電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山好きな方へ質問です。
あなたが山へ登る理由は何ですか?

先月、1250mの大山に登りました。
登ったのは阿夫利神社からですが…
やっと頂上に辿り着いた時は、とても嬉しかったです。頂上で食べたおにぎりも、とても美味しかったです。気持ち良かったですね〜(*´﹀`*)

残念ながら景色は、霧で真っ白で何も見えませんでした。又、登りたいと思います。
山っていいですね( ◜ᴗ◝)

質問者からの補足コメント

  • 山頂での写真です。

    「登山好きな方へ質問です。 あなたが山へ登」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 10:31
  • 皆様、沢山回答頂きありがとうございました\(^o^)/

    山頂に辿り着いた時のあの達成感は何とも言えませんでした。
    ただ霧で真っ白で、全く景色が見られなかったのがとても残念でした。
    景色が見られていたら、もっと感動もひとしおだったと思います。
    又、大山、違う山にもチャレンジしてみたいと思います。

      補足日時:2022/11/12 20:18

A 回答 (22件中11~20件)

「そこに山があるから…」と言ってしまえば,それまでなので,敢えて理由を付けるとすると…,


山そのものが,それを登っていく人にとっての「人生の様なもの」に感じられてくるからではないでしょうか。
正に「山あり谷あり」で,自分の思うようにはいかないけれども,地道にコツコツと歩みを続けていくと,いつしか,「チリも積もれば…」となることを肌感覚で分かるようになり,その感じ(達成感のようなもの)が,他ではなかなか味わうことができない類のものだからではないかと…。
個人の具体的な利益を得ることを目標にしたことではなく,これといった目に見える利得はないけれども,否,そうであるがゆえに,感得できる自己満足感は尊いのだと,私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人生の様なもの」なんですね。
人生は「山あり谷あり」ですね。
おっしゃっている事何となくわかる気がします。
>他ではなかなか味わうことができない類のものだからではないかと…。
なるほど… 奥が深いですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/12 14:27

大山は次回、登る予定です。


僕も初めて富士山に登り、頂上までたどり着きました。
今は、いろんな山を登っています。
滑落事故、遭難、高山病には気をつけてください。
http://otasukeman.pupu.jp/901-mountain
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー、大山に登るんですね。
それはそれは… 是非是非、登って下さい( •̀ᴗ•́ )/

URLも貼って頂き ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/11 14:49

再度投稿します[5番です]。



コロナ禍で一時中断していましたが、10年ほど前からは「初日の出」を見るために「景信山」(行程:高尾山口駅⇒高尾山⇒小仏城山⇒小仏峠⇒景信山)登っています。
他人から見たら『くそ寒い中を何時間も歩いた上に、寒風にさらされて山頂でも何時間もじっとしていてなにが楽しいの。テレビで中継見ていれば十分でしょう』と思うかもしれませんが、生で昇ってくる太陽を見る感動はテレビ中継の比ではありません。
また、景信山では朝日に染まる「紅富士」も眺めることができますので、有難さが二倍です。
因みに高尾山山頂は初日の出を見る方で激混みですし、小仏城山もそこそこの人がおりますが、それに比べたら景信山は人数が少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「景信山」歴史上の人物みたいな名前ですね。
調べてみたら、八王子市と相模原市との境界にある山なんですね。
景信山の山頂から眺める紅富士は、とても綺麗でしょうね。It’s beautiful( *´꒳`*)きれい
いつか登ってみたいです(﹡ˆˆ﹡)

再度ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/11 17:09

そりゃあ


山ガール目当てですが。
男性は皆さんそうでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
それはそれで楽しいかもしれませんね♪
「山ガールゲットだぜ❗️」(σ´∀`)σゲッチュ♡

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/10 14:31

おっしゃる通り、気持ちいいんですよね。


それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、頑張って登った甲斐があってとても気持ち良かったです(⌒▽⌒)

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/09 21:46

ええっ? 鳥取県の大山(ダイセン)とばかり思っていました。



登山といえば、中学の行事で地元の山に登った程度です。
夜中に宿を出て、早朝に山頂で日の出を見るプランでした。
懐かしい思い出です。

富士山五合目までは車で2回行きましたが、いつか山頂へ行ってみたいものです。理由:いやいや仕方なく(ちょっと違う)、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥取は行ったことありません(*´艸`)

山頂での日の出いいですね。
私も日の出見たいな。富士山五合目までは、私も昔1回だけ行きました。
大山では下山の時、野生の鹿も見れたんですよ。
しかも3匹も ( ̄0 ̄)/ オォー!!
これはついていたのかな?
日頃の行いのおかげ?んなわけないか( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2022/11/11 15:00

自分を見つめ直す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(・А・` )ホホゥ…
自分を見つめ直す為でもあるんですね。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/09 20:41

あと数か月で60歳になる♂です。



山登り(大体が1000メートル未満)をする理由は
 ・達成感
 ・登山道の途中も含めて美しい風景
ですね。

私も大山[神奈川県]には数回登りましたが、あそこは紅葉(例えば女坂の途中にある「大山寺」)が綺麗ですし、晴れている日に眺めた富士山も良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり達成感と美しい風景ですよね。
でも残念な事に少し曇っていて(前日は雨でした)
風景は見られませんでした。(>_<)
srafpさんには、以前にもとても詳しく大山の登り方やコースを教えて頂きました。(*´﹀`*)
その説と今回も回答頂き、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/10 14:43

本格的な登山までには至りませんが山登りは好きです。


理由と問われても明確な答えは出せません。
単に山が好きだからと言う抽象的な事しか言えないけれど、登るのが楽しいと言う所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は特になくてもいいと思います^^*
単に山が好きだから、登るのが楽しい、そこに山があるからとか…でもいいですね。

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/09 22:08

高校時代に山にはまって50年、60台後半のジジイです。



山はいいですね。
春夏秋冬、それぞれの美しい自然を楽しむことができます。
頂上にたった時、歩いてきた道を振り返って達成感はなんともいえません。

山は、しっかり踏みしめて登れば頂上にかならずつくことができます。
ボールをラケットやバットでたたいたり、足で蹴飛ばす必要もありません。
敏捷性が必要とされない数少ないスポーツです。

それと年齢にあわせた楽しみ方ができます。
若いときは剱や穂高の岩場にも挑戦しました。
抜けるような青空、眼下に見える白い雪渓、青黒いしっかりした岩壁
この時間が永遠に続けばいいとまで感じましたね。

さすがにそのような登山はできませんが四季の移り変わりを楽しんでいます。
年齢に応じた楽しみ方ができるのも登山の良さでしょうね。

北アルプスに行かれたことがなければ、一度行ってください。
また山の素晴らしさを感じることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山歴50年とは凄いですね。
登山が趣味でしたね。以前にも何度か回答頂いています(﹡ˆˆ﹡)

>春夏秋冬、それぞれの美しい自然を楽しむことができます。
>頂上にたった時、歩いてきた道を振り返って達成感はなんともいえません。
私も同感です。山は本当にいいですよね。

年齢にあわせた楽しみ方もできますね。
癒しにもなりますね。
回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!