アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内ではない地方で20代の若い男が午前4~6時までの早朝に歩いているだけで強盗の下見や不審者と怪しむのはなぜですか?

全人口のうち60代以上の方の割合が半分の地域で、夏でないと高齢者でも午前6時までは出歩いていないような地域です。

他の地方ですと6時よりももっと早い時間帯から季節に関係なく農業などやっている人がいるみたいですが自分の地域にはいません。

質問者からの補足コメント

  • パトロールついでに散歩していたらどうでしょうか?

      補足日時:2023/04/06 06:28

A 回答 (6件)

都内ではない地方で20代の若い男が午前4~6時までの


早朝に歩いているだけで強盗の
下見や不審者と怪しむのはなぜですか?
 ↑
人と違うことをやれば、疑われます。
犬を連れて歩くとか、
ジョギングするとかすれば
怪しまれないでしょう。




パトロールついでに散歩していたらどうでしょうか?
 ↑
パトロール中、という、たすきを掛けて
散歩したらどうでしょう。

怪しい奴が、ご苦労様、になると
思います。

散歩するだけで、防犯にはかなり
効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトロールには強い足腰が必要なので、若い方が有利ですよね
早朝に若い男が歩いているだけでやはり犯罪者はやりにくいでしょうね。

お礼日時:2023/04/06 12:45

>強盗の下見や不審者と怪しむのはなぜですか?



時間帯を考えたら分かりそうだが、パトロールは警察に任せていいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はあてになりません

お礼日時:2023/04/06 06:35

>パトロールついでに散歩していたらどうでしょうか?


強盗の下見や不審者だって目的はパトロール(斥候巡回)ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者に対抗するには自分も犯罪者染みた人間になるしかありません。
ヤクザを取り締まるマル暴もヤクザみたいな形振りしてますし、武器持った強盗が襲ってくるならこちらも殺す気で対抗する犯罪者にならないと身は守れない。

お礼日時:2023/04/06 06:37

パトロールする仕事でもない人間が夜明けにうろうろ一人で歩いていたら犯罪行為だと疑うのは当然です。

貴方の服や顔に人に合いたくないから一人で散歩していますとは書いてないのですから。一般の人がして居ないことをするのは辞めましょう。タマタマ見つかって注意されたから何もしていないと言えただけで、下着でも干してあったら盗む気だったんではありませんか?出なきゃ若者がそんな時間田舎を歩きません。変質者である事は事実です。言い訳は聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに茨城でも民家に押し入った強盗は午前4時でしたね

お礼日時:2023/04/06 06:32

それは散歩でなく徘徊だから。

    • good
    • 1

地方の田舎はその時間帯に歩いている人間は少ないからです。

田舎は車社会ですから
そもそも歩きません。怪しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6時前後の時間帯になると誰かと会う可能性が高くなるので、最近はパトロールの意味合いを含めて4~5時30分までの間に歩いています。高齢者が活動できる夏であってもこの時間帯に誰かと出会うのはかなりレアです。

そもそも人と会うことが少ないので、散歩している人に警戒されたとかではなく、怪しいと言われたのは会社の人や家族にこの時間帯に散歩していると話したときに「どう見ても下見している犯罪者みたい」だと言われたからです。

午前6時と午前5時だと、たった1時間の違いしかないのですが1時間早いだけで人と車の数がまったく違うので確かに犯罪をしやすい状況が整っていますね。

お礼日時:2023/04/06 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!