【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

エベレストとかクレバスがありますが、
雪が降りますよね、
その雪で埋まっていかないんですか?
日本の北のほうでも5〜6メートル雪が積もったりしますよ、

何故、クレバスが雪に埋まっていかないんですか?

A 回答 (6件)

小規模なものは埋まっているものもあると思いますよ。

ただ、大規模なものは年間数メートルの雪が降った程度では何十年という時間軸ではなかなか埋まらないでしょうね。また、クレバスは日々新たに発生したりするものなので、この世からクレバスがなくなることはまずありません。
    • good
    • 0

追加で


日本のクレバスが5〜6M?
通常
北アルプスでは大体20〜50m有りますが
立山の雪渓は100〜300mですが。
    • good
    • 0

埋まっては行きませんが、地表付近が積もって割れ目が見えなくなる(ふさがる)ことはよくありますね。


だから危険なんですが。
    • good
    • 0

日本でも深いクレバス有りますよ


知らないとか?
    • good
    • 0

ヒマラヤでクレバスができるのは万年雪ですから、一シーズンで積もったわけではありません。

ですから、数メートルのクレバスならともかっく、大きなものを埋めるだけは降りません。

雪に埋まることはありますが、多くは両側から出た雪庇がつながった雪の橋のようになり、踏み抜いて転落ということもあり、割れているより危なくなります。

クレバスの成因は、万年雪や氷河の底部が圧力で溶けて不均等に動くことですから、常に同じ場所に存在するわけではなく、広がったり狭まったりします。
    • good
    • 1

積もった雪が割れるんです。

その上に降り注いだら割れ目に落ちますがまわりも積もります。割れ目に集中して雪は積もりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A