とにかくハッキリ、私は迷惑しているんだ、ということを伝えます。

その上でまだ嫌がらせを続けるようであれば、
・旧姓で呼ばれても絶対返事をしない。無視する
・面と向かって旧姓を呼ばれたら、「私は(旧姓)ではなく(新姓)です」と真顔で返す
(何度でも、です。その際嫌そうな顔をしてはいけません。こういう相手は嫌がると喜びます)

最終手段は相手のことを無視することです。
こんなしょうもないことじゃないと人に構ってもらえない可哀想な人と思えばよいでしょう。

まぁ、一番いいのは退職することですね。
そんな嫌な奴がいるところで働くのは時間の無駄ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

結局は、本人に聞かないと判らないよ

    • good
    • 0

嫌がるからじゃないですか?別に旧姓で呼ばれても何も不都合はないですよね。

普通にしていればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

姓が変わったことを相手に伝えましたか?



部署の人全体に、というのじゃなくて、その人個人に

私は聞いていない、とネに持つ人は居ますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

混乱しないように旧姓で呼ぶ人もいるし本当に切り替えるのが超苦手な人かもしれませんよ。


できる人から見ればできない人が理解できない、これがエリート様が嫌われる理由でもあります。

そのうえでワザとで嫌がらせだというなら笑顔で「今は〇〇です~」とかわいく言ってあげたらどうでしょうか。
多分そんな人いるよね~って同意してほしくて書き込んだのかな~って感じもしますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当にわざとなんですか?


質問者の名前=旧姓、が頭に刷り込まれていて、切り替わるのに時間がかかるだけとか?
この質問文だけでは真相はつかめませんけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいます。


ほっときなさい。

私は結婚後も通称として旧姓を使っているので、本名で呼ばれても自分のことだと気付かなくなりました。
名前なんて、ただの符牒、記号にすぎません。分かればいいんです。
    • good
    • 1

会社では旧姓で呼ばれてる人多いですよ。

意地悪で言ってるのではないかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!