映画のエンドロール観る派?観ない派?

梅雨の次に雨が降りやすい時期はいつですか?
この時期は雨が多い気がするとかでもいいです。

A 回答 (7件)

梅雨以外なら台風シーズンでのどしゃ降りが多いのだと思いますよ。

時期的には2~3月に始まって9~10月まで発生するものですが数的には7~9月に定期でそこそこの量が発生するのが主流ですけど最近のヘンテコ天気事情で10月以降も最近は発生していたりしますね。
    • good
    • 0

9月頃に降る雨で、秋霖またの名前を秋の長雨といいます。


https://www.weblio.jp/content/%E7%A7%8B%E9%9C%96
 
菜種梅雨は今の時期の雨です。
    • good
    • 0

菜の花の咲く季節「菜種梅雨」と言います。

漢詩にも「清明の時節雨粉粉・・」と中国も雨が多い季節。
    • good
    • 0

日本は南北に長いので、


北部、中央部、南部の3つの気候に分けられます。
北部や中央部日本海側では、冬に雪が大きくなります。

日本の雨季は、春、梅雨、秋になり、加えて夏が台風の季節です。
梅雨の次に降雨量が多い時期は、8-9月になります。
    • good
    • 0

場所にもよるんだがwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、東京です。

お礼日時:2023/04/05 17:31

私の体感ですが 冬は雨が多かった気がします

    • good
    • 0

9月

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!