アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーチの二つ折り財布を買おうと決めました。
が、買ってからシマッタ!となるのはやだなぁー
と思ってます。そこでどこをチェックしておけば
ぬかりないか考えているのですが・・・。

お財布を買うとき、選ぶとき、皆さんのこだわるところ
チェックするところ、こうじゃないと譲れないところを
ぜひ、教えてください。
気軽な感じで私ならココ!と、書いてくださいね。

A 回答 (8件)

私も同じことで長年ジプシーしてます。

私はまずカードの収納スペースですね。一つのホルダーに何枚入るか(何枚入れるか)、自分が絶対よく使うカードは何枚か、とか。
あと、小銭入れの部分が、私はファスナーではなくてがま口タイプのものがいいのですが、他にボタンで留めるだけとか、ボタンだけど開けるときは上にぱかーっと開くのとかがありますよね。また、がま口タイプだと、それが中にあるのか、外側にあるのか、も結構こだわりです。
札の部分でも、一つのと2種類に分けられるやつとありますよね。レシートをどうするか、なんていうのも人によって違いますからここもチェック。

自分がお金をどう管理しているか、が意外とわかっておもしろいです。
よいお財布が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こうしていろいろ考えたら、確かに自分の管理方法がよく分かりますね。

・素材(本革の手触りと匂いが好き。

でも柔らかすぎる素材は傷が心配)
・色(どちらかというと黒・紺・チョコなどの暗めの色が好き)
・カード入れの数&向き
・札入れの向き
・札入れはできれば2室に分かれている方が良い
・小銭入れの大きさ(小さいと使いづらい)

特に大事なポイントはカード入れ・札入れの向きです(折り財布の場合)。
左手で出し入れをするので左向きでないものは×なのですが、圧倒的に右向きが多くて参ります。
    • 0
この回答へのお礼

口の向きって考えてもいませんでした。自分の動作、一回じっくり観察してみた方がいいですね!!

●小銭を入れる部分が2つに分かれている事

一方は1,5,50円、他方に10,100,500円と入れ分けをするためですね。
●放り投げてもカードが落ちない事
 ありがちな二つ折り長財布のカード縦並び…反対を持って振るとカードが飛び出してしまうので却下。
○銀行のカードよりも大きめなカード入れ(ポケット)がある事
 メンバーカード等は一緒くたに入れておけばよいであると便利です。
○札入れ部分が2つに分かれている事
 1000円と10000円という形で分けておきたい(カナ?)
●が必須、○はできれば欲しい機能です。

いざ購入しようとすると、あまのじゃく…有名ブランドを避けます。
めざとい人は『あ!○万円の財布!』と解ってしまうかもしれませんし
財布をもつ理由が各ブランドのCMをするためではないので…
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。確かにモノグラムだとブランドが一見して分かりますね。

今実際コーチの財布を使っています。

失敗だなと思うのは、デザインでスエードの部分がありそこが非常に汚れが目立つ(ピンクのため余計に)

小銭入れが小さく見にくい&取りにくいので今は小銭いれ専用を使っています。小銭が膨らむのも好きではないので。

でも、デザインで今のコーチの財布にぞっこんです

というわけでちょっと手間は増えてもデザイン重視です!!
    • 0
この回答へのお礼

コーチを実際に使われている方の意見、貴重です!小銭入れが別になるのは、私はつらいですねぇ。うーん・・・。

以下の3点をクリアしているサイフでないと購入しません。

●札入れは二箇所
お札以外にも、商品券や割引チケットwを入れるのに必要です。お札とまとめて入れるのが嫌なので。
●小銭入れも二箇所
口開けたら、真ん中が仕切られているものがありますよね?アレです。
一円・五円と、それ以外の硬貨を分けたいので。まとめて一つで入れてしまうと、小銭で払うときに探すのが面倒。で、結局一円・五円を使わなくなり財布に入りきらなくなる。
●二つ折りで正方形(に近い形)になる
長サイフ(長方形)だと、カバンに入りきらずはみ出してしまうんですよw(小さめのカバンが多いので)

カード収納は、使用頻度が高い1~2枚以外はカードホルダー(みたいなの)に入れているので、重視していません。
アニエス・ベーが、上記の条件を兼ね備えているサイフが多いので、高校生の頃から愛用しています。

今まで使っていたサイフの悪い所、悪い所を書き出してみると、自分がどういうサイフを求めているのかわかると思います。

いい財布がみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。書き出してみますね。

まずチェックするのは、

お札をしまう→小銭をしまう、の動作がスムーズにできること。
レジでお札と小銭を別々に渡されることが多く、
この流れの動きは出番が多いので、
いつもこの動きをシミュレーションして購入を決めます。

その他、カードをたくさん入れても、
皮が伸びたりしない構造になっていることや、
長く使っても表面の汚れや傷が目立ちにくいことを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、レジでの動作ってスムーズにできないと困りますね。
その点、今のお財布は不便です(;_;)

私の場合ですが、いざお金を払うとき、なるべくスマートにスムーズにお金を出し入れできるというのがポイントです。

今はプラダの長財布を使っています。
お札の出し入れはスムーズでよいんですが、カードが結構ひっかかるのが気になってます。(結局フリースペースのとこに放り込んでたりする)
ブランド物の財布は、カードを入れるところがきつきつのが多いですよね。落っこちにくいという利点はあります。
国産のはカードが出し入れしやすいのが多いですが、その分全体的にふくらみがちな印象です。
ブタ財布(パンパンに膨らんでる)はあまり好きじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

カード入れの幅は思いもしないところでした!カードの出し入れ、実際シュミレーションしてみますね(していいのかなぁ?)

私のばやい小銭が取り出しやすいこと、あとカード類が沢山入ることですかね。

キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードその他もろもろ沢山ありますもんね
    • 0
この回答へのお礼

小銭の取り出しやすさは大事ですね。チェックします!