dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登山家って無職ですか?どんなタイミングで登る?

A 回答 (5件)

個人事業主です。


無職では有りません
スポンサーが付いてます
ガイドするなら
ガイド料が入ります
    • good
    • 0

登山案内の様にプロとして仕事にしている方もいらっしゃいます。

無職ではありません
    • good
    • 0

知り合いの登山家は山岳写真家が職業になっています。

食えるようになるまでは大変だったようです。ほかには、登山ガイドとか、山渓や岳人の出版社とか、大学教員にも、日本山岳会の会員は結構いますね。
プロの登山家は、登山自体では収入は得られないので、講演をしたり、スポンサー集めに東奔西走することになります。
    • good
    • 0

ライターだったり登山用品を扱うショップ経営で講演もやったりしている。

    • good
    • 2

仕事が山登り、無職じゃない、自営業主

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A