プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で登山したことある方、共感の声とあなたの意見をください。

海外と言っても自分はアメリカのみですが登山やハイキングをしてました。
日本に来て驚いたのは服装に拘りすぎること!!
アメリカでは、夏場は女性でもタンクトップに半ズボンが一般的です。
自分は来月から日本でハイキングなどの軽いことから始め、登山もしていきます。
ただ、アメリカでのスタイルのまま日本でハイキングしたらどんな目で見られるのか怖いです。

服装について同じく疑問を抱いてる方々がいたら、あなたの意見をください。

「登山の服装」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございます。とても感謝致します。

    私が投稿した画像は登山ではなくトレッキングですよね。
    きっと自分がやりたいのは登山ではなくトレッキングだと思います。
    だが、トレッキングにしても日本は軽装の方が圧倒的に少ないですね。
    形から入るということでしょうか。

    自分は関東なので、現在マークしてるのは日光です。
    まだ日本のトレッキングコースを把握してないので、まずは有名所からアタックしようと思います。
    また、おすすめの場所はございますか?

      補足日時:2016/05/08 11:04

A 回答 (4件)

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ)です。

おっしゃるとおり欧米ではファッションはカラフルですね。タンクトップに短パンというのはごく普通にみられます。でも欧米と日本ではいくつかの相違点があります。

1.登山とトレッキングが明確にわかれている
 海外の場合は「登山」と「トレッキング」は明確にわかれていますよね。いくら夏とはいえ氷河の上をタンクトップ、短パンで歩く人はいません。それなりの装備、スタイルをしています。またトレッキング道は1000~2000メートルぐらいの標高で日本の登山道にくらべてはるかに整備されています。ですからトレッキングで転倒するということもあまりないでしょう。

2.気候がちがう
 日本の場合は欧米に比較して湿度が高く雨が非常に多いです。そのため着る服にしても雨にぬれても大丈夫な格好をしないと冷えてしまいます。ところが欧米では湿度が低く雨も少ないです。もし雨にふられて濡れても日本ほどのダメージを受けません。

3.体質がちがう
 白人はアフリカで発生した人類が寒さに適応したという説があります。そのためかどうかわかりませんが、欧米人は亜熱帯にすむ私達に比べて寒さに強いです。私達が長袖で震えていても、彼らはTシャツ短パンなんてざらですしね。もちろん体質だけではなく生活習慣があるのかもしれません。

北アルプスの場合、標高が2500メートルを超えますので紫外線がかなり強いです。短パンで北アルプスにいって足がやけど状態になって山小屋の人と一緒におりて病院へいったという人もいました。人の目を気にされる以前に、短パンやタンクトップは日焼けをさけるためにもやめられた方がよいかと思いますよ。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 1

No1さんがほとんど答えてくださっているので、蛇足くらいに受けてください。


タイの山のほうを上ったことありますが、あちらも湿度が高く、雨期にも近かったので、それなりの装備で臨まないと大変でした。
山に住んでいる人たちはけっこうペラペラの服でしたが(それでも長袖であまり肌は出ていませんでした)その方たちは登って降りる、わけではなくその場にいるので除外、タイ人のガイドさんは日本の山登りと同じようなスタイルでしたよ。
    • good
    • 0

ほとんど出揃ってますが、あとは日本だと「虫」の問題もありますよね。


刺されますよ。ブヨとか蚊とか…。
こういう開けた乾燥したところを歩くだけなら短パンでもいいでしょう。
でも草むらや藪のようなところの細道とか行くなら、草や枝で足も傷つきますよ。

というか近所のでっかい白人さん、真冬でも短パンにクロックスですからね…
さすがコーカソイドは寒さに強いって思いました。
日本人なら、そんなことしないでしょ。寒いし冷えるし。
冬らしい服装をしたいからしてるんじゃなくて、必要だからしてる

ただ、道具などきちんとしたメーカーなどでそろえるというところは
ほかのスポーツでも日本にはあるかもしれませんね
アマチュアや趣味程度でもかなりいいものを使う人もいる。

でも、登山でタンクトップや短パンで白い目で見られるのは
それなりの訳があるからでしょう。
ほんのちょっと足を滑らせて2メートルとかの軽い滑落でも
タンクトップに半ズボンならあっという間に擦り傷だらけですよ。

小学生の遠足で自然公園に行くときでも、草や虫が多いところに行くときには
体操着の上に長袖長ズボンのジャージを着るように言われます。

アメリカでもそんな乾燥した感じじゃない地域だとまた
服装はかわってくるのでは?

イギリスなんかもガーデニングが盛んなわけだ!って思いました
蚊がほとんどいない。
日本で同じ趣味を持つとかなりの対策が必要になる…。
    • good
    • 1

日本列島横断マラソンってのをTVで見ました。


アルプスを越えて徹夜で1週間ぐらいで駆け抜ける競技(?)です。
この写真と同じような軽装でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!