アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「相棒」ファンの方々に質問です。

「相棒」で5代目の相棒に寺脇康文さんが、亀山薫役として14年ぶりに再登板することが発表されました。
寺脇さんの復帰という今回のキャスティングについてどう思いますか?

寺脇さんが亀山薫役を降板してから14年が経ち、このタイミングでの再登板は意表を突かれたというのが率直な感想です。寺脇さんも60歳という還暦を迎えられたタイミングでまた亀山薫役に再登板というのは予想外でした。

そして、それと同時に寺脇さん演じる亀山薫が水谷さん演じる杉下右京の最後の相棒になる気がしています。
水谷さんの年齢が高齢(今年70歳)になってきたこともあり、「相棒」という番組も最終章となり、番組として最後の花道を飾るために寺脇さん演じる亀山が復帰して、これから1、2年間は番組を継続して、それで大円団を迎える気がします。
杉下右京が定年退職を迎えるという形でそろそろ「相棒」という番組コンテンツそのものがフィナーレという気がするのですが、どう思いますか?

それとも、水谷さん演じる杉下さんが定年退職をした後も、寺脇さん演じる亀山をメインに据えて、また別の若手の俳優を起用して、その俳優と寺脇さんをコンビにするという方法で「相棒」は続いていくと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 水谷さんが「相棒」を卒業した後も「相棒シリーズ」を継続するという方針があると仮定した場合、寺脇康文さんの14年ぶりの再登板はなかったのではないかと思います。
    寺脇さんが今年の誕生日で60歳になり、還暦を迎えられたということを考えると、寺脇さんをメインに据えて、若手俳優を新相棒として「相棒」がリニューアルスタートするとは考えづらいからです。

    「相棒シリーズ」を継続するという方針があると仮定した場合、40代や50代の中堅俳優さん5代目相棒に起用されていたと思います。

    今回、寺脇さんが再登板するのは「相棒」というドラマ自体が最終回を迎える上で最高の花道になると思いますし、番組が最終章に差し掛かったという意味合いだと考えております。

      補足日時:2022/06/23 14:07

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるとおり、


主役の杉下右京役の水谷豊さんも高齢になりつつあるので、おそらくドラマの卒業に際し、最後にまた亀山薫役の寺脇さんを呼び戻したのでしょう。

なので、ドラマ【相棒】もせいぜい、あと3~4年程度かと。
視聴率もジリジリ低下していますしね。

テレ朝としては、長年、【相棒】、【ドクターX】、【科捜研の女】などの夜8時9時台のドラマで視聴率を稼いできたので、非常に残念なのでしょうが。

個人的には、時代の流れに伴い、致し方ないかとも思う次第です。
    • good
    • 3

ドクターXとコラボして相棒Xにしたらどう、局同じだし。


あきらさんは元官房長で死んでなかったことにして、脚本はクドカンがいいね。
    • good
    • 0

多分、大枠はおっしゃるとおりだと思いますよ。


水谷さんがどこまで関与しているか(辞める気があるのか)は分かりませんけど。

相棒シリーズは古畑みたいなもので、水谷さんでしか成立しないと思われます。
誰かに引き継ぐには右京が長すぎですので、どのみち一度終わらせるしかないでしょう。
人気シリーズであるがゆえに、キャストや設定も一新してリブートする可能性は否定しませんが、ほとんど「別物」になると思われます。
    • good
    • 3

どうせなら、


高樹沙耶も
鈴木砂羽も
復帰させればいいと思う。

六角精児も現場復帰して、
官房長もあの世から復帰。

いいんじゃない?
    • good
    • 1

ワシも気になります。



 薫が特命係を去る時に警視庁も退職したはず。
 どうやって復職させるんだろ。

 それと美和子はどうするん?
 ボンビーガールに出てた頃しか知らないが、相棒時代に比べ激太りしてたからなぁ。
「ドラマ「相棒」で寺脇康文さんが再登板しま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!