dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登山好きな方へ質問です。
あなたが山へ登る理由は何ですか?

先月、1250mの大山に登りました。
登ったのは阿夫利神社からですが…
やっと頂上に辿り着いた時は、とても嬉しかったです。頂上で食べたおにぎりも、とても美味しかったです。気持ち良かったですね〜(*´﹀`*)

残念ながら景色は、霧で真っ白で何も見えませんでした。又、登りたいと思います。
山っていいですね( ◜ᴗ◝)

質問者からの補足コメント

  • 山頂での写真です。

    「登山好きな方へ質問です。 あなたが山へ登」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 10:31
  • 皆様、沢山回答頂きありがとうございました\(^o^)/

    山頂に辿り着いた時のあの達成感は何とも言えませんでした。
    ただ霧で真っ白で、全く景色が見られなかったのがとても残念でした。
    景色が見られていたら、もっと感動もひとしおだったと思います。
    又、大山、違う山にもチャレンジしてみたいと思います。

      補足日時:2022/11/12 20:18

A 回答 (22件中21~22件)

根本的な理由は人間の欲望です


食欲、性欲、睡眠欲より根源的な欲望が2つ
あります。
その1つは、人は生まれたての時には、何かをしてできなかった
という経験がないので、なんでもできるどこへでも行けるという
全知全能感を持っています。でも生きているうちに、しようとして
出来ない事がいっぱいできて、屈辱感を味わいます。

赤ん坊のころの全知全能感を取り戻そうという、悪あがきが
交通手段のスピード化、スポーツ、冒険などで、登山もその1つです
100mを10秒で走れることが、暮らしに役立ちますか。
サッカーでボールをゴールに蹴り込んで、なにか意味があるでしょうか。
命がけでエベレストに登ることが、生活に必要でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の欲望ですか?
私は欲望かは分かりませんが、山に登っている間はただひたすら無心になって登っていました。
頂上に辿り着いた時は、やっと「着いた〜」ってなり、今までの疲れも一気に吹っ飛びました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/10 14:28

いとこと歩いていて見上げた景色の中に見えた山を見て 


あの山に行ってみよう
と二人でそちらに向かって歩き出したのがきっかけです。
頂上までたどり着いたときに見た景色と達成感が好きなんです。
富士山のような高すぎる山は嫌いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂上にたどり着いた時のあの達成感は、なんとも言えないですね( ⋅֊⋅ )‎و
高い山も大好きですよ。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2022/11/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!