プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八ヶ岳(赤岳)山頂から、東京は見えるのでしょうか。
昼間は難しいとしても、晴れた夜間だと街の灯り、または雲に反射して
首都圏方面が明るく見えるとかあるのでしょうか。

一度確認したく、一昨年行ったときはあいにくの霧でした。

A 回答 (3件)

八ヶ岳(赤岳)山頂から東京を見ることはできますが、いくつかの要因によって影響を受けます。



まず、地形や天候による視界の影響があります。山頂からは遮るものがなければ、東京の方向を見ることができる一方で、風や霧、雲の状態によっては視界が制限されます。

また、時間帯によっても違いがあります。昼間は大気中の散乱光によって遠くの景色がぼやけて見えることがあり、遠くの都市の光も見えにくくなる可能性があります。一方で、晴れた夜間には街の灯りや遠くの都市の明かりが反射して、首都圏方面が明るく見えることもありますが、山頂から見る場合は近くの星や山の姿と混ざってしまう可能性もあるでしょう。

一昨年行った際は霧のために視界が制限されてしまいましたが、その時の天候状況や時間帯、視界の状態によっても結果は異なることがあるので、もし再度チャレンジされる場合は、晴れた日や夜間、視界が良好な時に行くことをおすすめします。ただし、天候や視界は予測が難しいものですので、予め確認や情報収集をすることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく的確なお答え、ありがとうございます!
今年こそ入念に天気図や時期を見極め、挑戦したいと思います。

お礼日時:2024/02/07 20:01

雲取大菩薩以西は見えないと思う。


東京からは金峰山も多分見えない。
    • good
    • 0

見えます


貴方の運次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A