プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人って何ですか?
調べたら、生涯ともにしたいと思う相手と定義づけられていました。
彼女や彼氏は生涯ともにしたいとはまだ思わず、交際相手と書いてありました。
それってセフレとかと何が違うんですか?
お互い都合のいい体の関係ありの友情ってことでしょうか。

彼氏彼女にしたいってセックスしたい相手ってことなのかなと感じました。

私は好きになるともう恋人にしたいと思ってしまいます。生涯を共にしたいと思います。
でも彼氏彼女とはそうは思わない、しかしいまは一緒にいたいってこと何ですよね。
その自分の価値観と周りの価値観のギャップでもう考えが朦朧としてしまって、訳が分からなくなりました。

でも異性でもふつうに友達の人って別にセックスはこいつとはしたくないけど一緒にいると面白いから、みたいなことなんですか?

A 回答 (4件)

今、若者の安易な恋愛は、無責任な恋愛論や軽薄な風潮に影響され、大人社会の歪みがそのまま反映されているようで、心配です。

刹那主義的、または感情衝動のままに、その瞬間瞬間にすべてを忘れる愛こそ真実の恋愛なりとする恋愛至上主義は、人生の一時の幻想にすぎないのです。マスゴミに踊らされている軽率な恋愛論に騙されています。
 感情のみに支配され、心のおもむくままに生きるのは、信のない愛であり、むしろ精神的には幼児にひとしいのです。
信のない愛は、あさはかな愛であり、創造なき愛は、溺愛にすぎない。

本来、恋愛は、恋人は、
感動し、元気になり、希望を生み、生き抜く源泉とならなくてはいけない。
 第一に永遠に変わらざる深い愛情につつまれていなければならない
恋愛とは、
美しい人生の花である。花はかならず実を結ぶ。人生における恋愛は、たんなる熱病のようなものであってはならない。

恋愛は、けっして過去のものでも、現在の刹那だけのものでもない。
未来に向かって、永遠に築いていくものであろう。
 恋愛という滑走を経て、結婚という離陸、上昇の成否が決定されるのである。恋愛と結婚の激動は、長い人生行路のスタートである。行く手に、いかなる嵐や気流の乱れがあろうと、びくともしないだけの機体整備を飛び立つ前にしっかり、二人の力でやっておく、それが恋愛期間なのです。
 その愛情が真実であるならば、
生涯の苦楽をともにする結婚への道をすすむことが、至当であるといえよう。恋愛は、幸福な結婚への真実をためす試験の行為と考えられたい
    • 0

私動物が好きなので動物カフェによく行きますが

とても可愛いのでどの子も膝に乗せたくなります
触りたいし可愛がりたいし”好き”という気持ちが高まって一時的に”片思い”状態になり興奮します
これはいわゆる可愛いからただただ触りたいという一時的な欲求ですね
セフレみたいなものです

それとは別に、自分の家で飼うペットのことはそんな一時的な感情では飼育できません
一生の責任を見る決意で購入しますので
汚い部分や可愛くない部分、反抗されたりケガしたり、病気になったり、面倒くさい部分が多いです
でも「自分で決意して受け入れると決めたこと」を放棄せず最期まで飼育し続ける
これは愛情であり、責任であり、恋人やパートナーと同じです
よくペットを家族と呼ぶ人が居ますけども。
”家族の定義”が軽い人にとっては何いってんだって感じでしょうね

動物カフェの動物たちは可愛いですし綺麗ですし、とても写真映えしますが
その子達の「責任」は取りたくないし取れない、と思います

目先の「可愛い」に釣られて触りたいだけの飼い主は簡単にペットを捨てたり、成長したら可愛くないので育てられないと放棄しますが
愛情がない(わからない)、飼い主としての心得がない、そもそもペットの人生の責任を負う器がないので向いてない
これらは結婚に向いてない人と同じですね
愛情がない(わからない)、パートナーというものがなんなのか理解できない(心得がないので真っ当できない)、そもそもパートナーの人生の責任を負う器がないので向いてない

さて、置き換えた事で理解が深まるの良いのですが
わかって頂けたでしょうか(笑)

あなたに教えてあげたいと言うより自分自身言語化してみたかったので長ったらしく書かせていただきました
    • 0

今がよければいいというのがセフレだと思います

カップルは将来的な関係・建設的な関係が考えられるということです
性的な行為はおまけです
必ずしなければならないものでもないですし、仲のいい老夫婦やカップルが全員セックスしてるとお思いですか?

「生活のルーチンを共に過ごすパートナー」が「恋人」です
セックスの有無は個々人の嗜好によります

例えば
セフレのためにわざわざ自分の意見や人生の価値観を変えてまでデートをしたり興味ない話に付き合ったりやりたくないことしますか?
自分の意見を捻じ曲げ(考え方を変えるという意味)てまで一緒にいるが恋人や夫婦です
いろいろ我慢するという報酬は性的な見返りが貰えるから、ではなく一緒に居たいから、です。
相手の機嫌をそこねたらセックスできなくなるから言うこときかなきゃ!はたとえ恋人であってもセフレです
「恋人」というのは純粋に相手の気持ちを思い遣ることができます
基準を性的なものに置くからおかしくなるんです

友人はあくまで「遊び」「心地いい楽しみを共有するための同士」です
わざわざ友人と苦しい時間を共有したい!なんて思いますか?
友人が病人になっても金が切れても縁は切らしたくないなんて人もいるかもしれませんが
あくまで「可哀想だから」「親しい人だから」です
何人もいる友人の人生の【責任】を持ちたいですか?
病気で金が必要になったら支払いできますか?
面倒事を援助したい助けたい
事故で四肢がなくなって喋れなくなり遊べなくなっても交友関係は切れませんか?

パートナーが病気になったら、見た目が変わったら、セックスができないなら別れるって場合は「愛がない」のかと思います

>異性でもふつうに友達の人って別にセックスはこいつとはしたくないけど一緒にいると面白いから

関係を持つことの損得の度合いにも寄ると思います
例えば仕事で重要な仲間だったけど好きなものの話が合う、趣味が共通だけどあくまで趣味仲間としてしか面白くないなど
色々あります。

いずれも恋人との違いは
責任を持ちたいか持ちたくないかです

楽しい時だけを一緒にすごしたいのであれば友人。

何も言わなくてもわかりあえるとか話も合う趣味も合う一緒に居て心地よくてこれから先も一緒に居たい
そういう感情の上にオマケに性行為があるかないかです

セックスから入って意外と話が合って他の女とじゃなんとなく合わないなというパターンもあると思いますけど。
ほんと、ヤれなかったらご機嫌取りしないはセフレです。
「見返りなんていらないのが愛」と聞いたことないんですか?
    • 0

「思う」と「まだ」がキーポイントなのかと。

恋人は「恋をした相手」ですから、その恋が一時のものではなく「このまま一生続いて欲しい」と「思える」様になれば、恋人なのです。「まだ」の人は「将来そう思うかもしれない」と言う余地があるので、彼氏彼女。「将来そうなると思えない」のがセフレなのでは?
そして、友人は恋してない。

恋をすれば、セックスしたいと思うのは普通の感情だと思います。
    • 0