プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪山登山でダウンジャケットの二枚重ねをする人はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分私です


だって寒いの嫌だもん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりいたかー

お礼日時:2023/10/15 19:10

私は低山を巡り歩くトレッキングですけど、嘘みたいですけど、真冬で周囲に雪が積もっている状態でも上着はTシャツ一枚と言うことがよくありましたよ。

風があるときは雨具と兼用にしているウィンドブレーカーをその上から羽織る感じです。

登山やトレッキングって重い荷物を背負ってアップダウンのあるコースを歩くので、良い運動になって、体温が上昇します。私の場合Tシャツ一枚というのが、体から発散する熱と、外気に奪われる熱のバランスがとれていて体温維持ができる感じでした。
逆に厚着をすると、汗をかいて下着を濡らしてしまいます。下着が汗で濡れると休憩中にその汗が冷えて、逆に寒くなってしまいます。
    • good
    • 0

高校時代から山にはまっているジジイです。



>雪山登山でダウンジャケットの二枚重ねをする人はいるのでしょうか?

いません。

だってそんなことをしたら荷物が一層かさばります。
冬山はそうでなくても荷物が多くなりますから。
雪山登山の場合は厚手のダウンをもっていきます。

もっとも行動の時には暑くなるのでダウンはきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A