プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば恋愛に関するAという願いと、就職に関するBの願い事があり、同じ日に同じ神社で別の種類のおみくじ(おみくじと縁結びみくじ、おみくじと恋みくじなど)をそれぞれ1回ずつ、計2回引いたなら、どちらのおみくじも有効になるのでしょうか?

※ おみくじなんて意味がない、当たるも当たらぬも云々だとおっしゃる方の回答はお控えください。そういう考えがあるのも十分承知しています。真面目な質問です。

A 回答 (4件)

おみくじのことは正月のゲン担ぎくらいにしか考えていない不信心者だけれど回答。



おみくじを引くのは偶然の産物だけど、そのおみくじが引いた人の手もとにくる点には神仏の意思が介在しているといわれているそうだよ。
同じ願いで同じ日に同じ場所でおみくじをひくことは、神仏に何回も同じことを聞いているような、ある意味失礼な行為。
だから何回も引くことは避けた方がいいと思う。

その一方で。
別の願いごとであれば、同じ日に同じ場所で引いても構わないという寺社仏閣も少なくない。
いわば神仏に違うことを聞いているので失礼ということはないというわけだ。

というわけで。
本件は別の願いだから、2回ひいても質問者の言うところの「有効」になると思うよ。
ただ、念のためそのおみくじを引いた寺社に聞いた方がいいよ。
そこの神仏様では認めていないかもしれないので。
    • good
    • 1

1つの神社で、同じ日に別々の願いを叶える為に、違う種類のおみくじを引くのは良いかと言う事でしょうか?



おみくじなので、良いと思いますし有効だと思います。

おみくじからメッセージをもらい、そこからヒントを得て自分の力で願いを叶えるわけですものね。良いと思います。

おみくじを引く前に、具体的に「これこれの願いを叶えようと思います。その為のメッセージを下さい。」と、願いを込めながら、引くと意外とわかりやすいメッセージが貰えたりします。
引く時は、利き手と反対の手で引くと良いですよ。

良いメッセージが貰えますように!願い事が、たくさん叶うといいですね。
    • good
    • 0

「有効」とか「無効」とかの問題ではなくて、「書かれている事柄をどう解釈するか」です。



「人事を尽くして天命を待つ」なのです。

やるべきことをやるための指針がおみくじです。

何もせずに「大吉が出たから願いが叶う」などという安易なものではありません。
    • good
    • 1

違う種類のおみくじなら有効ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!