電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販で買ったアウトドア用の靴底がこんな感じで凸凹がほぼないのですが
岩が多い登山に使えますか❓
初心者用の山で登山道はほぼ石畳みたいな感じです。
ちなみに三千円くらいの安い靴です。

「アウトドア用の靴底がこんなのですが登山に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多くのご解答ありがとうございます。
    回答が色々なので取り敢えずフラットペダルの自転車用の靴にします。
    登山用は別のを購入したいと思います。貧乏なのでやはり3千円くらいしか出せませんが。

      補足日時:2024/08/24 16:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

全然使えます


何が問題ですか?
    • good
    • 0

せめて平地の短距離ウォーキング用なら使えます。

既に回答されている様に、登山には向きません。山は起伏が激しく、岩・石がゴロゴロしています。足・足裏の疲労は致命的です。登山靴の専門のお店に行き、専用の登山靴をお買いになる事です。
    • good
    • 1

これは使えません。


アウトドア向きでもないです。
適当なスニーカーをアウトドア向きとしただけのバッタものです。
ソール素材は安価な軟質樹脂、クッション性はよいものの耐久性、耐摩耗性は落第です。(タウンユース)
登山向けのソールは合成ゴム、硬くてゴツゴツとしたブロックパターンが特徴です。
    • good
    • 1

登山には向きません


傾いた石を踏むと滑ります
    • good
    • 0

登山用ではないみたい。


履いて登山に行かないのが身の為。
タウン用で履いていたら良いです。
    • good
    • 0

これはハイキングブーツなので、舗装した道とか木道とか凸凹がすくない道ならばいけますが、石が多い道には不向きです。

ハイキングブーツのソールはトレッキングブーツよりも柔らかいので、傷ついたりかけたりすることもあるからです。

傾斜がきつくなく石畳が整備されている山(たとえば高尾山とか丹沢の大山の神社があるところぐらいまで)で、2時間ぐらいのトレッキングならばこの靴でも行けますが、希望を言えばもっと凹凸があり、ソールが固いトレッキングブーツで足を保護する方が個人的にはおすすめかな。写真で見る限り足首を保護する部分も浅いように見えますので。
    • good
    • 1

車のタイヤと同じでこれは明らかに舗装道路用(オンロード用)ですね。

    • good
    • 0

少なくても15000円以上の靴でないと


足を守ってくれません
    • good
    • 0

登攀用のクライミングシューズだと、岩戸の接地面のふぃろさが要求されるので、こういうのもありかもしれないけど。


https://www.climbing-net.com/general/about-climb …

不整地を歩くのだと、本物のビブラムにはかなわないし、なんちゃってビブラムにも劣る。
一方、クライミングシューズとしてはアッパーがだめ、こんなに靴紐があったら重いし邪魔。

クライミングと登山の中間的で、いいとこどりというか、虻蜂取らずに見える。
    • good
    • 1

アルパインシューズ、本格的な登山用。


トレッキングシューズ、軽登山用。
ハイキングシューズ、日帰り登山用。
などあるそうです。
少し、靴底が平ら過ぎかもしれません。
岩が多いならば、凸凹は必要な気がします。
トレッキングシューズかも?
用途に合わせて、買ってください。
ワークマンに行くと、同じぐらいの価格であるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A