dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、箕面山を登頂してきました。

登山している時にすれ違いに下山している登山客から話を聞き、登山道を辿って行ったら頂上は遠回りになるってことを知りました。

そして話し合いの結果、どこが頂上になるのかわかった以上、私は登山道からはずれて獣道と呼ばれる手や腕などを使わないとよじ登れない急な斜面を何度か足を滑らしながらも強引によじ登って無事に山頂に辿り着きました。

急がば回れということわざはその安全な遠回りのルートを選択する意味を指しますけど、危険なことを承知の上で強引に急な斜面をよじ登って最短で登頂を果たすことわざや言葉って何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • 頂上について少し休んでいたら見知らぬ夫婦登山客(遠回りルートで登った)と出くわし、そこの獣道から強引によじ登ってきたという話をしたら「凄い!」と褒められました。

      補足日時:2024/05/26 18:37
  • ポンコツのコパイロットくんに聞いてみたら地図には載っていない行き方をバリエーションルートと呼ぶらしいですね。

      補足日時:2024/05/27 00:43

A 回答 (14件中1~10件)

一足飛び、ショートカット。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートカットは一理ありますね。

お礼日時:2024/05/26 18:39

「恥も外聞も無い」とか

    • good
    • 1

若い時、高山の〝絶壁コース〟の登山をした事もありました。

今、思えば無茶な事をしたものだと思いますし、怪我をしなかったと山に感謝しています。今も休日に1500m以下の山に登っていますが、登山ルート厳守で楽しんでいます。
    • good
    • 0

そんなたいそうな山なの?(笑)(笑)



基本的に山は登山道以外
立入禁止ですよ
何故かは 調べてね。

よって貴方はマナー違反に
該当します
よって通報レベルですね。(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだ?そんなに笑ってほしいのか?

ワーッハッハッハ!(笑)(笑)

お礼日時:2024/05/28 19:48

そのまんまですけど


天王山ならぬ箕面山を制すp(⁠^⁠^⁠)q…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天王山も過去に登ったことはありましたよ。

ちょっとした運動不足にはいい山ですね。

お礼日時:2024/05/28 19:47

猟期に藪を漕いでいきなり飛び出すと、最悪、そのままあの世行です。

登山道なら人間だと判断できますが、いきなり藪からがさがさと聞く得てきたら、イノシシやシカ、最悪クマもありますからネ・

トラバースをショートカットして直登すると山が荒れるというのは、すでに投稿されている通りだし、滑落防止のために、最低限、ピッケルは持つべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山に例えるのもどうかと思うが人生ってそういうもんだよ。

いついかなるときイノシシやシカ、熊みたいな人間に襲われて転落人生を歩むかわかったもんじゃねぇ

大事なのはやると決めた以上はやり通す気持ちや覚悟なんじゃないか?

お礼日時:2024/05/28 19:52

最短で…なら「弾丸登山」なんかは、どやさ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉的にはいいですね。

お礼日時:2024/05/28 19:46

登山では、それを直登と呼びます。


また、直登ルートは、ダイレクトルートとも呼びます。
特にクライミングではより困難なルートであることが多く、ダイレクトルートは難ルートの位置付けになっていることが多いです。
ただ、箕面山には登ったことがありませんが、有名な山で登山道を外れることは山を荒らすことになるので、歓迎されざることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直登とはまさにそのままの意味ですね。

お礼日時:2024/05/28 19:49

適当なものは見当たらないが


三角形の2辺の長さの和は、他の1辺の長さより大きい
苦あれば楽あり

登頂できたからいいけれど
なにか問題が生じて
芳しくない行いが道義的に問題で
ひんしゅくを買うと

厚顔無恥
大胆不敵
恐れ知らず
向う見ず
無鉄砲
人の道から外れた
裏街道を歩む
抜け駆け
まともでない
ヒューマンエラー
人の道にもとる
やらかす
苦々しい
背徳行為
正道を踏み外す
タブーを犯す
分別がない
言語道断
イカサマ男
獣道に立ち入ってクマに囓られる

負の言葉は怒涛のごとく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と言葉を並べても私は無事に登頂して何事もなく下山しましたからね。

人がやらないことを見事に達成するからこそ、自己肯定感が高まるんだろうね。

お礼日時:2024/05/26 21:48

急がば回れの反対語としては。

好機逸すべからず こちらは、「何事もタイミングを逃すべきではない」という意味のことわざです。 『鉄は熱いうちに打て』と同様に、着実性よりもタイミングを重んじており、『急がば回れ』とは反対の意味を受け取ることができます。と検索したら出てきました。私はやっぱり、艱難汝を玉にするが貴方に合っている気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A