アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山好きな方へ質問です。
あなたが山へ登る理由は何ですか?

先月、1250mの大山に登りました。
登ったのは阿夫利神社からですが…
やっと頂上に辿り着いた時は、とても嬉しかったです。頂上で食べたおにぎりも、とても美味しかったです。気持ち良かったですね〜(*´﹀`*)

残念ながら景色は、霧で真っ白で何も見えませんでした。又、登りたいと思います。
山っていいですね( ◜ᴗ◝)

質問者からの補足コメント

  • 山頂での写真です。

    「登山好きな方へ質問です。 あなたが山へ登」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 10:31
  • 皆様、沢山回答頂きありがとうございました\(^o^)/

    山頂に辿り着いた時のあの達成感は何とも言えませんでした。
    ただ霧で真っ白で、全く景色が見られなかったのがとても残念でした。
    景色が見られていたら、もっと感動もひとしおだったと思います。
    又、大山、違う山にもチャレンジしてみたいと思います。

      補足日時:2022/11/12 20:18

A 回答 (22件中1~10件)

今は喜寿過ぎてしまったけど・一応?テント泊まりで山に登ってた


人間ですNO12さんに若い頃は近かったです・所が歳をとって来て
若い頃とは違い休む時間が多く成り・ドッコイショと重いリュックを
下ろし腰を下ろした近くに生活圏内では見た事も無い花々が・・・
スッカリ花に魅せられて季節ごとに登った事が有ります・そして
自分が住んでる所には2000Ⅿ級の山が有ります.花の百名山の一つ
又山頂からは高い山々が一望でき・場所によっては日本海の島々が
同じ山に何度登っても新しい発見が有りました・登らなければ絶対
味わう事が出来ない事が一杯有り過ぎます・雲だって星だって景色も
百聞は一見に如かずの如く・その物を見なければ解らない事が一杯
今は膝が痛い・腰が痛いと歳なりに体にガタが来て登ってませんが
外付けHDDに入れてある写真を見て・若かったなぁーと眺めてます
サポーターを頼んでモウ一度登って見たいと思う時が有ります
話をすると・その度に妻に説教を喰らってる俺です・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テント泊まりとは本格的な山登りなんですね。
花に魅せられて季節ごとに登るのも素敵ですね。
大山はあまり花はなかったです^^;
「百聞は一見に如かず」まさにそうですよね。
登ってみなければ山の良さなんて知りませんよね。とても仰りたいことが良くわかりました。
これからも登れるうちは無理しない程度に登れるといいですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 16:24

組曲「山に祈る」何故ーなぜー山がそこにあるから―なぜ―なぜ、山がそこにあるからあー♪ ご家族に心配かけぬように事故にはくれぐれもご

用心!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組曲「山に祈る」の曲があるのですね。
その歌詞通りですね。
怪我には注意したいと思います。
回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 20:13

遂にのびのびに成ってた大山に登りましたか!(o’∀`)♪ 



自分は山は好きですが、基本的には山を登るのは山を越えないと目的地に行けない時です。
横浜から鎌倉まで散歩した時は朝比奈峠を越えました。近くには横浜最高峰の大丸山が有ります。山頂は156.8㍍(^^;;
中学生の時は山を2つ越えないと中学校まで行けませんでした。
横浜は山が多いです。低いけど(笑) 風鈴さんの質問見てたら登りたく成ってきたので、大丸山は山頂迄はまだ登ったことが無いので今度散歩の時登ってみます。東京湾付近や千葉県方面まで展望出来る様です。
 なんか質問の趣旨と違ってるみたい…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遂に大山に登ることが出来ました(=´∀`)

大丸山は知りませんでした。大きい丸の山と書いておおまるやまと呼ぶのですね。それにしては小さい可愛い山ですね(笑)
あっ、そうそう下山はしょーごさんがおっしゃっていたように転げ落ちるくらい(んなわけないけど)早く下山できましたよ(≧∀≦)
大丸山、私も機会があれば登りたいと思います。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 20:00

こんにちは ! (^.^)



登山の 報告 楽しみに してました。ニッコリ

>あなたが 山へ・・・

理由は ないと 思います。(^^;
貴女 の 感想 そのまま
まったく 同じ気持ちです。(^.^)

また 味わいたく なりますよ きっと。
心身 ともに リフレッシュ
山に 挨拶 してしまいますね。
⌈また 来るね!⌋って。(笑)
(*^ー^)ノ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(´∀`)

理由は私と同じですか?それは良かった(*^^*)
心身ともにリフレッシュ出来ましたよ〜
山って空気も澄んで気持ちいいですよね。
下山してくる方とすれ違う時に「こんにちは」とお互い声をかけ合うのもいいですね。

直ぐに又、登りたくなっちゃいました。 
今度はちゃんと景色が見える日に登りたいです。
回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 19:46

Because its there.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そこに山があるからだ」ですね。
名言ですよね(о´∀`о)

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 14:47

登るのが好きなだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 14:28

なんですかね・・・


いざ行くと、あんまり楽しくもないですよね。
食事うまくないし、風呂も着替えもないし、色々と不快。
なによりめっちゃ疲れる。

出発前は行きたくてしょうがないし、計画立てて
「よっしゃ!登るぞ!」
って気分なんですが、いざ行くと、
「早く帰って布団で寝たいなあ」
「まずは温泉だ」
とかばっかり考えちゃう・・・

景色もいいけど
「こんなに苦労してまで見る景色かな。Youtubeとかでも見れるし」
とか思いますね。

特に冬で、一人でテントの中で凍えて一睡もできなかったりすると、
「何の修行だよ??来るんじゃなかった」
っていつも思います。
ドMでもないし「精神を鍛える」とか言う思想でもないし、
普段は楽ちんでダラダラするのが好きなのに・・・
でも、別に行ったことを後悔しないし、また行っちゃう。

もしかしたら、山嫌いかも・・・
でも行っちゃうんですよね・・・

改めて聞かれると、なんでだろ?
よくわからん・・・

なんか、中毒性がある行為なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんやかんや言っても結局、山が大好きなんだと思いますよ。
結構高い山に登っていらっしゃるのですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 16:33

何と言っても達成感を味わえることですね。

長いアプローチを重い荷物を背負い汗水垂らしながら登り、森林限界を過ぎたあたりからは視界が開けて稜線漫歩となり、さらに高山植物のお出迎えなど、非日常を味わえます。やがて頂上に着くとそこは360度遮るものなしの世界が待っています。心地よい疲労感にこれまでの苦労がたちまち消え去ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何と言っても達成感を味わえることですね。
そうですよね。私も同じ意見です。
非日常を味わえるのもいいですね(´∀`)

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 16:28

一言で言うと心身の健康管理です。

平地のウォーキングより達成感があります。頂上に登った時の感激、下山した時の感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心身の健康管理ですね。良いですね^ - ^
ウォーキングより達成感がありますよね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 14:37

やっぱり綺麗な景色が見たい!っていうのが一番ですね〜


山に登らないと見えない景色があるところに魅力を感じます。
あと健康のためっていうのもあるかも。5.60ぐらいのおっちゃんがバリバリ登ったりしてるの見るとかっこいいと思いますしああいう風になりたいと思います。
あ、あとヘトヘトになってからの達成感はたまらんですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗な景色が見たいっていうのと、頂上に着いた時のあの何とも言えない達成感なんですね。
意外と中高年も多かったですよ。
健康の為でもあるんですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!