公式アカウントからの投稿が始まります

登山って自己満足だよね?
社会的なメリットはある?

A 回答 (14件中1~10件)

登山は自然破壊のリスクもありますしメリットは無いです



遭難すると迷惑かかります

登山することでプラスになる事はないので市街地で運動すべきと思います
    • good
    • 1

クーラーの効いた室内にいて、この質問をスマホでパチパチ打つのは、社会貢献ですか?笑



ちなみにエベレスト登山なんかは、入山料などで地元ネパールへの経済貢献になってます
環境破壊とはまた別の視点もあります
    • good
    • 1

趣味の世界は自己満足。

達成感。友達も仲間も増えるしメリットばかりです
    • good
    • 1

有ります


登山者が増えると
交通機関やホテルなど
儲かります
メリット大です
何故解らないの?(笑)?
    • good
    • 1

まぁある意味そうでしょうね


てもそういうのが有るから社会が潤滑して廻るのもあるでしょ
    • good
    • 1

う〜ん、登山グッズ屋さんが儲かり、税収が見込めるとかですかね?

    • good
    • 1

いいえ、デメリットしかありません。

エベレストなどは死者すら(荷物になるので)置いていくそうです。
「登山って自己満足だよね? 社会的なメリッ」の回答画像8
    • good
    • 2

最近は趣味どころか仕事すらも自己満足になってるな



・気に入った客にしか挨拶しない
・気に入った客の対応しかしない
・気に入った人しか雇わない
・素人でもいいから友達を雇う

↑これ、日本の現状(メンバーシップ型雇用)
日本人は仕事をしていても、ガキと同じになってしまっている
これは底辺層ほどそうですね
    • good
    • 2

この質問もそうだね。

社会的なメリットはある?
    • good
    • 5

基本的には自己満足です。


ただ、登山という行為を見て、自分もやりたいと思う人がいることも確かです。
それだけ他人にも影響を与えているとも言えます。
これは大きな社会的メリットです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!