プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年と来年、喪中です。
香川県の、こんぴらさんの観光は避けた方がいいですか?神社以外の観光なら大丈夫でしょうか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

香川在住の者ですが一度も行ったことがないのなら行ってみてはいかがでしょうか


金毘羅は長い階段を上った先にあるのでもし神社にお参りがしたいのならお年寄りなどは少し辛いかもしれません
籠で上まで階段を上ってくれるサービスがありますが当然料金がかかるのであまりおすすめはしません。あまりできない体験なのでやってみたら楽しいかもしれませんが…
階段を上らなくても金毘羅のご当地のお菓子などを販売しているのでその辺りで買い物するだけなら楽しいと思います
一度も行ったことがなく、特に階段を上るのがキツいというわけではないのなら行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

本人が迷信を信じるか信じないかの違いでしょうね・・・。



とくに金毘羅さんは海の神様としてあがめられてきました。

ただ 階段を登る気持ち、山登りの感覚で行かれたらどうでしょうか?

せっかくの機会ですよ それでも、単なる迷信を信じますか?

金毘羅さんのふもとで育った私ですが、そんな言い伝えがあったとも知りませんでした(汗)
    • good
    • 1

「身内にご不幸があるということは、誰しも悲しく辛く心が引き裂かれる思いをすることでしょう。


この沈んだ気持ち、暗い気持ちで神様と接することは控えたほうがいい、私達のご先祖様はそうお考えになりました。
この神様との関係を控える期間が「忌中」であり、過去も現在もおおよそ「50日」を最長と考えてきました。

一方で、忌明けから段々ともとの生活に戻るため、少しずつ元気を取り戻すための期間が「喪中」です。
これは約1年間かけて元通りの心に戻るための期間です。
戻るための期間ですので、今まで控えていた神様との関係(参拝)も行ってよいのです。」
http://oonominato.or.jp/knowledge/%E8%BA%AB%E5%8 …

そもそも、神社への参拝がいけないと考えるなら、
旅行も観光もダメだということになりますよ。
    • good
    • 1

(誤)「金毘羅さん」⇒ (正)「こんぴらさん」または「金刀比羅宮」



質問者は正しいです。回答者のほうが誤った記述をしています~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!