プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもありがとうございます。

遅ればせながら「ゴジラファイナルウォーズ」の質問なのですがネタばれですので改行します。

最後の怪獣なんですがキングギドラなんですか???でも4つ足ですし空飛ばないですし、最初はラストにキングギドラって良く北村監督考えたな!と思ってよくよく見ると4つ足なんですよ。キングギドラって2つ足ですよね?ということは新怪獣なんですか???

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ファイナルウォーズ」の詳細設定までは知りませんが、もともと1965年の「怪獣大戦争」という映画で、X星人が、キングギドラで地球を攻撃しています。

おそらく、北村監督は、そのオマージュとして、カイザーギドラを出したんじゃないでしょうか?

そのまんまキングギドラを出したんじゃ、X星人も成長ないし、オリジナリティもないんで、キングギドラの進化型として、カイザーギドラをつくったということなのかなと、ぼくは理解しています。

ですから、カイザーギドラは、北村監督版のキングギドラなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。キングゴドラではなかったんですね。でもカイザーギドラってかっこわるくないですか?飛ばないしあんまり強くないし・・・回答ありがとうございました!!!

よく観れば「ガイガン」もデザイン一寸違いましたしね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。最後に強いキングギドラが見たかったです。ひさしぶりの登場でガイガンは2回も出てくるのにちょっと弱かったですね。2回とも同じやられかたしないでもいいのに(;_;)回答ありがとうございました!!!

他の皆さんの意見に賛成です。

この映画ではなつかしい怪獣がいっぱい出て来ているのに、そういえばキングギドラだけ出てこないな?と観客に思わせた頃に意外な登場をさせる手法を取っているんだなと自分なりに思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。でもあれって良く見ないとカイザーギドラってわかんないですよね?最後に強いキングギドラを出して欲しかったです。回答ありがとうございました!!!

4本足の“ギドラ"は、平成版『モスラ』にも登場していますね。

(たしかデスギドラとう名前だったと思います)
北村監督がそれを意識したかどうかは不明ですが、
普通にキングギドラを出してしまうと、
数年前の『大怪獣総攻撃』とかぶりすぎるので、避けたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。キングギドラではなかったんですね。でもカイザーギドラってかっこわるくないですか?デスギドラもかっこよくなかったですよね?なんかキングギドラの子分みたいな感じですよね(^^;最後に強いキングギドラを出して欲しかったです!回答ありがとうございました!!!

パンフレットにはカイザーギドラと紹介されていました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございます。やっぱりキングギドラじゃなかったんですね。でもキングギドラの方が良かったですよね?変身したわりに弱すぎるし・・・やっと解決しました。ありがとうございました。